アコギ再入門 練習記録 3週目

「アコギ基礎トレ365日」という本に沿って練習。3週目。


基礎トレ 第3週目 15 201113

確実に16分を刻むのは難しい。例のごとくローポジションからハイポジションを行ったり来たり数往復してみる。指がつかれる。





基礎トレ 第3週目 16 201114

やっちまった。練習らしいことをせずに1回録音して終わり。ようやく半音階ぽいものではなく、普通のスケールが出てきた。




基礎トレ 第3週目 17 201115

こういう指の動かし方は慣れが必要そう。1分以上弾くともつれてくる。




基礎トレ 第3週目 18 201117

このクロマチックは、ふつう使わない動きなので疲れる。左手を鍛えるにはよさそう。




基礎トレ 第3週目 19 201118

指の体操。休みがあるので、ちょっと楽だが、しばらく弾き続けると、やはりもつれる。




基礎トレ 第3週目 20 201119

休符を入れずに反復してみた。6弦から1弦へのジャンプがちょい難しい。




基礎トレ 第3週目 21 201120

人差し指固定指示がある。運指は機械的だが、リズム的にはズレがあるので、これに慣れる必要がある。やり方は人それぞれだと思うが、ここでは3拍分を一塊というか、2弦一組として弾いてみた。 譜面は2小節に収めるという都合上、5弦までしか書いてないが、練習では6弦まで延長して反復している。やはり6弦から1弦に戻るときミスしやすい。




3週やってきて

この教則本のよいところは2小節というところ。簡単に覚えられるので、すぐに、反復練習に専念できる。これが16小節もあったら、覚えるだけで疲れてしまって、毎日やろうという気にならないと思う。

いろいろなパターンの指の運動となっているので、確かにやり続ければ、左手は動くようになってくるかも。まだ3週目だと苦手なパターンが分かるぐらいで克服は出来ていないが、半年後は軽く動くようになっているかも。

ただ反復練習の時間が少なすぎるので、あまり鍛えられていない。1週間目は10分ぐらい繰り返していたけど、だんだん短くなって数分程度になりつつある。苦手なパターンほど長くやるべき。