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YouTubeに高音質、静止画でアップする方法

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はじめに 2014.2.28 修正 目的はYouTubeに音をアップしたい。ただYouTubeは動画である必要があるため、適当なjpg画像1枚と組みあせて動画を作成し、それをアップする。 YouTubeのシステムは日々変化するため、その都度アップ方法を変えないと不都合が起きてしまう。下記は2014年2月現在うまくアップできた方法。短時間で作成からアップまでできるところが長所。 使うソフトウェア等は、すべてフリーのものを使っている。マイクは自作(100円)で安価に仕上げた。パソコンはノートPCのThinkPad X61&WindowsXPを使用。 1.生録 パソコン(Windows)と自作マイク(WM-61A)で録音。レコーディングソフトはAudacity。PCのマイク端子に挿して使っているだけ。重要なのはPC側の余計な設定、たとえばノイズキャンセラー等を無効にすること。 自作マイク Panasonic WM61Aを利用している。 Audacity 録音及び編集のソフトウェア 使っているパソコンのマイク設定。SoundMaxの画面。「フィルタリングなし」を選択。フィルタリングはノイズを除去するような働くをするのだが返って不自然な音になってしまう。 2.音の編集 Audacityでの編集&加工は、今のところ前後のカットぐらい。これを音声ファイル無圧縮のWAVとして保存。 3.動画作成 VirtualDubModというフリーの動画編集ソフトで、上記の音声ファイルと、適当な画像(jpg)を組み合わせて無圧縮AVIファイルにする。音質の劣化は当然ない。また、この作業は1分以内に終了する。この速さが気に入っている。 VirtualDubMod のダウンロード先 http://sourceforge.net/projects/virtualdubmod/files/ VirtualDubModはフリーながら、自由度の高い動画編集ができる優れたソフト。ただし操作が難しい。ここでは静止画と音声ファイルを合成してAVIファイルを作る手順だけ説明する。 VirtualDubModを起動~静止画を読み込む 適当なjpgファイルをVirtualDubModの画面にドラッグすればいい。個人的

フリーのレコーディングソフト Audacity (オーダシティ)

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220911 更新 Audacity(オーダシティ)はオープンソースの波形編集ソフト。個人的にはパソコンで録音するためのレコーダー、編集用、音響実験用として使用している。すでに15年以上、それなりの使用頻度で使い続けていて必要不可欠なソフトになっている。これだけ長く付き合っているオープンソースのソフトは珍しい。 AudacityはパソコンのハードディスクやSSDに録音していく。1990年代はハードディスクレコーディングはプロの道具であって、一般はテープやMDに録音という時代だった。それを思うと夢のような世界なのだが、現在では、パソコンさえあれば一番手軽に、お金をかけずに、高音質録音をする手段となってしまった。 マニュアルなしでもある程度のことなら、実現出来てしまうユーザビリティがまず素晴らしい。 それでいて、フリーとは思えないほど機能が充実していて、痒い所に手が届く仕様になっている。 そのため専門家でも業務で使っている人は多い。 Audacityは1999年にカーネギーメロン大学のDominic MazzoniおよびRoger Dannenbergにより開発され、その後オープンソースソフトとして公開。 ダウンロードは以下のサイトで行える。Windows、Mac、Linuxと各プラットフォームに対応している。 最近になってiOS版、デスクトップ版などの偽物があるようなので、ダウンロードは絶対にオフィシャルからすること。 Audacity  オフィシャルサイト  https://www.audacityteam.org/ 最新版3.1.3(64bit) リリース 23. Dec 2021 下画像は Audacity 3.2.0 Alpha 1(プレリリース 30. August 2022) 詳細はオフィシャルページを見てもらうとして、個人的に気に入ったところをピックアップ。 軽快&安定動作 マシンパワーをそれほど必要とせず軽快に動作する。起動時間も短く、ウィンドウの大きさも最小限にすれば、他アプリを表示しながら作業が可能。また動作が安定していてトラブルが少ない。 多重録音が可能 たとえばギターを順番に録音して、それらをミックスすることが簡単にできる。表示も調整できて全体の見通しもよ

ソロギターでも練習

ギター弾き語りはどうも歌がダメなので、ソロでも練習してみる。普通のフラットピックで弾くのが好きなので、単音で弾ける曲をチョイスしてみた。バッハの「Prelude in d-minor BWV 999」という曲。まだ練習をスタートしたばかりなので、とりあえず途中まで弾いてみた。スピードも半分ぐらいでボロボロ。音鳴ってないし、間違えているし。クラシックは難しい。基本的なテクニックが問われる感じ。とりあえず現状レベルの記録です。

