VESSEL精密ドライバー


最近細かな機器の組立てなどがあり、プラスドライバーをよく使うのだが、写真の国産VESSEL(1、0、00)ばかり使ってる。PBなどという舶来モノも自転車関係では使っているけど、精密機器の分解にはVESSELがいい。先端の形状がねじにピタリとはまり、食いつく感触がある。規格上、他社と同じでも形状が微妙に違うことで、まったく違ったサイズに思えるほどの差がある。ということで最近VESSELを見直している。PBの見た目は好きだし、めっき処理などもきれいでいいのだけど、いざ、使い勝手を考えるとVESSELにはかなわないという感じ。精密機器の多くは上記の3本でほとんど間に合っている。