12年乗っているBD-1 BD-1は2003年に購入したので、現在12年経っているが、まだまだ乗れそうだ。 それでも、樹脂パーツのサスペンションはさすがに劣化してきた。縦に亀裂が入ってきたので、このまま乗っていたら、一気に崩れることは確実。その前に交換しようと思う。 取外したエラストマー。ボロボロなのがよくわかる。 エラストマーサスの外形は、直径31mm、内径12mm、長さ38.5mmだった。 このサスの固定方法は直径12mm、長さ15mmのアルミ台座にはめるだけ。台座はM6のボルトでフレームに固定されている。 ばねに交換 さて、純正の新品エラストマーサスに交換するのもありだが、アマゾンで1,512円で販売されていた。ちょっと高くないか? ということで、もう少し劣化しにくくて、安いサスにしたいと思う。 単純にバネでよいと思うので、ミスミでサイズが合いそうなものを探す。東京発条製作所の TL30X40 (245円税込)にした。ばね定数は74.24なので、やや、やわらかいかもしれないが、使ってみて問題があれば、同サイズのもっと硬い TM30X40 か TH30X40 にしようかと思う。 注文して届いた東京発条製作所の TL30X40 。 エラストマーとの比較。 ばねを実測すると、自由長40.1、外径29.7、内径15.45だった。 固定方法がちょっと問題。内径が15.45mmで現状の台座に固定することはできない。ということで、台座を製作してみる。 自作台座はアルミ製で、直径15.45mm、内径6mm、長さ15mmとした。直径はバネとの現物合わせ。下の写真は、左がオリジナルで、右が今回製作したもの。 ばねと台座 台座をフレームにセッティングしてみた。 ばねを入れてみる。サイズ的にはエラストマーよりもぴったりだが、やっぱりやわらかすぎた。乗り心地としては、フワフワしている感じで、力が逃げている印象。 ばねは簡単に密着たわみ43%まで行ってしまう。密着たわみに至る力は計算値では130kgfとなる。さらに体重やスピード、ヒンジ位置などを考慮して簡易計算すると瞬間的に300kgf近い力がかかっていそう。そうなるともっと硬いTHかTBにした方がよい。