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マイクケーブル工作
CANARE L-4E6S, XLR(NEUTRIK NC3FXX-B/NC3MXX-B)

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セットを買うより安価だったので自作してみた。自作と言ってもケーブルとコネクタを買ってきて、はんだ付けするだけ。購入先はサウンドハウス。 CANARE L-4E6S 1m当たり110円 定番マイクケーブル。信頼性が高く安価。特長は以下の通り。 曲がりぐせがつきにくく、ステージ・報道など中継用。 編組密度94%以上の高密度編組シールドで電磁波ノイズを防ぐ 導体は0.08mmの極細線を1心あたり40本使用した撚線構造で、耐久性に優れている。 CANARE L-4E6S 仕様 直径 6mm 線心数 4本 導体断面積(AWG) 0.20mm (24) 導体構成 40本(0.08mm) よりピッチ 20mm シールド(編組)密度 94%以上 電気特性 心線 9.8Ω/100m シールド 3.0Ω/100m 線間静電容量 心-心 150pF/m 心-シールド 185pF/m 心線の抵抗値は9.8Ω/100mだが、ひとつの信号に対して2本使いなので、実際には4.9Ω/100mで使用することになる。 ちなみに銅線1本0.08mm当たりの抵抗値は392Ω/100mとなる。 静電容量は、電気をためる値で、コンデンサーと同じ原理。数値が大きいほどハイパスフィルターとなって高周波がグランドへ流れてしまうので、この値は小さい方が望ましい。ただし、音声で扱う周波数はそれほど高くないので、音質に影響が出るとは思えない。 同じカナレで、L-2T2Sという2芯のマイクケーブルがあるが、静電容量が心-心70pF/m,心-シールド106pF/mと若干小さい。スペックからするとこちらの方が高性能となるが、L-4E6Sと聞き比べて判るとは思えない。 XLRコネクタ NEUTRIK NC3FXX-B 310円 NEUTRIK NC3MXX-B 290円 XLRコネクタは、ITT社がオリジナルだが、現在は数社から販売されている。NEUTRIK社は安価でITTよりもよいという話もあったので買ってみた。 NEUTRIK NC3FXX-B (Female) 大きく分けて4つのパーツで構成されている。2パーツはNC3MXX-Bと共通のようだ。リングは取れる。 NEUTRIK NC3MXX-B

Javaクロマチック アコーディオン ソフト鍵盤 3

JavaAppletのソフト鍵盤。JIS配列のキーボードに対応しています。マウスクリックしても音は鳴りません。一度Applyボタンをクリックすると有効になります。 Chromatic Accordion Java Applet Applet failed to run. No Java Plug-in was found. 参考までの音色リスト Windows標準MIDI音源はGM音源。Java純正もGM音源で、音色と番号は互換性がある。上記のソフトはGM規格の番号に対して-1で表示。プログラム的には-1なので、そのままにしてます。GMの詳細については こちら を参照してください。 0~7  ピアノ  8~15  クロマチックパーカッション 16~23 オルガン  24~31 ギター  32~39 ベース  40~47 ストリングス  48~55 アンサンブル  56~63 ブラス 64~71 リード  72~79 パイプ  80~87 シンセリード  88~95 シンセパッド  96~103 シンセエフェクト  104~112 エスニック  112~119 パーカッシブ  120~127 エフェクト 機能を追加してみた MIDI音源を選べるようにした。コンボ ボックスをクリックするとPCが認識しているデバイス一覧が表示されるので、その中から選択する。MIDIYokeなどのソフトMIDIケーブルを使えば、VSTiソフト音源も扱える。よく分からない人は Microsoft GS Wavetable SW Synth (Windowsの場合)を選択してください。 音色を選べるようにした。手入力でprogと書かれているテキストボックスに0~127までを入力。その後「Apply」ボタンを押すと反映されます。 Octave: 音域を広げてみた。右へ行くほど高くなる。通常の楽器の音域をほぼカバー。 Velocity: キーを押したときの音量を5段階で調整。右へ行くほど音が大きくなる。 プログラミングについて ソフト鍵盤でも、クロマチックアコーディオンの配列は意外と弾けそうだと思えたので、VSTiを扱えるように機能を追加した。今回MIDIの仕様を少し調べてプログラムに反映させてみ

