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ZEKE 前ハブ

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錆び錆びの前ハブ。こいつをどこまで復活させられるだろうか。 上は、バラして一部錆を落とした状態。玉押しは表面に薄い錆だけだったので、そこそこ落とせたが、ナット類はちょっとひどい。錆を落としても地肌がむき出しになって、あっという間に錆ること間違いなし。手軽なコーティング方法も思いつかないので、ナットは新品を買ってくることにする。 ベアリングはまだまだ使えそうだ。 錆を落としてクリーニングした後の前ハブ。そこそこピカピカになった。 内部もきれいに磨く。片方はグリスが切れていた。どうもグリスは流れやすいようだ。定期的にグリスを入れたほうがよさそう。 錆びは取りきれていない。特に溶接部の錆びはどうしようもない。 この前ハブはどこのメーカーだろうか。読みにくいけどNKNとか書かれているようなので、前ハブは中野鉄工所のようだ。 ハンズでナットを購入。ステンコートのナットとステンレスワッシャーの2組セットで157円。前ハブと後ろハブがある。自転車のねじ規格は特殊。インチネジでウイットネジ。前ハブと後ろハブは径が違う。前ハブ軸は BC 5/16 ねじ山1インチ当たり26山 外形7.94mm 内径7.06mm 60度 という具合。こんな特殊なネジ、現在は自転車以外では使われない。ということで価格も高く種類もない。通常手に入るミリ規格だったら、どんなに安上がりで入手も楽になることか。今となっては負の遺産としか思えない。購入したナットは聞きなれないステンコートとなっている。本当はステンレス製がよいのだが探しても見つからなかったので、これを購入した。ステンコートを調べたら、「亜鉛-ニッケル合金メッキであるジンロイの上に光沢クロメート処理をし、その上に無色透明の防錆コーティング剤であるKコートを施す。」とあった。耐久性と防錆効果はいかほどのものだろうか?  ステンコートのナットはぱっと見、ステンレスに見えるよ。 今回錆びを取るのに使った「さびとり つや之助」。なんつー名前だ。すでに購入してから7年ぐらい経過している。現在は下のような姿になっている。 中身が半分にもなると、容器が使いにくくなるので、容器をはさみでカットして使っている。 自転車の汚れはグリスや油に砂や泥が混じってかなりゴテゴテのかたまりとなっている。その汚れ

カポ SHUBB C1

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アコースティックギターのキーを変えるときに大活躍のカポタスト。これがなかったらキーを変えるなんて面倒でやらないと思う。 使っているのは定番のSHUBB(シャブ) C1というもの。価格はアマゾンで2200円。他のカポは知らないので、比較はできないが、今のところ不満はない。 使い勝手 このカポの一番のポイントと思われるのは、一度締め付け加減を調整したら、それを維持したまま着脱が可能なこと。同じポジションなら気楽に着脱可能となる。その上で着脱が簡単というところがポイント高い。少ない力で、ささっと着脱できるので、慣れれば片手での扱いも可能となる。 サイズ ややこしいコードを押させるとき、手がカポに接触したりするのだが、SHUBBは、まぁなんとかなる。1弦側に邪魔なものがないというのはありがたい。全体的にコンパクトなので、何かと演奏の妨げにはならないようだ。 ロゴは刻印で、薄らぼんやりとSHUBBが確認できる。 構造 古典的なクランプ式カポと比較すると、使い勝手を向上させるために、うまくデザインされていると思う。パーツ点数も最小限で構成されているし、各パーツのトラブルも起きにくいようにうまくまとめている。もっとコンパクトに見た目にシンプルに作れそうな気もするが、メカを隠そうとせずに無骨なまとめ方がかえって好感持てる。こういう仕組みでロックしているんだというのが明確だし、メンテも簡単というところがよい。 素材 C1の主の素材はブラス製(真鍮製)。これにニッケルめっきがされている。弦を押さえる部分やネックにあたる部分は合成ゴム。シリコン系かな? あとはネジ頭につけられているプラスチックはPOMかな。丸棒を旋盤加工しているようにも見えるがどうかな? プラは見た目では判断しにくい。このゴム&プラパーツは単体販売されているので、劣化したら交換が可能なため長く使っていける。 表面処理はニッケルめっきなので、数年で多少曇りが出てきた。メンテは乾拭き程度で十分だと思う。個人的に品質の悪いクロームめっきよりは、渋くなったニッケルめっきの方が好き。品質のよいクロームめっきなら別だけど。 カポによる押弦 弦はフレットに対して垂直に押さえるのが理想。カポで適当に挟むと垂直に押せてない場合がある。下手をすると無理に弦を斜め

