アコギ再入門 練習記録 8週目

「アコギ基礎トレ365日」という本に沿って練習。 8週目はボサノバ。4フィンガーだそうだが、フラットピッキングしかしないので、その範囲で雰囲気だけ真似ようと思う。基本オルタネイトで軽~い感じに弾いてみる。


基礎トレ 第8週目 50 201215

弾いみたら、予想通りボサノバの指弾きをフラットピックというのはいろいろ無理があった。まず雰囲気が出ない。そこでフレーズを多少いじって以下のようにして弾いてみた。




基礎トレ 第8週目 51 201222

しばらくさぼって他のことをしていた。やはり続けなければと思って再開。




基礎トレ 第8週目 52 201223

なんとなくちょろっと録音して終了。




基礎トレ 第8週目 53 201224

本日もいきなり録音して終了。よろしくない傾向。




基礎トレ 第8週目 54 201227

最近さぼり癖がついてきて、ギターを弾かなくなってきた。 飽きてきて、いつものパターンなら、もう弾くことはなく、数年放置という感じになっていたと思う。 ただ、今回は練習すべき内容があるので、とりあえず事務的にでも弾いて録音してみる。 54~56の3日分を数回弾いてみた。雑だし、練習にもなっていないのだが、まぁ弾いただけでもヨシとする。




基礎トレ 第8週目 55

あまり丁寧に弾いていないので、鳴りきっていないなぁ。




基礎トレ 第8週目 56

簡単そうだからと、適当すぎる演奏。




8週目までやってきて

ギターに興味がいかず、挫折しそうになった回だった。 練習らしいことはせず、数回弾いただけなのに、2週間近くもかかってしまった。 今後も続けられるか不安なので、やる気が起きるように、多少工夫したいと思っている。