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天体望遠鏡 スコープテック SD-80AL

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天体望遠鏡 スコープテック SD-80AL 購入価格39,800円 スコープタウン.JP  http://scopetown.jp/ 子供のころから天体望遠鏡が欲しかったのだが、その機会は失われ、ようやく今になって小学生の子供のために望遠鏡を購入してみた。 自宅は名古屋に近いとこなので、空は街の明かりを受けて、うっすら明るい。肉眼では明るい星が少々確認できる程度。ということで星を自宅で観るということは考えてもいなかったのが、先日双眼鏡を購入して夜空を見たら、肉眼では見えない星がはっきりと見えることが判明。さらに雲のない夜中では、天の川らしき星の雲まで確認できた。ちょっと面白くなり、天体望遠鏡の購入の動機になった。 望遠鏡選び いまどきはネットで調査して、そのまま購入というパターンが多い。このスコープテックSD-80ALもこのパターン。天体望遠鏡の善し悪しなど分からないので、入門機としてはどんなものが適当なのか調べてみる。 天体望遠鏡には大きく分けて屈折式と反射式、両者を合わせた反射屈折式があって、初心者にはメンテなどを考えると屈折式が手軽だということなので、迷わず屈折式にする。あとは望遠鏡の基本性能は対物レンズの口径で決まるということ。口径が大きいほうが性能はアップするが、重く大きくなり、そして高価になる。子供が扱える重さにしたいということと、価格も数万円程度を考えているので、その範囲で調べていくと、50~80mmぐらいの望遠鏡がよさそうだ。月の観望であれば50mmでも観れるらしいが、惑星となると、やはり大きい方が鮮明に見える。となると80mmしかない。100mmぐらいだとさらによいのだけど、やっぱり価格が大きく変わってしまう。 絞り込んだ望遠鏡はビクセン ポルタII A80Mf(41,580円) と スコープテック SD-80AL(39,800円)。共に80mm口径で、入門機としては、そこそこ満足行くレベルのものらしい。架台はビクセンが魅力的だったが、鏡筒(望遠鏡本体)についてはスコープテックの方がよさそうだ。重さはビクセンが9kgオーバーで、スコープテックが6.7kg 持ち運びを考えるとスコープテックの方が気楽だ。SD-80ALの上位機種ポルタII  STL80A-L (62,120円)という架台がビクセンのポルタという魅力的な機種があっ

双眼鏡 PENTAX Papilio 6.5×21

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子供が自然観察が好きなので、子供でも使えそうな双眼鏡を探す。そして、このパピリオを購入した。決め手は通常の双眼鏡が2mぐらいからピントが合うのに対して、パピリオは50cmの近距離からピントが合うこと。昆虫や植物などの観察に適しているそうだ。 双眼鏡選び そもそも双眼鏡は、ほとんど使ったことがない。子供のころに安物を少し使っただけで、その後も、それほど必要性を感じていなかった。でも動物園などでは、あったほうがよいと思うこともたびたびあったが、買うまでには至らなかった。今回子供が自然観察に興味を持ち始めてきたので、双眼鏡があったら楽しめるだろうということで、双眼鏡選びを始めたが、意外と1機種を選び出すか大変だった。 双眼鏡を何に使うのか? 子供の双眼鏡の使い道ははっきりとはしていない。とりあえず、身近な生物を観察するのは面白いと思う。肉眼ではよく見えない細部までくっきりと観察できるので、十分楽しめるだろう。川にいるカメとか、水鳥とか。また動物園や水族館などでも使えるだろう。 エントリーモデルの中から選択 まず重要なのは値段。主なメーカーの双眼鏡のラインナップを見ると、5千~1万円前後がエントリーモデルのようだ。2万円も出すと、光学性能も各段にアップするようだが同時に重くなる。3万円超えると本格的な双眼鏡がラインナップされている。今回は扱いが雑な子供に使わせることが大前提なので高価なものはとってもリスキー。そこで価格的には1万円前後が軽量&性能も実用レベルで、コストパフォーマンスも高そうなので、この価格帯から選ぶことにする。 双眼鏡のスペックを見るに当たって、まず見方が分からないので、少々勉強。倍率は8倍~10倍が適当で、10倍以上は手ぶれで使い勝手が悪くなり、初心者は手を出さないほうがよいらしい。倍率が上がると手ぶれがひどくなり、逆に細部は見にくくなるらしい。低倍率であれば、手ぶれは多少軽減し、細部まで確認ができる。つまり倍率はあまり大きな問題ではないようだ。むしろ解像度とか、明るさなどを考慮し、目的にあったものを選ぶのが重要らしい。また対物レンズの大きさ、視野角、見掛け視野、射出ひとみ径などの関係を見ていくと、双眼鏡の設計コンセプトが見えてくる。小型化のためにこっちを犠牲にしたとか、性能重視で重たくなったとか。またズーム機も各社から少し出て

