お気に入りアイコン(ファビコン)の変更

Bloggerのファビコン(favicon)を変更。先月から設定画面でお手軽に変更できるようになったので試してみた。Bloggerの標準ファビコンは下のような四角いオレンジ色の中に「B」と書かれたアイコン。すぐにBloggerとわかってよいのだが、少しオリジナリティも出してみようと思ってちょっとアイコンを改造。
下のように四角いオレンジ色の中に「あ」と書いたアイコンにしてみた。Bloggerのイメージはそのまま?
アイコン画像は16x16ピクセルのpngファイルの拡張子を.icoに変更するだけでも使える。本来icoファイルは16x16ピクセルと、32x32ピクセルの画像を含んだ画像で、条件によって使い分ける仕組みになっている。
変更方法は簡単で、デザイン>ページ要素を選択すると、下のような画面が出るので、ファビコンの編集をクリック。
別ウィンドウが出るので、ここで好きな.ico画像をアップロードするだけ。
アップ後すぐに反映されなかったけど、翌日には反映されるようになった。キャッシュの問題かな?