Javaでクロマチックアコーディオンのソフト鍵盤 2

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Chromatic Accordion Java Applet 上記アプレットはダミーです。最新のアプレットは こっち のページで公開してます。 クロマチックアコーディオンのJava Appletです。とりあえず動くところまで作ってみたのでアップしてみた。アプレット内を一度クリックすると、PCキーボードのキーを押すたびに音が出る。 JIS配列のキーボードを想定。位置は押して確認してみて。 キーボード入力のみ。マウスクリックでは音は出ない。 音色はPCのデフォルトMIDI音源でアコーディオン固定。 オクターブ変更はボタンをクリックすると1オクターブ上がる。 問題点 起動直後はもたつく。 あまりガンガン弾くと、音が鳴りっぱなしになってアプレットがフリーズするときもあるので注意。そういうときはブラウザを再起動してください。 Linuxだとキーイベントがうまく取れずに、音がちゃんと出ない可能性大(未確認)。 音がやや遅れて出る。ゆっくり弾く分にはそれほど問題はない。 キーボードのハード仕様によって、同時に押せるキーの組合わせに制限がある場合がある。USB接続のキーボードの場合は同時発音数は6音まで。 意外と弾けるかも ちゃんと練習すればパソコンのキーボードでも、そこそこ弾けそうな予感。ピアノ配列よりも相性がよいと思えた。 プログラミングについて 知識もないまま無理やり作ったアプレット。参考になりそうなサンプルもなかったので、API仕様を読みながらひとつずつ組み上げたかんじ。かなり混沌としたソースになってしまった。 苦労した部分。まずキーを押している間だけ音を出すというところ。パソコンのキーボードは押し続けると、「rrrrrrrrrr」のように連続して押していると認識してしまう。MIDIでこの情報をそのまま送ると、同じ音がガンガン重なってしまう。この解決方法としては、音が出ているかどうかフラグを立てることで認識させて、一度音を出したら、その音は出さないようにした。当たり前の方法なのかもしれないがプログラムとして機能させるまで時間がかかった。 GUI関連はやっぱり面倒くさい。ソースが長くなるのはGUIやグラフィックがあるから。グラフィックなしなら1/3ぐらいの時間で完成すると思う。発音した音をグラフィックに

Javaでクロマチックアコーディオンのソフト鍵盤1

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思いつきでクロマチックアコーディオンのソフト鍵盤を作ってみようかと思う。すっかりJavaを忘れてしまったので、リハビリという感じ。 クロマチックアコーディオンのキー配列 そもそも、ソフト鍵盤を使ってみようかと思ったら、あまりにも使いにくかったので、パソコンのキーボードで無理なく弾ける入力方法を考えていたら、ボタンがたくさんあるアコーディオンを思い出した。あれってどういう仕組みなのだろうか? 今の時代ネットで検索すればいくらでも出てくる。ローランドのサイトでキー配列を調べた。 http://www.roland.co.jp/VA/index.html 右手側のキー配列は、横には短3度で、右斜め上&左斜め下は半音、左斜め上&右斜め下は1音で5段。キーがレンガ状に配置されているので、パソコンのキーボードに近いものを感じる。これはピアノ鍵盤よりも相性はよさそうだと勝手に判断。それに同じ種類のコードはフォームが変わらないという、ギターと似たような構造が気に入った。 プログラミングスタート といういことでプログラムにとりかかる。Javaで数時間で完成するかと思ったら甘かった。いろいろ知識が不足していた。それに半年前に覚えたこともすっかり忘れてしまった・・・ 仕様としてはクロマチックアコーディオンの5段は実現できないので4段に縮小。横もオリジナルよりは少ないが、ピアノソフト鍵盤よりも音域は広く使える。また、キーの多いJIS配列が、初めてありがたいと思えた。音域がそれなりに稼げるので。 MIDI関係 音は簡単そうなパソコンのMIDI音源を利用しようと思う。まずJavaのMIDI関連のAPI仕様を読むが、さっぱり意味が分からなかった・・・。そもそも他では通用しない専門用語を、他では通用しない専門用語で説明されても分からない・・・ 分からないまま、適当にいじっていたら何とか音が出た。が、実現しようとしてるキーボード入力から音を出すということではまった。というか音を消すほうではまった。GUIのボタンから音を出すほうは、まだマシだったが、完成はしていない。 さらにテストしていてキーボードのハードの問題にもぶつかった。ThinkPad X61を使っているのだが、キーを同時に押すと、ある組合わせによってビープ音が出て入力を拒絶され