SONY WALKMAN NW-E044

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選定理由 USBメモリ形状でPCに直接接続できる点。余計なケーブルがいらない。現在のiPodは全滅。 ディスプレイがあること。曲名の確認ぐらいは欲しい。 小さいこと。屋外での使用では、荷物にならないことが重要。 比較的安価 8GBで1万切は安価。 はじめアップルiPodを検討したが、実用性、コストパフォーマンスを考えると、こちらに軍配が上がった。 購入したのは2009年秋。 主な仕様 メモリー 8GB 購入価格 8,532円 Amazon 発売日 2009/5/16 対応圧縮音声フォーマット MP3/WMA/ATRAC/リニアPCM/AAC  サイズ 84.9×22.4×16.9mm 28g ヘッドフォン端子 一般的な3.5mmステレオプラグが使える。 バッテリー 内蔵型リチウムイオン電池。説明書によると30時間持つそうだ。実際にそれに近い駆動時間に思える。 パッケージは小さい。113x80x30mmといったところ。 付属の転送ソフト x-アプリは最悪 重たくもっさりで、起動に時間がかかる。お金を払っているにもかかわらず、毎回でっかく広告が表示される。使い勝手が悪い。不安定。ということで、よいことは何もない。こんなアプリは捨ててしまおう。 とは言うものの、とりあえず下記のように広告などを表示させないようにしてみた。これは設定でOFFにするようなものではなく、XMLファイルを編集して無理やり消した。今後はx-アプリ以外の転送手段を試して、心地よい方法に切り替えようと思う。ギャップレス再生はあきらめるしかない。 walkmanの上位機種はドラッグ&ドロップで転送できるようだ。皮肉なことにx-アプリを使わなくても転送できるというのが売りとなっている。 圧縮音声フォーマットについて 現状では最も普及しているのはMP3で次にAACとなる。SONY規格のATRACは普及という意味では話にならない。もはやSONY製品だけでしか利用できないので将来性も感じない。WALKMANでは唯一ギャップレス再生に対応しているのがATRACなので、LIVE音源などは仕方なく使ってはみたが、いやらしい差別仕様はどうも気に入らない。個人的にはオープンで開発されている Ogg Vorbis が性能的にもよく

NAMAGI Compressor

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JAVAでエフェクト・コンプレッサー自作の記録 9 ダウンロード  size 17KB Wav 32bit-float専用バージョン  111224 対応サンプリング周波数 44.1、48、96kHz モノラル、ステレオ 最新リリース   111224 この手のダイナミック系のエフェクトは、ビット深度は深い方がよいので16bitから32bit-float専用に変更。16、24、32bit PCMのファイルは扱えないので注意。フロート専用です。32bit-floatなので、0dBを超えてもデータとしては維持。 サンプリング周波数は44.1、48、96kHzで使用可能。他のサンプリング周波数でもOK。 また内部を精度の高い計算処理に変更。やや処理時間がかかるようになったが、許容範囲だと思う。 Wav以外は扱えません。 特長   100609 WAVファイルを直接操作するJava製コンプ。Audacityの補助コンプとして作ってみた。VSTでもNyquistでもなくスタンドアローンで動作し、WAVファイルをドラッグして処理するので使い勝手は悪い。処理をすると新しいファイルが作られる。オリジナルファイルには手を加えない。Javaで動作するので、JVMがインストールされていないと動かない。JVMさえインストールされていればWin、Mac、Linuxでも動く。プログラムは小さく17KBしかない。リアルタイム処理しないので以下のような特長がある。 波形を崩さないで圧縮するコンプレッサー  波形を半周期単位で制御。コンプの理屈どおりの原理とは違うが、音質を重視し歪まないコンプ。音質の変化は可能な限り少なくしたつもり。 加工する対象の波形以外はいじらない ピークのカットなどでは、設定をThresholdとRatioだけでカットした波形だけをターゲットにすれば、Gainが0の場合、他の音は一切加工されない。波形半周期単位で加工しているので変化するのはその波形だけ。 アタック、リリース共に 0 設定が可能 これにより不要なピークのみカットすることが可能。ノイズ除去的な使い方ではあるが、ピークの首を切るような処理ではなく、ピーク全体のレベルを下げるので音が歪むことはない。 設定どおりに正確に圧縮するアルゴリズム 設定した数値

