VSTi u-he ZEBRA2 ARP/SEQ
LOWER PANEにあるARP/SEQ (Arpeggiator/Sequencer Programming)
アルペジエータ兼シーケンサーとなる。この機能を有効にするにはGLOBALのMODEをarpeggiatorにする必要がある。
テクノ系の人にはお馴染みなのだろうが、個人的には、この手の機能は使ったことがない。 どんなことができるのか、試してみることにする。
まずは各パラメータを左の設定パネルからチェック。
一番シンプルな表示がSEQで以下のような表示。
+Aにすると下記のようにA欄が追加される。
+ABにすると下記のようにAB欄が追加される。ABのパラメータはプラスマイナス100で設定できる。
ABはシーケンサーを使ってモジュレーションしたいときのパラメータになる。AとBがあるので2種類のパラメータを組めることになる。 モジュレーションとして使うとき、表示はそれぞれ、ArpMod、ArpMod2となる。
1~16まで選択可能で、これはARP/SEQにある横にズラリと並んだパターンのうち、いくつ使用するかを決定するためのもの。
0~2が選べる。0だとオクターブ内の音が使われ、1にすると、もう上の同音も使われる。2にするとさらに上のオクターブまでが使われる。
offの場合はGlide設定がそのまま適用される。
onにするとGateの設定で、前の音とつながっている場合のみGlideが効くようになる。
ここからは各パターンごとの設定。
0だと音程がある音でもアタックだけになる。
5にすると、Slideの設定次第で次の音へ滑らかにつなげることもできる。
アルペジエータ兼シーケンサーとなる。この機能を有効にするにはGLOBALのMODEをarpeggiatorにする必要がある。
テクノ系の人にはお馴染みなのだろうが、個人的には、この手の機能は使ったことがない。 どんなことができるのか、試してみることにする。
まずは各パラメータを左の設定パネルからチェック。
SEQ +A +AB
これを切り替えることで、追加表示されるようになる。一番シンプルな表示がSEQで以下のような表示。
+Aにすると下記のようにA欄が追加される。
+ABにすると下記のようにAB欄が追加される。ABのパラメータはプラスマイナス100で設定できる。
ABはシーケンサーを使ってモジュレーションしたいときのパラメータになる。AとBがあるので2種類のパラメータを組めることになる。 モジュレーションとして使うとき、表示はそれぞれ、ArpMod、ArpMod2となる。
Sync
ここで選べるのは以下のような内容で、基本となる音符の長さ。Steps
1~16まで選択可能で、これはARP/SEQにある横にズラリと並んだパターンのうち、いくつ使用するかを決定するためのもの。
Order
これは鍵盤を同時に弾いた時に、どういう順番で演奏するかを決定するためのもの。by noteでは低い順に並べられる。 as playedでは弾いた順番になる。Octave
0~2が選べる。0だとオクターブ内の音が使われ、1にすると、もう上の同音も使われる。2にするとさらに上のオクターブまでが使われる。
Loop
以下の4つが選択できる。- F--> forwards 順番に演奏される。(CEGCEG・・・)
- B<-- backwards 逆順に演奏される。(GECGEC・・・)
- FB<-> forwards / backwards 順番に演奏されて、行き来を繰り返す。(CEGECEG・・・)
- BF>-< backwards / forwards 逆順に演奏されて、行き来を繰り返す。(GECEGEC・・・)
Slide
Glideのかかり方を調整する。offの場合はGlide設定がそのまま適用される。
onにするとGateの設定で、前の音とつながっている場合のみGlideが効くようになる。
ここからは各パターンごとの設定。
Step
- next 次の音を演奏
- same 前の音と同じ音を演奏
- first 初めの音を演奏
- last 最後の音を演奏
Lenght
1~4が選べる。これはSyncで決めた音の長さを何倍にするか設定するところ。Gate
音の長さもしくは次の音との間隔を0から5の範囲で設定できる。0だと音程がある音でもアタックだけになる。
5にすると、Slideの設定次第で次の音へ滑らかにつなげることもできる。