2015/06/13

ダイヤルコンボワイヤーロック DOPPELGANGER

子供用自転車の鍵として購入。評判もよく安価だったので買ってみた。ダイアル施錠タイプなので、他に施錠用の鍵を持ち歩いたり、なくしたりする心配がないよさがある。 ただ根気さえあれば、4桁は10^4で10000通りなので、2時間もあれば全ての組み合わせを試せるので、それほど安心できるタイプとは言えない。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ダイヤルコンボワイヤーロック DKL101-BK
実売価格 856円
パスワード自由設定型
ダイヤル式コンパクトワイヤー錠
全長 650mm
断面径 12mm
重量 285g
材質:ワイヤー:スチール、表部:PVC、シリンダー部:スチール × ABS樹脂

ワイヤーは柔軟性があって、わりとコンパクトに折りたためる。自転車フレームにくくりつけておくには便利。また表面がやわらかい素材で作られているので、フレームを傷付けることもない。

ダイヤル部は結構ゴツイが安心感はあるかな。ダイヤルの回転はスムーズでストレスはない。暗いところではやや数字が見にくい。



このワイヤーロックの特長として任意の番号に設定することができる。内側のダイヤルを回した状態で、好きな番号に設定する。

ワイヤーの長さが650mmなので、この手のワイヤーロックとしては短い。一般車などでは十分だが、BD-1では使えないことはないが、ちょっと短い。


数か月使ってみて

トラブルもなく使い勝手もよい。 手袋してままでもダイヤルを回せるのはいい。冬場ではそういう使い勝手が重要。 ただ暗いところでは、やはり数字が見えない。