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ベース + キーボード練習 2017年 1回目

1年放置のベースと2年放置しているキーボードを練習してみる。放置しすぎて、ほぼ忘れていた。 メインのギターもこの数年まともに弾いていないので、停滞どころか後退している。継続は力なりと言うが、逆に継続しなければ、すべて無駄になるようだ。 ということで楽器練習を再開してみる。久しぶりに弾くと、いろいろ気づかされる。気付いた点をメモ。

VSTi DEXED 音作り

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前回DEXEDの操作方法を書いたので、今回は音作りの基本的なことを書いておく。 アルゴリズム FM音源はサイン波を出力するオシレータを掛け合わせて音を作る。 DEXEDには、6個のオシレータの組み合わせが32通り用意されている。これをアルゴリズムと呼ぶ。

VSTi DEXED (YAMAHA DX7クローンFM音源)

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201017 2020年9月に 0.9.5へバージョンアップし、VST3に対応した。他にマイクロチューニングをサポート、マウスホイール操作可能など一部修正が加えられているが、機能的に大きな変更はないようだ。現在では surge synth team のプロジェクトとなっている。 仕事で人工的な音作りをする必要があり、DEXEDというVSTソフト(フリー)をゲット。80年代に一世を風靡したYAMAHAのDX7のクローンで、当時のデータをそのまま利用できるらしい。YouTube等で音を聞くと、実機とほとんど同じ音が再現され、その忠実ぶりに驚く。ヤマハが情報提供したとは思えないので、解析して作ったのだろうけど凄すぎ。 シンセサイザーはアナログから始まって、80年代からFM音源等のデジタル音源が登場し、その後メモリが安くなるとサンプリング主体のPCM音源となっていく。他に物理音源などもあるが、あまり浸透せず衰退し、現在はデジタル技術でかつてのアナログサウンドを再現するという動きが目立つ。 個人的に音源としてPCMが一番面白みがなく、他はそれぞれに魅力を感じる。特にFM音源は、リアルタイムに音を生成するところと、音のバリエーションに比較して、エコノミーなシステムなのが気に入っている。 個人的にFM音源の実機としては YAMAHA 電子ピアノ CLP-100 を所有している。 DEXED カラーはパネルのこげ茶と、独特な青緑でDX7をなんとなく継承している。 Win64bit版もあるのはありがたい。 DEXEDはオープンソースで、 JUCEというフレームワークで開発されている模様。 https://asb2m10.github.io/dexed/ Version 0.9.5 (Sep 23 2020) オリジナルDX7。80年代を代表するシンセでデザインも時代を感じさせる。本体は写真では黒に見えるが、こげ茶。独特なボタンの色がいい。今時のシンセと違い、モノラルでエフェクト非搭載。同時発音数は当時としては多い16音。12bitで生成されている。 実は初音ミクのデザインモチーフはDX7で、カラーはモロです。世界一売れたシンセと世界一売れたボカロですね。・・・後からWikiを見たら、世界一売れ

デジタルカメラ SONY RX100

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個人的に求めているデジカメは、日常でガンガン使えるもの。普段から持ち歩くので、コンパクトな方がいい。特別高画質やら、素晴らしい写真を撮影しようとも思っていないので、使い勝手が優先される。そして完全に使い倒す。この15年ぐらいそういう選び方、使い方をしてきた。 今まで、およそ5年ごとにデジカメを買い換えてきた。 1台めが2001年 富士フイルム 40i。約4万円 2台めが2005年 富士フイルム F10。約4万円 3台めが2009年 富士フイルム F100fd。約2万円 全部富士フイルムのデジカメ。40iは完全に駆動できなくなって終わり。F10はまだ現役で使っている。たまに勝手にリセットされたり、おかしな挙動があるけど、とりあえず撮影はできたりする。F100fdはメインで7年も使っているので不具合が目立ってきた。ちゃんと表示が出来なかったりして、せっかくの撮影タイミングを逃すことが増えてしまった。やはり、コンパクトデジカメは耐久性がよろしくなく、5年程度が限界のようだ。ということで新しいデジカメを買うことにした。 2016年現在、事情は変わり、廉価なコンパクトカメラ市場は消滅してしまったようだ。すべてスマホに奪われてしまったようだ。廉価デジカメのユーザーはスマホの画質で満足ということらしい。 そうなるとデジカメは割と高額なものしかない。富士フイルムなんて、安いカメラは1機種しかなかった。キャノンは銀塩の時に愛用していて、使い勝手がよいという印象があったので、候補に入れていたが、やはり使えそうなのは高額なカメラばかり。そこでSONYの型落ちしたRX100にすることにした。予算的には3万円以下ぐらいを考えていたので、やや予算オーバーとなってしまったが、高級コンパクトデジカメが3万5000円程度なら文句はない。40iよりもF10よりも安いのだから。またマニュアル操作ができるデジカメは初めてなので期待したい。もともと銀塩でフルマニュアル撮影をしていた人間なので、本来はマニュアルで撮影したいのだ。今まで使ってきたフルオートの入門用デジカメに比べれば、RX100は、やや本格的なカメラといえる。 それにしても世界のカメラ市場は日本メーカー一色。海外メーカーで一般人が買えるものは少ない。中国でさえカメラ市場

ゲルインクボールペン 三菱鉛筆 ユニボール キャップ式シグノ

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シグノシリーズ ゲルボールペンで使い続けているシグノシリーズ。 ノック式の RT1 オレンジ0.5のインクが切れたので、今回はキャップ式のシグノ0.5を購入してみた。 オレンジはリフィルだけ交換できないので、毎回本体ごと買いなおしている。シグノシリーズはラインナップが多いので、いろいろ試しているというわけ。 ユニボール シグノ キャップ式 主な仕様 ユニボール シグノ 超極細0.28mm、極細0.38mm、0.5mm 各定価150円+税 (実売145円) 替芯 UMR-1-28(0.28mm)、 UMR-1(0.38mm)、UMR-1-05(0.5mm) 各定価80円+税 各17色あり 軸AS樹脂 キャップPET樹脂 クリップABS樹脂 サイズ 軸系11.5 全長137.6mm 重量 11.5g キャップ式シグノは種類が多く区別がつきにくい。基本的にスタンダードやエコは廉価版でラバーグリップがなく、太さも色のバリエーションも貧弱。その代わり安い。 太さに関しては超極細は0.28mm、極細は0.38mm、無印は0.5mm、太字は1.0mmという感じ。公式ホームページではかなり適当な分類で、間違いもあったりする。 ペン先のボール構造 キャップ式黒0.38は、以前から使っていた。良い点としては構造がシンプルなところに尽きる。ペン先のボール構造が普通なので、スプリングで押すRT1、RTなどと比べると、線の入りに明らかな差が出る。キャップ式は、細い線で描きはじめることができるので、微妙な線の強弱が可能。 下の写真はRT1。 ボールが押し込まれてはじめてインクが出るので、細い線から入ることは出来ない。 書き始めはインクが出ていないのが判る。 筆圧を調整して線の太さをコントロールしてみた。キャップ式は紙に触れただけでもインクが出てくるので、それなりに表現できるが、ボールが引っ込むRTでは細い線は無理ね。 また、その構造から紙の感触がダイレクトに伝わってくるよさがある。 キャップ式に限らずシグノは、Jetstreamのような滑るような感触はないので、スピード優先の殴り書きには向いていない。ゆっくり丁寧に描く(書く)場合に適しているように思う。 ガタがない ノック式はカチャカチャ