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ヘッドフォン SONY MDR-Z900 イヤパッド交換

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1992年から使っているヘッドフォン。すでに18年。当時のフラグシップモデルだったような気がする。定価は25,000円だったかな。イヤパッドは経年劣化を起こすので定期的に交換する必要がある。2004年10月にSONYサービスセンターで1回交換したが、4662円もかかったので、今回は部品だけ サウンドハウス という安い店から取り寄せて自分で交換することにした。 ちなみにサービスセンターの内訳は以下の通り パッド 1300円 x 2個 補助材料費 240円 基本技術料 1000円 作業技術料 600円 小計 4440円 税 222円 合計4662円 自分でイヤパッドを交換した今回の内訳 (サウンドハウス利用) イヤパッド 380円 x2個 (Z900用は1200円するので、サイズが同じZ600用を使用) ウレタン 100円 x2個 合計 960円 シールドについて 電話みたいに、くるくるカールしたシールド。これを作れるところはもうほとんどないとか。使い勝手は?? 個人的にストレートなシールドの方が好み。巻かれていると、シールドの重さがモロにジャックなどにかかってしまうことが多く、あまり便利とは思えない。長年使っていると表面がベタベタしてくる。エタノールで拭くとベタベタも取れてきれいになった。 よく見るとラメ入り。 プラグはミニと標準に対応。変換プラグの取り付けは、ねじでしっかり固定するため、音のビビリなどは発生しない。 標準プラグを取り付けたところ。 交換作業 イヤパッドの表面がボロボロしている。使うと耳にカスがくっついたりして不快。サービスセンターで交換してから1年ぐらいで切れ始めた。4662円もかけたのに劣化するのがちょっと早すぎるような気がする。このパーツ古いストックという気がしてならない。この手の素材は製造されてからガンガン劣化し始めるので、使われてなくてもボロボロということになる。もうサービスセンターなどには頼まない。自分でなるべく安く修理することにする。 試しに実験してみた。イヤパッドの表面の薄い膜を全部剥ぎ取ってみた。この状態で音を聴いたら、音漏れがすごかった。遮音が全くされず、音はスカスカになって、まるで迫力のない音となった。この薄い膜って音にもの

ZEKE 前ハブ

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錆び錆びの前ハブ。こいつをどこまで復活させられるだろうか。 上は、バラして一部錆を落とした状態。玉押しは表面に薄い錆だけだったので、そこそこ落とせたが、ナット類はちょっとひどい。錆を落としても地肌がむき出しになって、あっという間に錆ること間違いなし。手軽なコーティング方法も思いつかないので、ナットは新品を買ってくることにする。 ベアリングはまだまだ使えそうだ。 錆を落としてクリーニングした後の前ハブ。そこそこピカピカになった。 内部もきれいに磨く。片方はグリスが切れていた。どうもグリスは流れやすいようだ。定期的にグリスを入れたほうがよさそう。 錆びは取りきれていない。特に溶接部の錆びはどうしようもない。 この前ハブはどこのメーカーだろうか。読みにくいけどNKNとか書かれているようなので、前ハブは中野鉄工所のようだ。 ハンズでナットを購入。ステンコートのナットとステンレスワッシャーの2組セットで157円。前ハブと後ろハブがある。自転車のねじ規格は特殊。インチネジでウイットネジ。前ハブと後ろハブは径が違う。前ハブ軸は BC 5/16 ねじ山1インチ当たり26山 外形7.94mm 内径7.06mm 60度 という具合。こんな特殊なネジ、現在は自転車以外では使われない。ということで価格も高く種類もない。通常手に入るミリ規格だったら、どんなに安上がりで入手も楽になることか。今となっては負の遺産としか思えない。購入したナットは聞きなれないステンコートとなっている。本当はステンレス製がよいのだが探しても見つからなかったので、これを購入した。ステンコートを調べたら、「亜鉛-ニッケル合金メッキであるジンロイの上に光沢クロメート処理をし、その上に無色透明の防錆コーティング剤であるKコートを施す。」とあった。耐久性と防錆効果はいかほどのものだろうか?  ステンコートのナットはぱっと見、ステンレスに見えるよ。 今回錆びを取るのに使った「さびとり つや之助」。なんつー名前だ。すでに購入してから7年ぐらい経過している。現在は下のような姿になっている。 中身が半分にもなると、容器が使いにくくなるので、容器をはさみでカットして使っている。 自転車の汚れはグリスや油に砂や泥が混じってかなりゴテゴテのかたまりとなっている。その汚れ

カポ SHUBB C1

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アコースティックギターのキーを変えるときに大活躍のカポタスト。これがなかったらキーを変えるなんて面倒でやらないと思う。 使っているのは定番のSHUBB(シャブ) C1というもの。価格はアマゾンで2200円。他のカポは知らないので、比較はできないが、今のところ不満はない。 使い勝手 このカポの一番のポイントと思われるのは、一度締め付け加減を調整したら、それを維持したまま着脱が可能なこと。同じポジションなら気楽に着脱可能となる。その上で着脱が簡単というところがポイント高い。少ない力で、ささっと着脱できるので、慣れれば片手での扱いも可能となる。 サイズ ややこしいコードを押させるとき、手がカポに接触したりするのだが、SHUBBは、まぁなんとかなる。1弦側に邪魔なものがないというのはありがたい。全体的にコンパクトなので、何かと演奏の妨げにはならないようだ。 ロゴは刻印で、薄らぼんやりとSHUBBが確認できる。 構造 古典的なクランプ式カポと比較すると、使い勝手を向上させるために、うまくデザインされていると思う。パーツ点数も最小限で構成されているし、各パーツのトラブルも起きにくいようにうまくまとめている。もっとコンパクトに見た目にシンプルに作れそうな気もするが、メカを隠そうとせずに無骨なまとめ方がかえって好感持てる。こういう仕組みでロックしているんだというのが明確だし、メンテも簡単というところがよい。 素材 C1の主の素材はブラス製(真鍮製)。これにニッケルめっきがされている。弦を押さえる部分やネックにあたる部分は合成ゴム。シリコン系かな? あとはネジ頭につけられているプラスチックはPOMかな。丸棒を旋盤加工しているようにも見えるがどうかな? プラは見た目では判断しにくい。このゴム&プラパーツは単体販売されているので、劣化したら交換が可能なため長く使っていける。 表面処理はニッケルめっきなので、数年で多少曇りが出てきた。メンテは乾拭き程度で十分だと思う。個人的に品質の悪いクロームめっきよりは、渋くなったニッケルめっきの方が好き。品質のよいクロームめっきなら別だけど。 カポによる押弦 弦はフレットに対して垂直に押さえるのが理想。カポで適当に挟むと垂直に押せてない場合がある。下手をすると無理に弦を斜め