VSTプラグインは素人でも作れる?

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VSTを作るにはいくつか方法があるが、ここではWindowsXP上で純正VSTSDKとC++開発環境を考えてみたい。すぐに作るつもりはないが、開発環境を整えて様子をみようと思う。作れそうなら、C++の基礎から少しずつ勉強してみようかな。 無料でVST開発に必要なソフトは以下の2つだけ。 VST 2.4 Audio Plug-Ins SDK (Format: zip, 6.74 MB) http://www.steinberg.net/en/company/developer.html 無料で使えるVSTSDK。VSTを開発するのに必要なツールがセットになっているソフトウェア。ダウンロードするにはスタインバーグ社に登録(無料)する必要がある。 Microsoft Visual C++ 2008 Express with Service Pack 1 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/express/ 上記は消滅? 日々更新され古いものはなくなっていくのがマイクロソフト。 ダウンロードサイズ 104MB インストールサイズ 約1GB でかい・・・ 無料で使えるC++言語の開発環境。現在新しい2010Expressもあるが、VST2.4は動かなかったので、VST開発情報もある2008Expressが無難。サンプルも難なく扱えた。30日以上使う場合は登録(無料)する必要がある。 上記2つのソフトをインストールする。Visual C++ 2008 ExpressはWebインストールで20分ぐらいかかる。 まずはVSTのサンプルを開いてみる インストールされたVSTSDKフォルダの以下のファイルをダブルクリック。 C:\vstsdk2.4\public.sdk\samples\vst2.x\win\samples.sln 自動でVisual C++ 2008 Expressが起動し、サンプルのプロジェクトが開く。 いくつかサンプルがあるが、GUIに興味があったので、GUI付きのsurrounddelayを見てみる。C++はさっぱり分からないので、やたらファイルがあって、どれを見ていいのか・・・ しばらく見ていたら、本体は僅か数ファイルだと分か

JavaのMIDI音源

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今のところMIDIはやらないのだが、Sound関係のソフトをいじっていたら気になったので、ここに記しておく。Windowsには標準でローランド製のMIDI音源が使えるようになっている。音は悪くはないのだが、よくもない。まぁ標準的なもの。そこで、Java純正のMIDI音源を試してみた。 Microsoft GS Wavetable SW Synth WindowsXP 標準MIDI音源 (Roland) サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ > オーディオタグ > MIDI音楽の再生 > バージョン情報ボタンから見ることができる。ちなみにgm.dlsというファイルにwavetableを持っている。このサイズは3361KB。場所はここ。C:\WINDOWS\system32\drivers\gm.dls Java Sound Synthesizer JavaMIDI音源 Javaをインストールしても付いてないので、自分でインストールする必要がある。以下のサイトから直接ダウンロードする。 Downloads Java Sound API: Soundbanks(英語) http://java.sun.com/products/java-media/sound/soundbanks.html ダウンロードできる音源は3つあり、サイズが大きいほど高音質という。 soundbank-min.gm 483KB soundbank-mid.gm 1128KB soundbank-deluxe.gm 5018KB インストール方法 上記ファイルをJavaがインストールされているフォルダに入れるだけ。3つ入れると大きいサイズを優先するようだ。気に入った音源をひとつだけ入れればOK。 C:\Program Files\Java\jre6\lib\audio\soundbank-min.gm 試したら、JMF(Java Media Framework)をインストールしているとJavaMIDI音源でMIDIを再生できないようだ。何か方法があるかもしれないが、JMFがなければ素直にJavaMIDI音源を利用できた。 さて、実際の音は・・・ リバーブの調整までできるJava音源に期待したのだが、ノイジーだったり

