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VSTi u-he Zebra3 リリース前情報

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Cakewalk by Bandlab 再インストール

パソコン変更のためCakewalkをインストールした際、何を失敗したのか、起動後すぐにフリーズするようになってしまった。 結局うまく動きそうもないので、普通にアンインストールしてから再インストールしたのだがフリーズ症状は変わらない。 どうもレジストリに書き込まれた情報が問題のようだ。レジストリからcakewalk関連の情報を全て消したら、うまく動くようになったので、ここにメモっておく。 レジストリから以下を消して再インストール HKEY_CURRENT_USER\Software\Cakewalk Music Software HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Cakewalk Music Software HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Wow6432Node\Cakewalk Music Software Cakewalk

Cakewalk by Bandlab CALってどうよ

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Cakewalk内部でちょっとしたプログラミング処理をしたいときに便利なCALというスクリプトがある。ただし、ずっと前に開発はストップしていて、存在していることが不思議なぐらいという状態になっている。 サンプルを見る限り、MIDIノートやその情報を操作するときに使うようだが、それ以外のこともできるようだ。あらかじめ入っているCALスクリプトは、単音を和音にしたりと、個人的にはほとんど使わないであろう内容ばかりだった。 スクリプト言語はLISP風の独自言語で、テキストエディタで書けば、インタプリタなので即実行できて手軽。しかしfloat等の型が扱えないという、まるで8bitマイコンか?という仕様には閉口する。それでも打ち込みの手間を軽減させる目的で、少しいじってみた。 バウンシングボール的な打ち込みの実現 ドラムロールやハープのグリッサンドでは一定間隔でない連打というものが頻繁に出てくる。そういうときに、手作業でやると大変なので、CALでなんとかしたい。 下記サイトを参考に独特の文法さえ理解してしまえば、数行で実現できた。 http://dgcardenas.fpmit.com/cal/tutorial/cwt-function.htm 1音を選択して、それを時間軸に沿ってコピーしていくのだが、その時間をコピーごとにパーセント指定で短くしたり、長くしたりできるようにしてみた。厄介だったのは基本tick単位で整数しか扱えないこと。そのまま計算してしまうと、誤差が大きすぎるので、とりあず100倍にして最終的に1/100に戻すという単純な方法を採用した。 だんだん遅くなる音をスネアに適用してみた。 スクリプトを組む際に計算値が見えないと作りにくいので、実際に実行しながらpause関数を使ってダイアログに表示させるようにして、値の確認をしながら作った。 使う? Cakewalkが、いつサポートを切ってもおかしくなく、さらに他で利用も出来ないので、積極的にスクリプトを組むつもりはない。ただ、上記のようなMIDIノートのエディットは便利に思えたので、手作業を効率化する意味でCALでチートツールを作るのはありだと思っている。 Cakewalk

CLAPi TX16Wx 内蔵オシレータを使ってみる

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CLAPi TX16Wx 音程のある音源を作ってみる

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CLAPi TX16Wx ドラム音源を作ってみる

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CLAPi TX16Wx サンプラー

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Cakewalk by Bandlab TTS-1 エフェクト

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Inkscape ノードツール2(ベジエ曲線編集)

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Inkscape ノードツール1(ベジエ曲線編集)

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Inkscape ペンツール(ベジエ曲線)

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Inkscape 1.2 使ってみる

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TTS-1 Guitar カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2825

TTS-1 Synth Pad カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2882

TTS-1 Synth SFX カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2893

TTS-1 Ensemble カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2852

TTS-1 Brass カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2853

TTS-1 Reed カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2857

TTS-1 Ethnic Misc カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2894

TTS-1 Percussive カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2903

TTS-1 Orchestra カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2830

TTS-1 Drum Set(パーカッションほか)

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2920

TTS-1 Pipe カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2862

TTS-1 Synth Lead カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2872

TTS-1 Bass カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2827

TTS-1 Drum Set(ドラムキット)

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2911

TTS-1 Organ カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2745

TTS-1 SFX カテゴリー

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https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2908 無料のCakewalkに付属している20年ほど前のGMマルチティンバー音源 TTS-1 の音色を各カテゴリーごとに紹介。古い音源だけれど意外とポテンシャルは高く、多くの音色は現役で使えると思います。サンプル音は、なるべく楽器の持ち味が生きるようにしてみました。リバーブはTTS-1ではなく Phoenixverb を使っています。これだけで音が蘇ります。またオリジナル楽器の簡単な説明と写真を載せましたので、各音色の理解を深め、TTS-1を見直してみてはいかがでしょうか。 SFX サンプリングされた音を広い音域に割り当てられているので、低すぎたり、高すぎたりすると、録音した音からかけ離れていく。低い音はゆっくり再生することで実現しているため長くなり、高い音は速く再生しているので短くなっている。オリジナル音はおそらくC4に割り当てられている。 また、ここにある音色の多くは、ドラムセットのSFXにもあるが、ドラムセットは1鍵盤に1音色なので音程をいじるにはピッチベンドなどに頼ることになる。 121 000 GtFret Noise ギターのフィンガリングノイズ。ギターの音色に、これを効果的に混ぜるとそれらしくなる。 121 001 GtCut Noise ギターのブラッシングもしくはアコースティックギターのボディを指先で叩いたような音。 上記ギターノイズ2種を利用したアコースティックギターの打ち込み音はこんな感じになる。最後のフィンガリングノイズは生々しいかも。 121 002 Slap_St.Bass スラップベースのとき意識的に使うアタックノイズ。 フィンガーベースの音を止めるときに出るノイズとして使ってみた。こうすると弦がフレットに当たった音として聞こえる。 122 000 Breath Noise フルートなどのブレスノイズだが音程感があるので、ノイズとしてではなく、ちゃんと使う必要がある。 122 001 FL.Key Click(フルート・キークリック) フルートのキー操作の時に出るノイズ。この音...

