アコギ再入門 練習記録 9週目

「アコギ基礎トレ365日」という本に沿って練習。 9週目はメジャースケール。


基礎トレ 第9週目 57 201228

5弦を人差し指一本で弾くという、簡単そうで、実はそうでもないというパターン。スライド時のノイズが制御しきれない・・・




基礎トレ 第9週目 58 201229

開放弦を使ったCメジャースケール。1オクターブ。




基礎トレ 第9週目 59

開放弦を使ったGメジャースケール。2オクターブ。譜はオリジナルと少し変えている。下りも弾いてみた。




基礎トレ 第9週目 60 201230

Eメジャースケールの2オクターブ。ワイドストレッチ+小指のスライド付。同じ運指で下降も追加して弾いてみた。




基礎トレ 第9週目 61

Aメジャースケールの1オクターブ。上りと下がりで運指が違うというパターン。




基礎トレ 第9週目 62 210101

Dメジャースケールの3連。




基礎トレ 第9週目 63

音量を稼ぐためのカントリー特有のダウンオンリー&開放弦使いまくりスケール。 個人的には使わないと思う。こういうフレーズもあるということで1回弾いておしまい。




第9週目までやってきて

11月からはじめて、2か月も続けている。飽きてきたのは事実で、曲などをコピーしようかと思っているが、この教則本はブランクが開いても続けていこうと思っている。何というか、小学生のころにやった計算ドリル的な感覚に近いものがある。やり残しがあると気持ち悪いのだ・・・