Cakewalk有料化決定

この半年アップデートがないなぁ。と思っていたら、ついに有料化が発表された。あらら・・・

Coming Soonとしかないので、時期は未定だが、まぁ数カ月以内だろうか?

https://www.cakewalk.com/

以下の2つのアプリを準備しているようだ。

Cakewalk Sonar:現在のCakewalk by Bandlabの後継ソフト。Sonar復活。
Cakewalk Next:こちらはWinとMacで利用可能な、もう少し簡易的なアプリかな?

現在のCakewalk by Bandlabは、有料版Sonarが出たら、サポートは終わるようだ。しばらくは無料で使えそうだけど、サポート終了のDAWを使い続けるのは、ほどほどにしておきたい。

あの機能で、無料だったので、ありがたく使わせてもらっていたのだが、 有料となると、他DAWと比較して、自分の使い方に合うDAWを買うことになりそう。

数か月後Reaperへ乗換

他のDAWをいくつか試してみたが、Reaperが一番相性が良さそうだったので乗り換えた。 お気に入りのGM音源TTS-1がそのまま使える唯一のDAWかもしれない。 手軽に自作プログラムも組み込めるので実験用途でもAudacity並みに、いろいろ出来てしまう。 開発はなんと天才2人?でやっているぽい。大人数で資産の引継ぎ引継ぎで開発していると、よくわからないものが溜まって肥大化していくのだけど、そういうことがなく、プログラムは132MBとコンパクトにまとまっている。 他のDAWに対して、方向がかなり違っていて、ワープロソフトとエディタぐらいの違いがあるように感じている。 価格も60ドルで直販のみ。 今は円安なので日本円では税込みで1万ぐらいになってしまうが、それでも他DAWに比べればかなりお得な値段。 小人数体制なので、ガツガツとした商売をする必要もないのだろう。