投稿

ダイレクトボックス自作(パッシブ)

イメージ
機材の関係からエレキベースをマイク端子に直結したくなり、ダイレクトボックスを自作してみた。 ダイレクト・ボックスとは ダイレクト・ボックス(Direct Injection Box、DI) とは、エレキギターやエレキベースをミキサーにダイレクトに入力するための中継ボックスで、ギター等の高インピーダンスを、低インピーダンスに変換し、なおかつバランス伝送するためのもの。低インピーダンスに変換できれば、マイク入力等に直接挿すことが可能になる。 もともとギターやベースはアンプから音を出して、それをマイクで録音するという方法が主流だった。ただベースに関しては、よりクリアな音を求め、アンプを介さずに直接コンソールに入力するケースも多い。レコーディングだけでなく、ライブなどでも同じようにベースはアンプを使わずに、DI経由でPAから直接音を出すことも多い。 ロー出しハイ受け 音響機器の接続では、基本的に「ロー出しハイ受け」と言って、入出力インピーダンスを考慮する必要がある。 業務機器のマイク入力(XLRバランス)の場合、多くは2kΩ前後の入力インピーダンスを持つ。 マイクの出力インピーダンスはSM58のようなダイナミックマイクの場合は150~300Ωぐらい。 その差は10倍近くあり、ちゃんとロー出しハイ受けになっている。比にすると1:10というところ。 エレキベースの出力インピーダンスは、パッシブタイプでは回路込みで250k~500kΩぐらい。 アンプの入力インピーダンスは1MΩはある。これもロー出しハイ受けを守っている。少なくとも1:2ぐらいは確保されている。 しかし、ベースを直接ミキサーなどに挿した場合、マイク入力、ライン入力共に、ハイ出しロー受けになってしまうため、周波数特性が大きく崩れてしまう問題がある。ライン入力の場合は明らかな出力不足になる。これを解決するのがDI。 ちなみに昔のマイクの出力インピーダンスは600Ωで入力も600Ωとしてインピーダンスマッチングを取っていた。電力的には最大になり、もっとも効率がよいとされている。しかし現在はロー出しハイ受けが主流。これは受ける電圧を最大にしたいから。マッチングを取ると電力は最大でも電圧は出力側の1/2になってしまう。 最近はFETなどで受けるので、事情が変わり、電圧を最大限受

多目的タイマー Canon CT-40

イメージ
子供の学習用タイマーがほしくて、Canonのタイマーを買ってみた。今まで料理で使っていたタイマーで間に合わせていたが、やっぱり2個ほしいということで。 学習用タイマーで欲しい機能はカウントアップ 普通タイマーは時間を設定して、スタートするとカウントダウンがはじまり、0になるとアラームが鳴るというもの。カウントアップは、その後さらに0からのどれぐらい過ぎたかをカウントしてくれる機能。しかし、メーカーによって、この表現がバラバラで、カウントアップといっても、ストップウォッチのように使うことを意味している場合もあり、説明が曖昧なため、買って試すしかないようだ。趣味性が希薄な商品は、こういう説明不足が多いと思う。キャノンのこのタイマーは説明書もダウンロードできず、リスキーながらも、できそうな予感がしたので買ってみた。価格は1000円。 パッケージ 外観 見た目はすっきりしていて、無印のような印象。サイズも小さく、携帯することを意識しているようだ。その代わり、ボタンも液晶も小さい。 ストラップが付けられうようになっている。 スタンドが付いているので、卓上で時計として利用するときなどは見やすくなる。 スタンドは意外としっかり作れられている。 バネが入っていて凝った作り。 ボタンはプラスチックで、汚れても拭き取りやすい。実物を見て買ったわけではなかったので、購入する前はゴムスイッチかと思っていた。ゴムはホコリがこびりついたっりするので、プラでよかった。 マグネットが入っているので、冷蔵庫などにも付けられる。 銘板。中国製。 機能 このタイマーは4つのモードがあり、用途に応じてモードを切り替えて使う。モードは独立しているようで、並行して使うこともできるようだ。モードボタンを押すと順次切り替わっていく。 CLOCK 時計モード 普通のデジタル時計。 A.CLOCK アラーム 普通のアラーム。これは目覚ましに使える。 COUNT UP カウントアップ これは1秒単位のストップウォッチのようなもので、0からスタートして、カウントアップするというもの。9時間59分59秒までカウントできるようだ。

