Reaper EEL2スクリプト言語 Frequency Spectrum Analyzer linear版作成

EEL2の学習を少しやる。JS:Frequency Spectrum Analyzer Meterを改造して、周波数軸をリニア表示にしてみた。 本当は切換え式にしようかと思ったけど、面倒なので今回はやめた。

下動画は、早速作ったものを使ってFM音源の倍音がどのように折り返しノイズとなるのかを視覚的にしてみた。 倍音が等間隔に並んでいるのが確認できる。 これが普通の対数表示だと、ぐちゃぐちゃになってしまうので、リニア表示のものが欲しかったというわけ。




EEL2は手軽にプラグイン開発ができるので、ちょっとした実験用プラグインを作るには向いている。