VSTi u-he ZEBRA2 OSC Wave Editor Morph
ウェーブテーブルの編集について
GeoMorph & SpectroMorph
Zebraのウェーブテーブルは16個が1セットになっている。これらを自由に編集することができる。
最大で32個のハンドル(点)を扱うことができる。1個目だけ32個を使った波形を描いてみたのが下の絵。
1個目だけしか加工はしていないけど、下のように、すべてが32個のハンドル付波形になる。
1個目をアクティブ(クリック)にして、その後最後の16個目の上で右クリックすると以下のようなメニューが表示される。
線の曲率などを編集するとき
複数のハンドルを選択する方法
ハンドル以外を右クリックするとremove pointがinsert pointになる。それ以外は同じ。 ハンドルを3つ以上選択しているときは、clearではなくline up selectedが表示される。
GeoMorph & SpectroMorph
Zebraのウェーブテーブルは16個が1セットになっている。これらを自由に編集することができる。
最大で32個のハンドル(点)を扱うことができる。1個目だけ32個を使った波形を描いてみたのが下の絵。
1個目だけしか加工はしていないけど、下のように、すべてが32個のハンドル付波形になる。
1個目をアクティブ(クリック)にして、その後最後の16個目の上で右クリックすると以下のようなメニューが表示される。
- Morph 選択している波形からのモーフィング
- Duplicate 選択している波形からの複製
- Exchange 選択している波形と交換
マウス操作
- alt + r-click ハンドル追加/削除
線の曲率などを編集するとき
- ctrl + drag 左側線を修正
- alt + drag 右側線を修正
- ctrl + alt + drag 両方の線を修正
複数のハンドルを選択する方法
-
背景をクリックして、1つまたは複数のハンドルの上にドラッグ
- Shiftキーを押しながらハンドルをひとつひとつクリック
コンテキストメニュー
ハンドル上で右クリックすると以下のようなメニューが表示される。ハンドル以外を右クリックするとremove pointがinsert pointになる。それ以外は同じ。 ハンドルを3つ以上選択しているときは、clearではなくline up selectedが表示される。
-
insert / remove point
ハンドル追加/削除 -
smooth
選択範囲内のすべての曲線をスパイクが最小になるように調整。
-
linear
選択範囲内のすべての曲線をまっすぐにする。
-
peaks
選択範囲内のすべての曲線を、スパイクが最大になるように調整。
-
distribute all
すべてのハンドルの水平方向の位置を等間隔になるように調整。
上が下のように等間隔になる。
-
line up selected
選択範囲のハンドルを左端と右端を直線で結んだ線上に並べる。
-
clear
すべてのハンドルを最小レベルにリセット。
-
copy / paste waveset
ウェーブセットをオシレーター間、もしくはプリセット間でコピペ。