アコギ再入門 練習記録 2週目

「アコギ基礎トレ365日」という本に沿って練習。第2週目。とりあえず1週間は続いた。毎日少しは弾いている。


基礎トレ 第2週目 8 201110

2週目はリズムのようだ。メトロノームと合わせるという話。簡単そうだが、精度を要求するとなると簡単ではない。






基礎トレ 第2週目 9/10 201110

この二つは録音すると違いが分からなくなってしまったので、片方だけアップしておく。簡単といえば簡単なのだが、これを3分ぐらい弾き続けると、やっぱりムラが出たりする。






基礎トレ 第2週目 11/12 201111

簡単そうでそうでもなかった。アップでダウンと同じ音量を出すのは難しいなぁ。あと6本かき鳴らすとなると、音量一定は単音よりはるかに難しい。






基礎トレ 第2週目 13/14 201112

裏にアップで弾くので、音量を整えるが難しい。これはひたすら練習するしかなさそうだ。ダウンよりも音量は小さめになってしまうのも克服する必要がある。またオープンのCをミュートする必要があるのだが、とりあえず右手パームミュートにしてみた。これをやるとロスが出るので、テンポが速いと限界が来てしまう。何かと課題の多い内容。





14の方は少しコードを変えてCM7にしてみた。これだとミュートは左手だけで可能なので、右手はピッキングに専念できるので安定する。 ダウンで重力も味方につけてコードを鳴らすので、音量的には有利。 本では、裏でメトロノームを打つとあるので、やってみたが、これぐらいなら大丈夫そうだ。