アコギ再入門 練習記録 6週目

「アコギ基礎トレ365日」という本に沿って練習。6週目はメトロノーム裏打ちリズム練習。


基礎トレ 第6週目 36 201129

つまらないので録音するまでもないが、やった記録として録音しておく。





基礎トレ 第6週目 37

パワーコード。





基礎トレ 第6週目 38 201130

コード弾き。うーんなんとなく1回弾いて録音して終わり。かっちり合わせようとするなら、もう少しやった方がいいけど、あまり時間も作れず終了。練習になっていない。





基礎トレ 第6週目 39 201201

本日も録音のために1回でけ2小節弾いて終わり。忙しくてギターどころではないという感じ。さらにWindowsのアップデートの影響でMusescoreがまともに動かくなる。前回のアップデートでも同じようになった。





基礎トレ 第6週目 40 201202

ただのコードの4つ打ちだが、裏にメトロノームという時点でいきなりハードルが上がる。これが8分音符の長さだと楽なのだが、4分音符だとメトロノームのタイミングは何もせず、音が伸びているだけなので逆に難しい。数分弾いていると、ひっくり返ったりする。慣れるしか方法はなさそう。





基礎トレ 第6週目 41 201205

2日もさぼってしまった。 今回も簡単そうで、そうでもなかった。 裏拍メトロノームだと自転車に乗るように、さっとリズムに乗れない。 ちょっと慣れてから録音してみた。 録音してみると、音の入りは、まぁよいとして、音を切るタイミングがちょっとバラバラだね。こういうところをしっかり決めないとダメね。こういう練習は30分ぐらいぶっ続けで弾いて、無意識に合ってしまうぐらい慣れた方がいいけど。なかなかやってられないね。

今回メトロノームは、RC-808のカウベル音を使ってみた。ギターと一緒にミックスして、ブログ上でもメトロノームがどこで鳴っているか確認できるようにしてみた。リズムマシーンを使えば本当に裏にメトロノームを鳴らせるので、後々見やすくていい。RC-808は本日使い始めたので、そのうち記事にしようと思う。





基礎トレ 第6週目 42 201206

これは難易度が高いらしい。 やはり、いきなりは合わない。慣れが必要。頭の中でイメージを作ってから、ギターで弾くという感じ。で、ちょっと練習してから録音してみたが、メトロノームに合わせて音を置いている感じで流れが全くない。こういう状態ではダメなんだけど・・・





第6週までやってみて

この2週間はダレている。練習時間も少ないし、録音するために数分弾いて終わりという具合。これでは練習になっていないが、それでも、ほぼ毎日ギターに触れているというだけで、今までに比べれば改善されている。

テクニック的には向上しているだろうか? 実感するほどはないのだが、録音をすることで、細かいことを気にしたり、頭から正確に弾くように心がけるようにはなった。どうしても初めの1小節目って、リズムに乗り切れず、突っ込んだりもたったりするので。