アコギ再入門 練習記録 11週目

「アコギ基礎トレ365日」という本に沿って練習。 11週目は左手のワイド・ストレッチ。


基礎トレ 第11週目 71 210104

ローポジションの低音弦を使った割と速めのフレーズ。Gのウルフトーンが目立つなぁ・・・弦も死んでいる・・・




基礎トレ 第11週目 72

ストレッチというほどでもないが。




基礎トレ 第11週目 73

1弦だけのフレーズ。人差し指は固定。




基礎トレ 第11週目 74 210105

Gのホールトーンスケール。リズムと音の構成がズレていく。5拍1組なので、10拍弾いてみた。


なまけるのもよくないが、急ぐのもおかなしな話なので、今後なるべく1日1フレーズにしようと思う。その気になれば1日1週間分も余裕なのだが、目的が練習なので、録音しておしまいではダメだと思い始めている。最近はいきなり録音を初めて、数テイク録って終わりという感じ。場合によっては1回目のテイクで終わっている。しかも反復せず、2回リピート程度しかしていない。これでは練習になっていない。

今後は、もう少しじっくり取り組もうと思う。細かなことに気を使いながら反復練習した後に録音するなど。1日1フレーズであれば、他のこともできるので、理論とかも並行してやるのもいいかもしれない。実は楽譜作成に一番時間がかかっている・・・


基礎トレ 第11週目 75 210106

簡単そうで、やはり難しい。というか簡単なフレーズってないと思うわ。シンプルなフレーズほど、細部が気になるので、切りがない。 今回のように、ひたすら1弦だけをオルタネイトで弾くとなると、ピッキングのムラが気になるし、鳴りきらない音が出てしまったり。しばらく弾いていたら疲れてしまった。録音するのを忘れていたので、最後にちょろっと録音したが、疲れた後のテイクはダメね。でも練習にはなった。




基礎トレ 第11週目 76 210107

数回弾いて録音して終了。なので練習と呼べない。でも今日は音楽理論の方に時間を使った。これも順次公開していこうと思う。 それにしても、譜面が何でこんなにバランス悪いんだ?




基礎トレ 第11週目 77 210108

数回弾いて録音で終了というパターン。理論に時間を使う。