ディレイ Nyquistで自作

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ディレイについて 音が反射して遅れて返ってくることをディレイ(遅延)という。また別の言い方としてはエコーとも言われるが、サウンド・エフェクターとしてはディレイという呼び方が一般的。ディレイは自然現象としても存在する。「山彦」「こだま」などとも言われている現象がそれに近く、残響音があまり含まれず反響音だけがよく聴こえる状態。エフェクターとしては、単純に原音を遅らせて再生させることで、似たような効果を生んでいる。しかし自然現象のシミュレーションではなく、さまざまな効果を狙う多目的なツールになっている。 音楽の世界では古典的なエフェクターのひとつであるディレイ。初期の頃は磁気テープやBBD素子を使ったアナログ回路で実現していたが、現在は主にデジタルディレイが主流。ただ繰り返すたびに音が劣化していくアナログ音も捨てがたく、テープやらアナログ回路のシミュレートも人気となっている。 ディレイは単に音を遅らせる装置である。基本的には音を遅らせる時間、繰り返し数、もしくは減衰レベルを設定する。そして、その音質をちょっと変えただけで様々な効果を生み出してしまう。シンプルながら奥が深い。リバーブがリアリティを追求する写真のようなものだとしたら、ディレイは輪郭だけさらっと描くようなスケッチで、潔さを感じる。 下の図はディレイで作ったもの。青が原音(直接音)で、赤がディレイで作られた反響音。12回再生させつつ、徐々に音を小さくさせている。リバーブのような複雑な残響音は含まれてない。 Nyquistでディレイを作ってみた。 Decayは2段階に分けてみた。ディレイ音の1回目のレベルと、それ以降のレベルの調整を別にすることで、減衰加減を好きなようにコントロールできる。たとえば2段目のDecayを0dBにすると、2回目以降は減衰せずに同じレベルで繰り返すことができる。 ディレイタイムは左右独立して調整可能。スライドバーでは0~999msecまで1msec単位で可変できるようにしているが、数字を直接打ち込むことで、もっと細かな設定ができる。短いディレイタイムとしては0.01msecでも設定ができる。これってサンプリング周波数44.1kHzでは1サンプル程度の長さになるので最短ディレイ。実際には、こんな設定は使わないけど小数点以下の数字を打ち込み

