バランスケーブル工作 MOGAMI 2534
TRS(Canare F16) - XLR(NEUTRIK NC3FXX)
XLRとTRSフォーンのバランスケーブルを工作してみる。
下は完成したバランスケーブル。片方はTRSフォーンで、もう片方はXLRというもの。持っているオーディオインターフェイス(Focusrite 2i2)のライン入力(バランス)がTRSフォーンしか受け付けないため仕方なく作成。
配線は以下のようにした。
194円/m
外径6mm
OFC(無酸素銅)
4芯
日本製
カナレと同じく青と無色の4芯が確認できる。中央に透明で柔軟な線があるが補強用なのかな? 不明
TRSフォーンにケーブルを付ける作業は、各線の長さがシビア。現物に合わせて、調整する。有色の青をHOTとし、無色をCOLDにした。TRSフォーンは先端のチップがHOTでリングがCOLD。残りがGNDとなる。
ケーブル工作作業でうっかりやるのが、各パーツをケーブルに通し忘れること。これだけは気をつけたい。出来たと思ったら、スプリング入れ忘れてたとかあるので。
今回はHOTの線を長めにして、ケーブルが引っ張られても直接HOTにストレスがかからないように半田付けした。
半田付けが終わればセットするだけ。
Made in Liechtenstein でちょっとかっこいい。昔はSWISS MADE って刻印されていた。
XLRの半田付け作業は、ケーブルカットはすべて同じ長さでよいので、TRSフォーンに比べて、いろいろ楽。これも各パーツをあらかじめケーブルにセットして作業しないと大変なことになる。
1 グラウンド
2 HOT (青 基本的には有色をホットとする)
3 COLD (無色)
NEUTRIKの中で一番安い NC3FXX はシルバーなのだが、見た目も悪くない。
作りは同じで、しっかりしている。
完成したケーブル。テスタでチェックして問題がなければ終了。
最後に今回作ったケーブルの全体をもう一度。
マイクケーブル工作 CANARE L4E6S, XLR(NEUTRIK NC3FXX-B/NC3MXX-B)
配線は以下のようにした。
使用ケーブルはMOGAMI 2534
今までは定番のカナレL-4E6Sを使っていたが、気分を変えて、同じく定番の MOGAMI 2534 にしてみた。長さは短くてよかったので1mちょっとぐらいにした。194円/m
外径6mm
OFC(無酸素銅)
4芯
日本製
工作スタート
TRSフォーン側は、20mm程度カットする。ケーブルの構成はカナレL-4E6Sよりもシンプル。シールドは簡単にばらける。 工作は楽だが、L-4E6Sの方がかなり凝った作り。カナレと同じく青と無色の4芯が確認できる。中央に透明で柔軟な線があるが補強用なのかな? 不明
TRSフォーン カナレ F-16
TRSフォーンは、以前買ってストックしておいたカナレのF-16を使用。しっかりした重厚な作りで信頼性は抜群。20年ぐらい使っていてもノートラブル。1個320円だった。TRSフォーンにケーブルを付ける作業は、各線の長さがシビア。現物に合わせて、調整する。有色の青をHOTとし、無色をCOLDにした。TRSフォーンは先端のチップがHOTでリングがCOLD。残りがGNDとなる。
ケーブル工作作業でうっかりやるのが、各パーツをケーブルに通し忘れること。これだけは気をつけたい。出来たと思ったら、スプリング入れ忘れてたとかあるので。
今回はHOTの線を長めにして、ケーブルが引っ張られても直接HOTにストレスがかからないように半田付けした。
半田付けが終わればセットするだけ。
XLR NEUTRIK NC3FXX
XLR側は、NEUTRIK NC3FXX を使用した。以前よりも価格は上がってしまった。金めっきではない安いものでも378円だった。ITTよりは安いし、工作もしやすいので気に入っている。パッケージは4パーツがバラバラになって入っている。Made in Liechtenstein でちょっとかっこいい。昔はSWISS MADE って刻印されていた。
XLRの半田付け作業は、ケーブルカットはすべて同じ長さでよいので、TRSフォーンに比べて、いろいろ楽。これも各パーツをあらかじめケーブルにセットして作業しないと大変なことになる。
1 グラウンド
2 HOT (青 基本的には有色をホットとする)
3 COLD (無色)
NEUTRIKの中で一番安い NC3FXX はシルバーなのだが、見た目も悪くない。
作りは同じで、しっかりしている。
完成したケーブル。テスタでチェックして問題がなければ終了。
最後に今回作ったケーブルの全体をもう一度。
音の違いはあるか?
ついでにマイクケーブルもMOGAMI 2534で作ったので、カナレL-4E6Sと比較してみる。 結論から言うと、3m程度の長さでは違いはわからなかった。ただ10m以上になれば、いろいろ音質差は出そうな気はする。この手のケーブルを短く使う分には、音質がどうのよりも、取り回しや、耐久性の方が重要に思える。そういう意味では、MOGAMI 2534 よりも カナレL-4E6S の方がケーブルが柔軟でいいかもしれない。関連記事
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