ギターで五線譜
指板上のCメジャースケール
五線譜を見る前にギターのドレミの位置を把握しておいた方がよいと思う。「ド」と聞いたら、すぐにギターでドを押さえられないと、五線譜どころではない。 指板上のCメジャースケール 指板のドレミ(ピアノの白鍵)は以下のように並んでいる。縦が弦で横がフレット。 最終的には、これを丸暗記という事になるのだが、覚えにくいし、パターンだけ覚えても応用方法が漠然としている。 指板上にはピアノの白鍵に相当する音が60音あるが、異弦同音が含まれるので、それらを1音とすると、五線譜上では24音しかない。意外と音は少ないので攻略は簡単に思える。 s\f 0 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 1 E F G A B C D E F G 2 B C D E F G A B C D 3 G A B C D E F G A 4 D E F G A B C D E F 5 A B C D E F G A B C 6 E F G A B C D E F G そこで以下のような方法で音の配列パターンを覚えていく。 指板上の横方向の並び まずは1本の弦で音の配列を確認。EF間とBC間が半音の関係で他は全音の関係になっている。 C D E F G A B C 指板上のパターンについて 指板上のダイアトニックスケールの配列を整理。ギターの場合2-3弦間のみ長3度の関係でややこしいのだが、それを無視して4度の関係にすると以下のような配列になっている。また上下には同じパターンで無限に音がつながっていると考える。 またFの完全4度上にスケール内の音はなく、増4度にBがあるというところもポイント。他の音はすべて完全4度上にダイアトニックスケールの音が存在している。 実際弾くときは2-3弦間だけシフトさせるという考え。 F G A C D