Cakewalk ピアノロールの色変更

デフォルトのピアノロールは黒基調なので使い勝手が悪く感じていた。 そこで半年ほど前から色を白鍵は白にして黒鍵はライトグレーにしている。 他にテーマをMercuryとかにするという方法もあるが、すべて白基調になってしまうのが気に入らない。

これの利点としては、Snap To Scaleを適用しても、下絵のように違和感が出ない。 黒基調のピアノロールだとすごく見にくくなってしまう。 いままでSnap To Scaleは使ったことがないのだけど、ややこしいスケールをやるときには間違いを減らすためには有効かもしれないと思っている。
下はAハーモニックマイナーのスケールに設定した状態。グレーのところには基本的にノートが置けなくなるのでミスが減るという機能。



ピアノロールの色変更の仕方

環境設定のカスタマイズ>配色で以下の赤枠項目を好きな色に変えることで簡単に実現できる。 さらにグリッドの色なども調整すれば、いろいろ見やすくなる。

Cakewalkは細かく見た目のカスタマイズができて、痒い所に手が届く。とことんやりたい場合は付属のTheme Editorを使えば、GUIの色や背景は何でもカスタマイズ出来てしまう。