腕時計 CASIO F-84W-1

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価格 今まで使っていた機械式時計が不調なため、修理しようと思ったら2万円近くかかると言うので、とりあえず思いっきり安価なデジタル時計を購入してみた。カシオのF-84Wというもので定価は3675円だが、実売はアマゾンで980円。 機械式時計は電池が必要ないところと、大事に使えばかなり長く使えるなど、趣味に合っていたのだが、数年ごとにオーバーホールが必要で、何かと手間と費用がかかることが分かって、自分でオーバーホールまでしようと思いつつも放置状態。機械式のメンテをやってしまったら、絶対にハマると思うのでなかなか手が出せないでいる。 最近の個人的な傾向は、高価なものを長く使うから、安価なものを改造&修理して長く使うという姿勢にシフトしているので、この時計もその一貫。貧乏人と地球に優しくエコノミーでエコロジーがポイント。 デジタル時計 今までアナログ時計しか使ったことがなかったので、デジタル時計はちょっと違和感がある。若いころはデジタルは嫌いだったのだが、今となってはこだわりはない。でもデジタルに不慣れでアナログのように使いこなせていない。アナログでは図形的に読み取ることができるので、後何分とか、数時間後は何時かなど、直感的に読み取れるのだが、デジタルではアナログ時計を思い浮かべるか、数字を計算するかという方法になってしまう。このワンクッションがちょっとわずらわしい。それでもデジタルのよさは何かないかと探していたら天体観測はわりとよかったかもしれない。特にISS(国際宇宙ステーション)を秒単位で追うときなど。頭の中にある数字との比較なので、デジタルは相性がよい。このF-84Wは精度も高いので、秒単位で信頼が出来たのも大きい。あとライトがありがたかった。持っている機械式は当然ながらライトがないので。 デザイン 廉価なデジタル腕時計が発売されたわりと初期のころからあるデザインで、マイナーチェンジしながらずっと作られている腕時計。かれこれ30年ぐらい続いているのかな。そう思うと、ただの安いだけの時計には見えなくなってくる。カシオはデジタル腕時計をわりと初期に作ったメーカー。はじめに作ったメーカーはハミルトン。その数年後に計算機のノウハウをデジタル時計に応用して時計市場に参入したと何かで読んだ記憶がある。またカシオの腕時計と

Wittner No.921 tuning fork 音叉 調整

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使用しているギターのtaka-miniには簡易的な電子チューナーが内蔵されていて、音が合えばLEDが点灯するようになっているのだが精度はイマイチ。プラスマイナス5~10セントといったろころ。低い音ほど怪しくなってくる。これではジャストにはできそうもない。そこで普段は20年以上前に買った音叉を使ってチューニングをしている。慣れれば音叉の方が下手な電子チューナーよりも高精度にチューニングできる。使っている音叉は Wittner No.921。世界的定番。 Wittner No.921 ウイットナー(ドイツ)tuning fork サイズ 120mm 径 4.5mm 定価 735円 Wittnerの音叉は安物音叉と違ってフォークと柄のつながりがスムーズできれい。めっきは曇りやすい。20年も使っているとかなりくすんでしまった。たまに布できれいに拭いてやらないと錆が出てしまうと思う。めっきの質は良くはないのだが、妙にテカテカしているめっきよりは高級感はある。 GERMANYと刻印がある。 オマケでもらった音叉とWittnerを比較すると、持続音に大きな違いが出た。Wittnerはそこそこの大きさで長く音が持続するが、オマケ音叉は減衰が早かった。またオマケ音叉は精度も悪く440Hzが出ていなかった。あと見た目もよろしくない。ピカピカ安めっきに溶接跡が汚いとか。Wittnerは安心して使える音叉と言えそうだ。 本当に440Hzだろうか? 確認してみる。誤差の確認方法は簡単で、PCで録音して1秒間の波形の数を数えるだけ。440Hzならば440周期ある。実際には数えていられないので、人工的な波形と比較して誤差から計算して確認している。 測ってみたら若干低く439.75Hzだった。誤差は-0.98セント。経年変化や扱いで多少は狂うと思われるので、新品ならもう少し精度が高いかもしれない。 また温度で体積が多少は変化するので、ジャスト440Hzをキープするのは難しい。夏と冬では10セント近く誤差が出てしまうだろう。そこで手で握って多少音叉が温まった状態を440Hzにするとよいと思う。 1セントは1オクターブを1/1200にしたもの。周波数f0に対して周波数f1の音程差は 1200log 2 (f1 / f0)