コンプレッサー ベータ版完成

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JAVAでエフェクト・コンプレッサー自作の記録 8 作り始めてから数日で、自分で使う分に問題ないレベルになった。予想していたよりは早かった。毎日数時間作業した感じ。プログラミングは意外と簡単だった。なんかいろいろ作れそうな気がしてきた。とりあえず動かすレベルは数時間あれば出来てしまう。ちゃんと複数の機能を問題なく動かすとなると、苦労がたえないが、多くは型変換のミスとかだった。それにしても全くオブジェクト指向ではないプログラミングをしてしまった。次回からは、もう少しオブジェクト指向を意識しようかと思う。一番時間がかかったのはGUIだった。見た目や操作性をよくしようとすると切がない。一番面白かったのは圧縮手法のアルゴリズム考案で、プログラミングらしさを感じたところ。紙の上で絵と数式を書いていた時間が長かったけど。構想がまとまれば、プログラムはスムーズだった。よりシンプルで、柔軟性のあるプログラムへ改良するのも楽しい作業だ。機能を後から追加したいことは多い。というか常に追加するのがプログラムかも。そうなると、追加しやすいように作るのが重要で、そういう設計が後々の追加作業に大きく影響する。ハードウェアは後から追加なんて発想では設計しないけど、ソフトは追加、入替えを考慮することが重要かも。 僅か数日だが、かなりの量の資料というか、メモがぐちゃぐちゃあるので、整理してブログに載せようと思う。後で自分が見て思い出せるように。プログラムは問題が多いので、もう少し修正したら公開しようと思う。 Javaの知識は作りながら習得。こんなことしたいというイメージから、その実現方法などをネットやAPIを参考に、実際に小さい単位で実験。すんなりは行かないが、試行錯誤しているうちに問題が見えてくるので粘れば必ず解決する。途中で放り出さず粘るのがコツ。知りたいことをネットで検索するが、そのものズバリということはほとんどなくて、僅かな知識を組み合わせて解決するという感じだった。結局使っている構文はifとforだけのようなもの。たったこれだけでもいろいろ実現できることに面白さを感じた。 コンプ製作の記録 1 Java 具体的に作ってみる 2 WAVについて 3 dBについて 4 コンプに必要な情報 5 Eclipseの導入 6 Nimbus 7 コンプの原理 8

コンプの原理

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JAVAでエフェクト・コンプレッサー自作の記録 7 オーソドックスなコンプのパラメーター Threshold 日本語で閾値。ここで決めた音量以上なら音を圧縮する。単位は普通dBだが、リニア表示を採用しているコンプも見かける。ピークを削る場合はリニア表示の方が見やすかったりする。ここではオーソドックスにdBを採用。 Ratio 圧縮の比率の設定。Ratioは「入力信号 : 出力信号」の比率となる。1:1なら変化なしで、2:1なら入力音量の1/2となる。Ratioは、入力信号の値が変化させて設定するため分かりにくいと思う。実際あれこれ見ていると混乱している印象を受ける。コンプによっては違う考え方を採用しているものもある。その方がよいかもしれない。でも、ここではオーソドックスにしたいので従来からのパラメーターに従いたい。 Attack 閾値を超えてから何ミリ秒後に圧縮を開始するかを設定。VSTプラグインのコンプを見ていると0.5msecからの設定が多いのだが、今回作るのは0msecを実現しようと思う。リアルタイムコンプでないので可能。信号を先読みして評価してから加工している。ここが大きな特徴となる。 Release 閾値以下になったとき、何ミリ秒後に圧縮をやめるかを設定。Releaseの設定は音色に大きく影響を及ぼす。 Gain 出力する際の音量を調整する。実は個人的には使わないパラメーター。普通あるので仕方なく採用。 コンプを作るに当たって以下のサイトで勉強した。基本となる考え方が書いてあるので、これを元にアルゴリズムを考えた。 http://en.wikipedia.org/wiki/Dynamic_range_compression 作ってみたら何かダメ 理屈どおりに作ったら、音が歪んでしまった。アルゴリズムの修正を行うことにする。現状のコンプはCliping処理になっているので、これはやめたほうがいいと思えた。ClippingはHardとSoftがある。ハードはぶった切る処理で、ソフトは頭を任意に圧縮したかんじ。ソフトがやりたくて、Compressorを作ったのだが、どうも音質劣化が気に入らない。下図のようになる。上段がソフトで、下段がハード。理屈どおりに作ると、ほとんどの設定で歪を感じることになる。 そこで