ベース練習03 ビートルズ All My Loving

イメージ
8ヶ月ぶりに弾いてみた。何か既存曲をやってみようと思って、ベースラインが基本ぽいビートルズのAll My Lovingをコピーしてみた。キーはEなので、コード進行としてはDが異質。ただF#mからB7へのつなぎとして半音進行になる音があるのでスムーズに聴こえる。こういうコード進行がビートルズの面白いところ。個人的にはベースラインはそれに対応させてC#-D-D#を強調させたいところだが、そうはなってないね。 ベースラインはランニングベースに思えたのだが、やってみたら、テンポが速いし、3連のニュアンスはベースからはあまり感じない。ということで、ジャズっぽいラインというわけではなかった。音使いも半音進行は少なくジャズぽくはないね。 その部分を弾いてみたので、とりあえずアップ。ベースで気をつけたのは、気持ち2、4拍目にアクセントを置いているところなのだが、ドラムとのアンサンブルになってしまうと、バスドラのアクセントと重なって、音色的に一体感が出て1、3拍目が強調されているように聴こえてしまう。ベースの意図と反している。 ギターソロパートのベースラインは、よりランニングベースぽい。 バックはギターの3連が強烈なので、それも練習してみようかな。 ベース練習02 6ヶ月振り 指板上のドレミを覚える<     ベース練習の記録

amazon basics 充電池

イメージ
10年前に買ったeneloopの単四が寿命のようだ。 充電すると電圧はそれなりにあるのだが、駆動できなくなってしまった。おそらく内部抵抗が高くなってしまったのだろう。 ということで、新たにeneloopを買おうかと思ったが、eneloopがPanasonicロゴになってしまって買う気が失せてしまった。 そこで安価で評判も悪くないamazon basicの充電池を買ってみた。価格はeneloopの半額近い。 パッケージは小さなダンボールで、amazon basicらしい。 箱の中にこじんまりと単四形が4本入っている。写真の電池は裸だが、購入時はラップされている。 eneloopを意識した若干おしゃれ感のある外観。Made in Japan。 後は長期間使用でどうなるか。

多機能ペン ゼブラ SK-SHARBO+1

イメージ
多機能ペンはいろいろ難があるので、あまり使わないのだが、ひょんなことから、ゼブラのSK-SHARBO+1を使ってみた。 シャープペンと黒、赤の普通の油性ボールペンが入っている。シャープペンとボールペンを一本にまとめたのは、確かゼブラのシャーボが初めてで、回転させる構造が革新的だった。その直系の廉価版がこれになる。由緒正しき多機能ペンというところ。 2色油性ボールペン0.7mm(黒・赤)+シャープ0.5mm 定価500+税(実売392円税込) 全長140.2×最大軸径11.8mm 重量14.1g ボールペン替芯:SK-0.7芯 多機能ペンの嫌なところ 多機能ペンというか、多色ペンは、構造的にペン先が斜めになってしまう。本来は中心軸がしっかり出ていてほしい思うのだが、現状の構造では無理な話で、どれもイマイチ。シャープペンはがたつくものが多く、ノックの感覚は最悪だし、芯の補充も面倒で、何かと中途半端。 SK-SHARBO+1の印象 回転して切り替えるので、片手で操作しにくい。回転をやめてしまってはシャーボではなくなるのだが、あまりよい方法とも思えない。ただメカの凝縮感はあって、そういう見た目は好きかも。 ボールペン 油性ボールペンは三菱を愛用しているのだが、このゼブラの油性ペンは糸を引きやすく、ボテが結構気になるし、カスレも結構ある。三菱の方がボテ、カスレのバランスが改善されていて使いやすい。また多機能ペンということもあり、ボールペンのインクは口金の内側にこびりつく。透明なプラ口金は汚らしくなる。 三菱の楽ノックとの比較。写真では欠点はあまり目立っていないが、書き始めのカスレと、円を書いたときのカスレが目立つ。またガンガン書くとボテまくり、糸引きまくる。 赤ボールペンのリフィルの色はドス黒く、昔ながらの油性ボールペンという印象。 シャープペン 多機能ペンのシャープペンは期待できないのだが、シャーボは使えるほう。 ノックもそれほどストレスはない。 消しゴムもあるので、いざというときには役に立つ。 剛性はそれほどないが、許容範囲。 また、芯は1cmを切るぐらいまで普通に使えた。これは結構歓迎。 グリップ 使っていると持つたびにプカプカするようになる。他ペンと比べても

BD-1パンク

イメージ
ここのところ、連続でパンクになった。3回の外出で2回パンクって、すごい確率。以前は2年間毎日乗っていても一度もパンクしなかったのに。 思い切り金属片が刺さっているわ。ちなみに前回は尖った小石が刺さっていた。 抜いてみるとこんな感じ。 家に帰ってからチューブにパッチを貼って修理した。