アクティブステレオマイクの工作

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ステレオ録音したくて、ラインレベルの出力が得られるマイクアンプをブレッドボード上で組んでみた。乾電池1.5Vx4個の6V~4Vで駆動するようにしてみた。電子回路の知識はほとんどないので、数時間勉強してから、適当に作ったのだけど、それなりに録音できるレベルにはなった。動作はチェックできたので、そのうちケースに入れてちゃんと作ろうと思う。 回路について 最終的に小さいケースに入れたいので、部品点数が少なくて済みそうなオペアンプで設計してみた。 基本的な反転増幅回路を2回通して40dBの増幅。オペアンプは1回20dB以上の増幅は周波数特性が悪くなると聞いたので、この値にした。 マイク周辺の理屈が分からなかったので、WM-61Aの仕様書に沿って適当に構成したので、回路的にまずいかもしれない。まぁ火を噴くことはないだろう。バイアスとか間違っている気がするけど・・・。  各コンデンサや抵抗などは、いろいろ差し替えて音が歪まず、最適なレベルになるように試行錯誤して決めた。最後は音で判断というアバウトなやり方になってしまった。ちなみに回路図というのも初めて描いた。ど素人の回路なので、真似はしないほうがいいかも。 材料費 項目 メーカー、型番など 価格 備考 オペアンプ National Semiconductor LM358N 20円 5個入100円。汎用タイプなので、普通音響用では使わないらしい。録音した音を聞いたら、個人的には、このオペアンプで十分という印象。 マイクカプセル パナソニックWM-61A 100円 2個入200円 小音量の録音が目的なので、改造して大音量対応にする必要もなさそうなので、ノーマルのまま使用 抵抗 2.2kΩ3本、22kΩ2本、4.7kΩ2本 8円 1本1円~安いカーボン抵抗を使っている コンデンサ 電解コンデンサ ニチコン muse 50V2.2μF 63円 音響用のコンデンサで高め。もっと安いものでもいいと思う。2.2μFがこれしかなかったから使っているだけ。本当はフィルムコンデンサがよいらしい。 電池ケース 単4形4本スイッチ付 150円 これも何でもいいでしょう。なくてもいい。 乾電池 今回は単4形を4本使用 - 合計 34

エレクトレットコンデンサマイク工作
Panasonic WM-61A 改造なし

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パソコンで手軽に録音するためにマイクを作ってみた。パソコンに内蔵されているマイクで録音すると、ノイズ(パソコン内部の機械的な音)があまりにひどかったので、マイク端子に外部マイクをつければ多少は改善されるのではないだろうかと思ったのがきっかけ。 パソコンのマイク端子 パソコンはThinkPad X61を普段は使っているので、そのマイク端子を調べてみると、ステレオジャックになっていた。ステレオ録音ができるわけないと思ってテスタで測ってみると、真ん中から2.8Vの電源が供給されていた。なるほどプラグイン仕様というわけだ。直接マイク入力にエレクトレットコンデンサマイクのカプセルを接続すれば、すぐに使えるというわけだ。本来エレクトレットコンデンサマイクは外部電源が必要なのだがプラグインなら電源を供給できるので、マイク本体が簡素にできる。しかし、こういうことがノートパソコンの仕様に明記されていないというのはどうことだろうか? ちなみにThinkPadT42の場合は供給電圧が4.66Vとバラバラじゃないか・・・・ Panasonic WM-61Aを秋月電子で購入 http://akizukidenshi.com/ マイクカプセルはパナソニックのWM-61Aという、その世界では有名なカプセルらしい。2個200円なので製品としてのマイクよりは断然お手軽。 周波数特性は、ほぼフラット。コンデンサーマイクは小型のものは振動版が各周波数に敏感でフラットな傾向にある。 プロの録音では大口径ダイアフラムのマイクを使う場合が多い。特にボーカル用は1インチ近く大きめ。それは必ずしもフラットな特性を求めているわけではないことを意味する。 フラットを求めているのは測定用マイクぐらいだろうか。こちらは非常に小口径ダイアフラム。 エレクトレット方式とは コンデンサーマイクは、DCバイアス方式とエレクトレット方式に大別される。 DCバイアスは数十ボルトの電圧を必要とする昔からのもので音質は優れているとされる。録音スタジオ等で使う高価なものが多い。 エレクトレット方式はエレクトレット(電石)という物質の半永久帯電現象を利用することでコンデンサーマイクとして機能する。 Wikiによると、エレクトレット物質は1919年に江