ダイレクトボックス自作(アクティブ - Bass&Guitar兼用)

トランスの入手が困難なため、先週末に考えたアコギター専用DIと製作したベース専用DIを一体化することにした。改造ではなく作り直してみた。

個人的にギターとベースのDIが同時に必要になることはないので、切り替えて使えれば問題ない。ベースは増幅が約1倍で、ギターは約8倍とした。 ファンタム電源を利用したFET1石(東芝2SK30A)で、トランスにより、バランス出力している。 念のためスルーアウトプットも付けてみた。 回路図は以下の通り。

切り替えは内部基板上の1本のジャンパーを差し替えることで行っている。本当はスイッチにしたかったのだけど、手持ちで使えそうなものがないため諦めた。 PIN1にジャンパーを差すとRD1とRD2が並列になり、約5kオームになる。この状態がベース用となる。 PIN2に差すとRSがキャンセルされ、ギター用となる。

仕様的にはファンタム電源33~48Vで安定動作。低い電圧だと正常に動作しないと思われる。FETに流れる電流は2mA程度。


完成

ここんとこ毎週末DIの設計やら製作をしていたので、今回はかなり要領よく作ることができた。

早く出来、仕上げがきれいで、動作も一発で完璧だった。当たり前だが、似たようなことを何度もやると上達するね。以下が完成したダイレクトボックス。

スペース的にゆとりがあったので、回路図をそのまま投影したような基板レイアウトにした。 何事もわかりやすいのは、よいと思うのだ。 上写真はスルーアウトは未接続状態。

音も不思議とよくなっている気がする。多分気のせいではないと思う。ノイズも減っているので、おそらくアースの取り方がよかったのだろう。


ベース、ギターともに個人的には不満ない音。回路的には先々週作ったDIと同じなので、音も当然同じはずなのだが、丁寧に作ったおかげでノイズは減っている。

Fishmanパッシブピックアップを付けたアコースティックギター用に先週末考えた8倍増幅で製作したが、インターフェイスの入力レベルを、それほど上げる必要もなく、使い勝手がよくなった。音はギターの高音域がきっちり拾えている。 Fishmanパッシブのような出力レベルの低いピックアップは、プリアンプが必須。


まとめ

とりあえずDIはこれで落ち着いた。 トランスレスのDIも回路設計してしまったので、本当は作ってみたいのだが、必要性はないね・・・


200430

1年半後

たま~にベースで使ってみる程度だが、ちょっと懸念していたファンタム電源からくるトラブルもなく、安定して動いている。