YouTubeに高音質、静止画でアップする方法

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はじめに 2014.2.28 修正 目的はYouTubeに音をアップしたい。ただYouTubeは動画である必要があるため、適当なjpg画像1枚と組みあせて動画を作成し、それをアップする。 YouTubeのシステムは日々変化するため、その都度アップ方法を変えないと不都合が起きてしまう。下記は2014年2月現在うまくアップできた方法。短時間で作成からアップまでできるところが長所。 使うソフトウェア等は、すべてフリーのものを使っている。マイクは自作(100円)で安価に仕上げた。パソコンはノートPCのThinkPad X61&WindowsXPを使用。 1.生録 パソコン(Windows)と自作マイク(WM-61A)で録音。レコーディングソフトはAudacity。PCのマイク端子に挿して使っているだけ。重要なのはPC側の余計な設定、たとえばノイズキャンセラー等を無効にすること。 自作マイク Panasonic WM61Aを利用している。 Audacity 録音及び編集のソフトウェア 使っているパソコンのマイク設定。SoundMaxの画面。「フィルタリングなし」を選択。フィルタリングはノイズを除去するような働くをするのだが返って不自然な音になってしまう。 2.音の編集 Audacityでの編集&加工は、今のところ前後のカットぐらい。これを音声ファイル無圧縮のWAVとして保存。 3.動画作成 VirtualDubModというフリーの動画編集ソフトで、上記の音声ファイルと、適当な画像(jpg)を組み合わせて無圧縮AVIファイルにする。音質の劣化は当然ない。また、この作業は1分以内に終了する。この速さが気に入っている。 VirtualDubMod のダウンロード先 http://sourceforge.net/projects/virtualdubmod/files/ VirtualDubModはフリーながら、自由度の高い動画編集ができる優れたソフト。ただし操作が難しい。ここでは静止画と音声ファイルを合成してAVIファイルを作る手順だけ説明する。 VirtualDubModを起動~静止画を読み込む 適当なjpgファイルをVirtualDubModの画面にドラッグすればいい。個人的

フリーのレコーディングソフト Audacity (オーダシティ)

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220911 更新 Audacity(オーダシティ)はオープンソースの波形編集ソフト。個人的にはパソコンで録音するためのレコーダー、編集用、音響実験用として使用している。すでに15年以上、それなりの使用頻度で使い続けていて必要不可欠なソフトになっている。これだけ長く付き合っているオープンソースのソフトは珍しい。 AudacityはパソコンのハードディスクやSSDに録音していく。1990年代はハードディスクレコーディングはプロの道具であって、一般はテープやMDに録音という時代だった。それを思うと夢のような世界なのだが、現在では、パソコンさえあれば一番手軽に、お金をかけずに、高音質録音をする手段となってしまった。 マニュアルなしでもある程度のことなら、実現出来てしまうユーザビリティがまず素晴らしい。 それでいて、フリーとは思えないほど機能が充実していて、痒い所に手が届く仕様になっている。 そのため専門家でも業務で使っている人は多い。 Audacityは1999年にカーネギーメロン大学のDominic MazzoniおよびRoger Dannenbergにより開発され、その後オープンソースソフトとして公開。 ダウンロードは以下のサイトで行える。Windows、Mac、Linuxと各プラットフォームに対応している。 最近になってiOS版、デスクトップ版などの偽物があるようなので、ダウンロードは絶対にオフィシャルからすること。 Audacity  オフィシャルサイト  https://www.audacityteam.org/ 最新版3.1.3(64bit) リリース 23. Dec 2021 下画像は Audacity 3.2.0 Alpha 1(プレリリース 30. August 2022) 詳細はオフィシャルページを見てもらうとして、個人的に気に入ったところをピックアップ。 軽快&安定動作 マシンパワーをそれほど必要とせず軽快に動作する。起動時間も短く、ウィンドウの大きさも最小限にすれば、他アプリを表示しながら作業が可能。また動作が安定していてトラブルが少ない。 多重録音が可能 たとえばギターを順番に録音して、それらをミックスすることが簡単にできる。表示も調整できて全体の見通しもよ