コンプレッサーについて Javaで自作

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以前HPで書いた記事を再編集してみた。 コンプレッサーの役目 音量を調整するためのエフェクトである。音量差のバラツキがある録音において、大きな音を小さく抑えて、小さな音を大きくすることで、音量差を小さくし聴きやすくする。 基本原理 仕組みとしては基本的に2段階で調整している。まず大きな音だけを小さくする。次に全体の音量を上げる。こうすることで音量差を小さくし、適正レベルにすることができる。 音量差を少なくすることは良いことか? 実は疑問だった。バンドサウンドとボーカルを考えた場合、ボーカルに音量差があったとする。そうすると小さい声の部分はバンドサウンドに埋もれてしまう可能性がある。これを解決するには、バンドサウンドが小さい声に対応するか、ボーカルの音量をある程度以上保つことになる。でも実際には、演奏で音量のコントロールが絶妙に行えるわけでない。その不足分をコンプレッサーで補うというイメージ。音量がある程度の範囲に納まってくれれば聴きやすくなる。あくまでもコンプレッサーは補正程度の扱いで、これに頼っては不自然になってしまう。 コンプレッサーの操作系 Kjaerhus Audio「Classic Compressor」 フリーのVSTプラグインのClassic Compressorを例に、コンプの標準的なつまみを紹介。 Threshold (スレッショルド 閾値) -40~0dB ここで指定した値を基準にして、大きな音を小さく圧縮する。0dBが録音できる最大音量で、-40dBは小さい音になる。Audacityなどで波形をdB表示にして確認しながら適切なスレッショルドを決めるとよいと思う。 Ratio (レシオ) 1:1~∞:1 スレッショルド以上の大きな音を、どれぐらい小さくするかの割合。∞:1 にすればスレッショルドの以上の音をスパッと切るイメージ。 1:1なら全く変化がないことを意味する。 KNEE (ニー) HARD~SOFT スレッショルド以上になったときに、急激に変化させるか、緩やかに変化させるかを調整する。そのカーブを「ひざ(ニー)」に例えている。 Attack Time (アタックタイム) 0.5~500msec スレッショルド以上になってから何秒後に音を小さくするかを決

EQ(イコライザー) Nyquistで自作

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SM57,58を補正するためにEQは必須 マイクをSM57,SM58にしたら、中低域盛り上がりの不自然な音になってしまった。単一指向性ダイナミックマイクなのでマイクと音源の距離で周波数特性が変化する。近づくと200Hzを頂点にガンガンと盛り上がる近接効果がある。本来低域ほど盛り上がるのだが、SM57,58の低音は意図的にカットされているため200Hzがピークになるようだ。 下図はSHURE BETA58Aの周波数特性だが、近接効果によってどれぐらい低域が盛り上がるかが分かる。SM58の近接効果の資料が見つからなかったのでBETA58Aを参考にしている。たぶん似たようなもんだと思う。 高域においては、下図のように10kHz以上の高域ががくんと落ちている。これも補正しないと不自然なこもった音になってしまう。 ちなみに下はSM57の周波数特性。SM58とはかなり違う。高域はかなり上まで出ている。低域の落ち方はSM58よりもシャープで、近接効果の出方も違っているように感じた。音も締まった印象がある。当然補正も違ってくる。 マイクと音源の距離を調整することで、ある程度の自然な感じにはできるものの、そもそもフラットな特性にはならない。そこでEQ(イコライザー)が必要になってくる。 Audacity Equalization Audacityをインストールすると標準で入っているEQを試してみる。Audacityの標準エフェクトはVSTに比べ高速に処理ができる。しかし高機能でグラフィカルで今風だが好みじゃなかった。カーブをいじるというのは細かく補正ができる反面、手軽さはない。調整に時間ばかりかかってしまう。再現も難しいし。やたらと設定ファイルを保存するというのも・・・ でも性能はFIRタイプでかなりよいです。 えい自作してしまえ デジタルフィルターの勉強とフーリエ変換をおさらいしてJavaで作ろうかと思ったけど、もっとお手軽なNyquistというものがAudacityでは扱えたので、これを試してみた。 AudacityのプラグインとしてはVSTとNyquistが使える。VSTはDTMの世界では標準的だが、Nyquistはほとんど知られていない音声処理の言語。AudacityはNyquistも一部利用して作

