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ダイレクトボックス自作(パッシブ)

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機材の関係からエレキベースをマイク端子に直結したくなり、ダイレクトボックスを自作してみた。 ダイレクト・ボックスとは ダイレクト・ボックス(Direct Injection Box、DI) とは、エレキギターやエレキベースをミキサーにダイレクトに入力するための中継ボックスで、ギター等の高インピーダンスを、低インピーダンスに変換し、なおかつバランス伝送するためのもの。低インピーダンスに変換できれば、マイク入力等に直接挿すことが可能になる。 もともとギターやベースはアンプから音を出して、それをマイクで録音するという方法が主流だった。ただベースに関しては、よりクリアな音を求め、アンプを介さずに直接コンソールに入力するケースも多い。レコーディングだけでなく、ライブなどでも同じようにベースはアンプを使わずに、DI経由でPAから直接音を出すことも多い。 ロー出しハイ受け 音響機器の接続では、基本的に「ロー出しハイ受け」と言って、入出力インピーダンスを考慮する必要がある。 業務機器のマイク入力(XLRバランス)の場合、多くは2kΩ前後の入力インピーダンスを持つ。 マイクの出力インピーダンスはSM58のようなダイナミックマイクの場合は150~300Ωぐらい。 その差は10倍近くあり、ちゃんとロー出しハイ受けになっている。比にすると1:10というところ。 エレキベースの出力インピーダンスは、パッシブタイプでは回路込みで250k~500kΩぐらい。 アンプの入力インピーダンスは1MΩはある。これもロー出しハイ受けを守っている。少なくとも1:2ぐらいは確保されている。 しかし、ベースを直接ミキサーなどに挿した場合、マイク入力、ライン入力共に、ハイ出しロー受けになってしまうため、周波数特性が大きく崩れてしまう問題がある。ライン入力の場合は明らかな出力不足になる。これを解決するのがDI。 ちなみに昔のマイクの出力インピーダンスは600Ωで入力も600Ωとしてインピーダンスマッチングを取っていた。電力的には最大になり、もっとも効率がよいとされている。しかし現在はロー出しハイ受けが主流。これは受ける電圧を最大にしたいから。マッチングを取ると電力は最大でも電圧は出力側の1/2になってしまう。 最近はFETなどで受けるので、事情が変わり、電圧を最大限受

多目的タイマー Canon CT-40

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子供の学習用タイマーがほしくて、Canonのタイマーを買ってみた。今まで料理で使っていたタイマーで間に合わせていたが、やっぱり2個ほしいということで。 学習用タイマーで欲しい機能はカウントアップ 普通タイマーは時間を設定して、スタートするとカウントダウンがはじまり、0になるとアラームが鳴るというもの。カウントアップは、その後さらに0からのどれぐらい過ぎたかをカウントしてくれる機能。しかし、メーカーによって、この表現がバラバラで、カウントアップといっても、ストップウォッチのように使うことを意味している場合もあり、説明が曖昧なため、買って試すしかないようだ。趣味性が希薄な商品は、こういう説明不足が多いと思う。キャノンのこのタイマーは説明書もダウンロードできず、リスキーながらも、できそうな予感がしたので買ってみた。価格は1000円。 パッケージ 外観 見た目はすっきりしていて、無印のような印象。サイズも小さく、携帯することを意識しているようだ。その代わり、ボタンも液晶も小さい。 ストラップが付けられうようになっている。 スタンドが付いているので、卓上で時計として利用するときなどは見やすくなる。 スタンドは意外としっかり作れられている。 バネが入っていて凝った作り。 ボタンはプラスチックで、汚れても拭き取りやすい。実物を見て買ったわけではなかったので、購入する前はゴムスイッチかと思っていた。ゴムはホコリがこびりついたっりするので、プラでよかった。 マグネットが入っているので、冷蔵庫などにも付けられる。 銘板。中国製。 機能 このタイマーは4つのモードがあり、用途に応じてモードを切り替えて使う。モードは独立しているようで、並行して使うこともできるようだ。モードボタンを押すと順次切り替わっていく。 CLOCK 時計モード 普通のデジタル時計。 A.CLOCK アラーム 普通のアラーム。これは目覚ましに使える。 COUNT UP カウントアップ これは1秒単位のストップウォッチのようなもので、0からスタートして、カウントアップするというもの。9時間59分59秒までカウントできるようだ。

ベース練習03 ビートルズ All My Loving

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8ヶ月ぶりに弾いてみた。何か既存曲をやってみようと思って、ベースラインが基本ぽいビートルズのAll My Lovingをコピーしてみた。キーはEなので、コード進行としてはDが異質。ただF#mからB7へのつなぎとして半音進行になる音があるのでスムーズに聴こえる。こういうコード進行がビートルズの面白いところ。個人的にはベースラインはそれに対応させてC#-D-D#を強調させたいところだが、そうはなってないね。 ベースラインはランニングベースに思えたのだが、やってみたら、テンポが速いし、3連のニュアンスはベースからはあまり感じない。ということで、ジャズっぽいラインというわけではなかった。音使いも半音進行は少なくジャズぽくはないね。 その部分を弾いてみたので、とりあえずアップ。ベースで気をつけたのは、気持ち2、4拍目にアクセントを置いているところなのだが、ドラムとのアンサンブルになってしまうと、バスドラのアクセントと重なって、音色的に一体感が出て1、3拍目が強調されているように聴こえてしまう。ベースの意図と反している。 ギターソロパートのベースラインは、よりランニングベースぽい。 バックはギターの3連が強烈なので、それも練習してみようかな。 ベース練習02 6ヶ月振り 指板上のドレミを覚える<     ベース練習の記録