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近接効果 ( Proximity effect (audio))

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ダイナミックマイクのSHURE SM57、SM58の近接効果について整理してみた。 指向性があるマイクは、音源とマイクの距離が近いと低音の音量が上がってバランスが崩れてしまう。その仕組みについて簡単に触れてみたい。低音が盛り上がってしまう近接効果は指向性を実現する上での副産物であり、本来は不要なものであったと思う。しかし、それを積極的に使って音を作るという流れになっているように思う。 指向性マイクの原理 指向性マイクは正面以外の音をなるべくカットするために作られたもので、原理はダイアフラム正面からの音以外に、裏面からも少し遅れた音を入れることにより実現している。下図の矢印の太さは音圧の大きさをイメージ。 SHUREによると、ダイアフラムの表面と裏面との距離差は約8.5mmらしい。音波がダイアフラムの両面に同時に同音圧で届けば、逆位相となり、その音は打ち消される。重要なのは音源の方向と音圧差ということになる。マイクの正面から入る音は、回折によって裏面にも回り込むが、音源とダイアフラムの距離によって、音圧差が違ってくる。距離が近ければ音圧差が大きく、遠ければ小さくなる。下の図は点音源の位置で音圧差(音の密度の差)が出ることをイメージにしてみた。また音圧レベルは距離が倍になるごとに6dB低下する。 Audacityでシミュレーション 正面から入った音はどうなるか まずは、0~22050Hzのチャープ信号を作成する。チャープ信号は低い音から高い音へ徐々に変化する信号。 この波形全体の周波数特性は下記のようにフラットである。これがマイク正面から入った音とする。 次にダイアフラム裏面には、やや遅れて、音圧が下がった音が入る。ダイアフラム裏面から入る音は、信号的には逆位相になっている点に注目。そして8.5mmの距離差は時間遅れとして計算すると、音速を340m/sとした場合、0.025msecとなる。サンプリング周波数44100Hzの場合は、約1sample程度。ということで、1sample遅らせてダイアフラム表面に入った波形と合成してみる。以下は音圧差の違いでどうなるかをシミュレーションしたもの。つまりマイク正面からの音を扱った場合を意味する。 ダイアフラム両面に同音圧が入った場合 これは音源

バランスケーブル工作
CANARE L-4E6S, TRS(CANARE F16)

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TRSフォンプラグを使ったバランスケーブルの工作手順。ケーブルは自分で作った方が安上がりで、長さの調整もできる。マイクケーブルとして定番のカナレ L-4E6S は 1m あたり100円。 フォンプラグはカナレのF16を使う。1個320円と、やや高価だが、信頼性は高いと思う。 作りは、かなりがっちりしている。 バラすとこんな感じ。 ケーブルのカット作業開始 外側のチューブをナイフなどでカットする。大体20mmぐらいカットしてみた。 外側のシールド線を竹串でほどく。 ほどいた状態。 ねじって束ねておく。 さらにほどいていく。 紐と紙は邪魔なのでカットする。 HOT(青)とCOLD(白)、シールドを適切な長さにして、それぞれねじっておく。 写真が悪いが、ねじった部分に半田を浸透させている。こうすることで、作業効率を上げることができる。これをしないと、細い銅線がバラバラしてしまうし、半田付けもきれいに行えない。 プラグのパーツを入れておく。忘れたら大変。 プラグ側にも半田を盛っておく。プラグにケーブルを半田で固定する。プラグの金具をかしめて、ケーブルをしっかり固定する。写真はHOTとCOLDが短すぎ。本来はもう少したわませた方がよい。 カバーをかぶせていく。 この作業を必要分繰り返す。 完成。

オーディオインターフェイス
Focusrite Scarlett 2i2

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オーディオインターフェイスを検討 この数年で各社から比較的安いマイク2inputのUSB2.0オーディオインターフェイスが出てきている。各社マイクプリアンプを売りにしていて、低ノイズで高音質が期待できる。またバスパワーで動くのでセッティングが簡単なのも魅力。機材の省スペース&シンプル化ということで検討することにした。 その中で候補は以下の Focusrite Scarlett 2i2、Roland DUO-CAPTURE EX UA-22、Steinberg(YAMAHA) UR22 の3機種。 Focusrite Scarlett 2i2 (11910円) マイクプリで有名なFocusrite社。最小限の機能を提供しているオーディオインターフェイス。発売が2011年11月と3機種中で一番古く、不具合も修正されていると思われる。YouTube等でも結構使われていて、ユーザーレビューが豊富。音質の評価は高くマイクプリが魅力。 Roland DUO-CAPTURE EX UA-22 (16800円) 発売は2012年12月。3電源方式で電力不足の対策が施されているのが魅力だが、電源部はコストがかかる部分。そのためか他社よりも高価になっている。コンデンサーマイク2本使わなければバスパワーで問題ないだろうから、個人的にはオーバースペックだわ。iPadとかでも使える(使わないわ) 。MIDIもついている(使わないわ) 。この上位機種のQUAD-CAPTURE(23800円)はすごく売れているようだ。音質やノイズレベルが同等であれば、かなり期待できる基本性能を持っている。残念なのはOUTPUTボリュームつまみがひとつで、ヘッドフォンとラインアウトが共通な点。サンプリング周波数が48kHz、44.1kHzだけなのも他社に比べ見劣りするけど、宅録で96KHzなんて必要ないかも。 Steinberg(YAMAHA) UR22 (14350円) 3機種中最も新しく2013年2月に発売された機種。サンプリング周波数が192KHzまで対応しているのが売りみたい。個人的には、そこまでいらないわ。Rolandと同じくMIDIがついている。自社でMIDI機器を多く製造しているから省くわけにはいかなかったのかな。パネルのつまみ数は3機