ギター弦 D'Addario EXP16

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安い弦から、長寿命のコーティング弦に張り替えてみた。 D'Addario EXP Coated Phosphor Bronze Wound EXP16 Light 12-53 .012、.016、.024、.032、.042、.053 1350円 (サウンドハウス) 今までタカミネブランドの安い弦(1セット280円)を使っていたが、張替え後2週間程度で音のキラキラがなくなった。本来その時点で交換すべきなのだろうけど、音が死んだままダラダラと数ヶ月使ったりしていた。これは演奏にも影響するので、あまりよくない。今回EXP16がどれぐらい持つのか分からないが、半年ぐらい持ってくれれば、1ヶ月あたり225円となり、お得な計算になるが、どうなることか。まぁ3ヶ月そこそこの音が持続すれば、これを使い続けようかと思う。 実際張り替えてみて 今まで安物弦を使っていたからか、EXP16は倍音が、すごく出てビビった。コーティング弦は音的には理想とは言えないのに、この倍音は何なのだろう? やっぱり安い弦はイマイチだったということかな。1、2弦のプレーン弦の音は大きく違わないが、巻弦の倍音の出方が安物とはまるで違う。単音でも寂しい音ではないので、弾き方に影響が出そうだ。今まで低音弦が弱弱しくボワンとした歯切れの悪い音だったのに、弦をEXP16に張り替えたら、ガツンと瞬発力のある力強い音になった。このギターがこんなにいい音出るとは知らなかったよ。弦はそこそこのものを使うべきだと今更ながら思ったり。 EXP16について 下のパッケージにもあるように、EXP16はあらかじめコーティングした弦を芯線に巻きつけているため、音が明るく大きいそうだ。1、2弦のプレーン弦は厚いめっき処理等で錆防止をしているようだ。他社のコーティング弦といえば、ELIXIRが有名だけど、ELIXIRは完成した巻弦全体にコーティングしているようだ。D'Addarioとは構造的に大きく違うため、弾いた感触も音も違うそうだ。 弦の太さ 弦の太さは一般的にインチ表示なので分かりにくい。EXP16のパッケージ裏にはちゃんとmm表示もあって親切。ギターを弾く人はインチに慣れているのかな? 私は無理だ。感覚的にミリならしっくりくるけど。 .012inch 0.30mm .01

ヘッドフォン SONY MDR-Z900 イヤパッド交換

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1992年から使っているヘッドフォン。すでに18年。当時のフラグシップモデルだったような気がする。定価は25,000円だったかな。イヤパッドは経年劣化を起こすので定期的に交換する必要がある。2004年10月にSONYサービスセンターで1回交換したが、4662円もかかったので、今回は部品だけ サウンドハウス という安い店から取り寄せて自分で交換することにした。 ちなみにサービスセンターの内訳は以下の通り パッド 1300円 x 2個 補助材料費 240円 基本技術料 1000円 作業技術料 600円 小計 4440円 税 222円 合計4662円 自分でイヤパッドを交換した今回の内訳 (サウンドハウス利用) イヤパッド 380円 x2個 (Z900用は1200円するので、サイズが同じZ600用を使用) ウレタン 100円 x2個 合計 960円 シールドについて 電話みたいに、くるくるカールしたシールド。これを作れるところはもうほとんどないとか。使い勝手は?? 個人的にストレートなシールドの方が好み。巻かれていると、シールドの重さがモロにジャックなどにかかってしまうことが多く、あまり便利とは思えない。長年使っていると表面がベタベタしてくる。エタノールで拭くとベタベタも取れてきれいになった。 よく見るとラメ入り。 プラグはミニと標準に対応。変換プラグの取り付けは、ねじでしっかり固定するため、音のビビリなどは発生しない。 標準プラグを取り付けたところ。 交換作業 イヤパッドの表面がボロボロしている。使うと耳にカスがくっついたりして不快。サービスセンターで交換してから1年ぐらいで切れ始めた。4662円もかけたのに劣化するのがちょっと早すぎるような気がする。このパーツ古いストックという気がしてならない。この手の素材は製造されてからガンガン劣化し始めるので、使われてなくてもボロボロということになる。もうサービスセンターなどには頼まない。自分でなるべく安く修理することにする。 試しに実験してみた。イヤパッドの表面の薄い膜を全部剥ぎ取ってみた。この状態で音を聴いたら、音漏れがすごかった。遮音が全くされず、音はスカスカになって、まるで迫力のない音となった。この薄い膜って音にもの