Nimbus
JAVAでエフェクト・コンプレッサー自作の記録 6
JavaのGUI(Swing)にはいくつかのルック&フィールがあるがNimbusは一番新しいもの。 Nimbus は 2D ベクトルグラフィックスを使って描画されている。これはアイコンなどのイメージ画像が一切ないため、56KBのJARにすべてが収まっている。また画像でないため大きさ、解像度に対して自由度がある。Nimbusってかなり先端のGUIだと思う。軽くて、自由度があって、美しいのだ。
Nimbus
Metal
Nimbus以前のJava独自のルック&フィール。硬質で冷たい印象がする。
System
Windowsクラシックのスタイル。システム準拠のルック&フィールになるが、環境によっては崩れるという問題がある。
CDE/Motif
UNIX風のルック&フィール。
Nimbus表示するための設定
Swingの標準ではNimbusになっていないため、クライアント側で設定する必要がある。いくつか方法はあるようだが、ここでは以下のようにして設定した。
ファイル swing.properties へ記述する方法
テキストエディタで swing.properties という名のファイルを作成して以下の内容を書き込む。
そのファイルを以下のディレクトリに配置する。
C:\Program Files\Java\jre6\lib
これだけでNimbusが標準となる。これでSwingで作られたものは、アプレットだろうが、アプリだろうがデフォルトでNimbusとして表示される。作る側としては普通にSwingでつくればよい。下記はSwingで作ったアプレット。サイン波の周期をスライドで可変させるだけのもの。
ユーザーが何も設定しない場合は、ルック&フィールは互換性のためMetalが優先表示される。それをNimbus優先にさせるには、プログラムに以下を書き込むことで実現できる。
コンプ製作の記録
1 Java 具体的に作ってみる
2 WAVについて
3 dBについて
4 コンプに必要な情報
5 Eclipseの導入
6 Nimbus
7 コンプの原理
8 コンプレッサーベータ版完成
9 NAMAGI Compressor
JavaのGUI(Swing)にはいくつかのルック&フィールがあるがNimbusは一番新しいもの。 Nimbus は 2D ベクトルグラフィックスを使って描画されている。これはアイコンなどのイメージ画像が一切ないため、56KBのJARにすべてが収まっている。また画像でないため大きさ、解像度に対して自由度がある。Nimbusってかなり先端のGUIだと思う。軽くて、自由度があって、美しいのだ。
Nimbus
Metal
Nimbus以前のJava独自のルック&フィール。硬質で冷たい印象がする。
System
Windowsクラシックのスタイル。システム準拠のルック&フィールになるが、環境によっては崩れるという問題がある。
CDE/Motif
UNIX風のルック&フィール。
Nimbus表示するための設定
Swingの標準ではNimbusになっていないため、クライアント側で設定する必要がある。いくつか方法はあるようだが、ここでは以下のようにして設定した。
ファイル swing.properties へ記述する方法
テキストエディタで swing.properties という名のファイルを作成して以下の内容を書き込む。
# Swing properties swing.defaultlaf=com.sun.java.swing.plaf.nimbus.NimbusLookAndFeel |
C:\Program Files\Java\jre6\lib
これだけでNimbusが標準となる。これでSwingで作られたものは、アプレットだろうが、アプリだろうがデフォルトでNimbusとして表示される。作る側としては普通にSwingでつくればよい。下記はSwingで作ったアプレット。サイン波の周期をスライドで可変させるだけのもの。
ユーザーが何も設定しない場合は、ルック&フィールは互換性のためMetalが優先表示される。それをNimbus優先にさせるには、プログラムに以下を書き込むことで実現できる。
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コンプ製作の記録
1 Java 具体的に作ってみる
2 WAVについて
3 dBについて
4 コンプに必要な情報
5 Eclipseの導入
6 Nimbus
7 コンプの原理
8 コンプレッサーベータ版完成
9 NAMAGI Compressor