自転車用工具セット LIFU 82A-5

自転車の分解に必要な工具を買ってみる。このLIFUという工具セットは、自転車メンテに必要な工具は一通りそろっているらしい。とりあえずは、これでBD-1やママチャリを分解しようと思う。実売価格は6800円ぐらい。



しばらく使ってみると

実際に自転車を分解していくと、このLIFU工具に不満が出てくる。それぞれの工具の精度の問題や、使い勝手の問題が浮上し、使用頻度が高いものは、買い替えを余儀なくされることが分かった。

はじめからよい工具をそろえる方がベターのような気もするが、はじめのうちは道具の善し悪しも分からないし、自転車に必要な工具さえもさっぱり分からない。こういうオールインワン安物工具をとりあえず使って、不満を感じた工具から買い換えるのもよいと思っている。ちょっと良い工具を買うと、単品でこのLIFUのセットが買えるぐらいの工具も多いので、はじめから、そんな高価なものをズラリと買い揃えるのは経済的にも辛い話なので。

上記の型番は違っていると思えたので、オフィシャルページで確認して下のようにまとめてみた。
  NO. 品名
所感
04C1 クランク抜き工具 (工具には製品番号が明記されていない。)
Crank Extractor tool, for use with 8mm hex key.
とくに問題なし 
LIFUのセットのなかで
唯一○をつけた工具
12M8 ニップル廻し
Spoke Wrench Precise 8-groove spoke tool, for 10-15G spoke nipples.
×
使えない パークツールへ
09C1 カセットスプロケットロックリング抜き
For Shimano cassette, Cr-V steel. For use with 1/2" driver and 21mm spanner.
-
未使用(カプレオは特殊のため)
11B1 BB抜き締め工具
For cartridge BB, CNC engineered, Cr-Mo steel. Shimano & ISIS Drive compatible. For use with 1/2" air driver.
×
使えない シマノへ
0502 13 x 14 x 15 x 16mm hub cone wrench, SK5 steel, heat-treated. Set of 2 pieces
△○
とくに問題なし 質感は?
06H8 30/32/36/40mm ヘッドレンチ
△○
ママチャリ分解に使用とくに問題なし
36Q1 2/2.5/3/4/5/6mm アーレンキー
(六角棒レンチ)
使用頻度は一番だが、精度に難あり PBへ
53A2 スプロケット外し
Freewheel turner (chain whip) with coated handle.
△○
とくに問題なし 質感は?
2700 プラス・マイナス差し替えタイプドライバー
×
先端の精度、強度に問題あり PBへ
61U0 クロモリチェーン切
使い勝手悪いかも?
25H6 6インチモンキーレンチ
×
ガタガタ
11A0 BB cup tool, pins made of Cr-Mo steel.
△×
ママチャリBB取外しに失敗。使い方が分かっていないだけ?
3400 15mm pedal wrench, and 14 x 15mm box wrenches for crank fixing bolts and axle nuts.
△○
とくに問題なし 質感は?
75V8 ヘキサゴンレンチ 8mm長さ200mm
使えるが、なぜか不満に感じる PBへ
66B4 パンク修理セット
×
このセットには不要だと思う
39F4 9-10mm スパナ
精度に難あり KTCへ
64NO プラスチックタイヤレバー
1本折ってしまった パナレーサーへ
D8D4 11B1のBB抜き締め工具や、カセットスプロケットロックリング抜きにつけて8mmヘキサゴンレンチを利用できるようにするもの

-

他工具と一緒に使うこともあって評価できず



10年以上使ってみて 150614

結局使っているのは自転車用の特殊サイズのヘッドレンチなど精度を要求しない工具のみ。汎用的な工具はやはり名が通ったメーカーのものに買い換えた。まさに安かろう悪かろうという工具セット。それでも便利に使えている工具がそれなりにあるので、買って損をしたという気はない。

現在も売られているのどうかチェックしてみたらアマゾンで9,239円だった。多少内容が違うようだが、品質はそれほど上がっているようには思えない。このセットが約1万円もするとなると、お買い得感はなくなる。 必要な工具だけをバラで買った方が安く付くと思う。