LEGO Mindstorms IrTower改造

IrTower本体からUSBケーブルが伸びているのだが、ケーブルは長く硬かったので取り回しが悪かった。そこでUSBケーブルを着脱可能にしてみた。タワー本体にminiBコネクタを設けることで、汎用USBケーブルを利用可能にした。ノートパソコンを使うので、ケーブルの長さは50cmもあれば十分。この改造によって持ち運びも楽になった。
IrTowerの内部はこんな感じで、元々は基板に直接ケーブルがはんだ付けされていた。ケースは若干削っている。
基板のアップ。3つある青い色のLEDが赤外線LED。白い色のLEDは送受信の際に発光する通常のLED。

自作USB miniBコネクタ基板。この基板をケース内部に固定させた。コネクタは以前、秋月電子で4個200円で買ったもの。

よく使われているminiB。

miniBオスのピアンサイン 5ピンあるけど使っているのは4ピンだけ。
1 VCC 5V 赤
2 -D   白
3 +D   緑
4 GND   黒

コネクタの位置は下のところ。本来ここからケーブルが出ている。

ケーブルを接続するとこんな感じ。

接続部分のアップ。