TTS-1 Chromatic Percussion カテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2739

TTS-1 Pianoカテゴリー

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2720

Cakewalk by Bandlab TTS-1 音色のエディット

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東海林修 機材の変貌5 1987~1988 Fairlight III

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Cakewalk by Bandlabの学習 ライブ入力PDCオーバーライド

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Cakewalkをいじっていて、疑問に思ったことを実験しながら確認している最中。 その中で、わかりにくいと思えたのが、コントロールバーのミックスモジュールにある「ライブ入力PDCオーバーライド」PDCと書かれたボタン。PDCとはPlugin Delay Compensationの略のようで、日本語では遅延補正ということでよろしいかと思う。 ヘルプモジュールには以下のような説明がある。 ちょっと分かりにくいですね。 まぁなんとなく録音時の遅延補正を一時的にオフにするということは分かるのだが、遅延補正をするPDCという仕組みの中で、PDCと書かれたボタンをオンにすることで、実はPDCがオフになるというところが、おい、ちょっと待てよ!と思うわけだ。 こうなると具体的な挙動を確かめないと気が済まない。 PDCとは? 大前提としてPDCとは何のためにあるのかを知っている必要がある。各トラックに挿入されたエフェクトは、大なり小なり遅延が発生していると思った方が無難で、処理の重いエフェクトほど遅れる傾向にある。 トラックごとに使用エフェクトは普通異なるので当然遅延も違ってくる。 複数トラックでエフェクトを使っている場合、処理時間を無視して再生すれば音がズレてしまう。 そこでDAWでは一番遅れるトラックに合わせて、他のトラックも遅らせて足並みをそろえている。 遅れる時間は各エフェクトから通知されるので、それを元にDAW側が計算している。 これを遅延補正=PDCという。 このことが分かっていないと、この「ライブ入力PDCオーバーライド」ボタンは全く理解できないと思う。 「ライブ入力PDCオーバーライド」ボタンを使うシーンと目的 ギターなどを生録する際に、インプットモニターをオンにする必要がある場合。 例えばcakewalk内でアンプシミュレーター等を通した音を聞きながら演奏したいとき。 さらに別のトラックに遅延が大きいエフェクトを挿入していたとき。 そのとき録音トラックのインプットモニターから出てくる音は、 他のトラックの最大遅延に合わせた音が出てしまう。 たとえ遅延の大きいトラックをミュートしても、遅れるエフェクトをオフにしていても関係なく遅れるというところがポイント。 極端に遅延が大きいものがあれば、...

Cakewalk by Bandlabの学習 ギター録音するため準備

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10ヶ月振りのギター練習再開に合わせてcakewalkで録音していこうと思う。 今までギターを録音したいときはAudacityを使っていたけど、今年になってソフトシンセも使うようになったのでcakewalkに移行。 この規模のソフトになると学習が必須なので、備忘録を兼ねてBlogにメモしておくことにした。ここではオーディオ録音と簡単な編集だけを取り上げている。 それにしてもcakewalkは頻繁にバージョンアップしていて心強い限り。 バグフィックスだけでなく、積極的に機能追加もしていて他の有料DAWにも負けていないと思います。 今後も改善されていくはず。ありがたいことです。 ギター録音の流れ さて、とりあえず下図のようなセッティングで録音することにした。 クリックを鳴らして、それに合わせてアコースティックギターをマイクで録音。 基本オーディオインターフェイスのダイレクトモニターで、インプットモニターはOFFにして使う。 録音後は、音量の調整、フェードイン/アウト、エフェクト処理等して、MP3にエクスポートという流れ。 まずはレイテンシーのチェック 基本的には自動調整。以下の設定にアクセスすれば、現状のレイテンシーがどうなっているのか分かる。 環境設定 > オーディオ > デバイスの設定 自動で大きな問題はないけど、さらに精度を上げる場合はメトロノーム音をスピーカーで鳴らして、それをギター録音用マイクで録音して、誤差をチェックする。計測方法としては、現在タイムをサンプルにすれば、カーソル位置のサンプル数が出る。 下画像では、現在タイムが29となり、小節頭位置とメトロノームの録音位置に29サンプルのズレが確認できる。 下記設定で29サンプルオフセットさせることで、ぴったりになる。 波形表示の目盛りはdBだが、波形そのものはリニアになっているので見やすい。 環境設定 > オーディオ > 同期とキャッシュ トラックの準備 録音するためのオーディオトラックをまず作る必要がある。 下が作られたオーディオトラック オーディオインターフェイスに合わせて、設定すれば録音準備は完了。 トラックにある録音待機ボタンを押して、トランスポーズモジュールの録音ボタン...