blogger 音声ファイル置き場に困る

今までgoogleサイトに音声ファイルを置いていたのだが、googleサイトが新システムなっていたので、更新をかけたら、bloggerとのリンクがすべて切れてしまった。 幸い、データはgoogleドライブに移されて消えてはいないが、リンクを張り直すのは相当時間がかかるし、面倒な作業。仕方なく、最近の記事だけリンクを張り直したけど、他は放置している。 ということで、ほとんどの音声ファイルのリンクが切れた状態になってます。

こういうことが起きないようにと、google内で完結しようとしてきたが、google内でもこうなってしまうのか・・・かなり痛い。本来はbloggerだけで完結できればいいのだが、いまだに音声ファイルは居場所がなく困った状態。もうyoutubeに動画として置いておく方がよいのかもしれない。

とりあえずgoogleドライブに音声ファイルを保存して、そこから1個1個bloggerにリンクを張るのだが、ファイル名ではないので、どのファイルがリンクされているのか見た目にはわからず、いろいろ扱いにくい。画像ファイルのときもそうだったが、サービスが終了したり、仕様変更するたびに、使い勝手が悪くなっていく始末。