アコギ再入門 練習記録 13週目 弦跳び3フィンガー

「アコギ基礎トレ365日」という本に沿って練習。

前回ギター弾いたのが2021年1月なので3年近いブランクとなってしまった。 指に力を入れると痛いので、本来はギターを弾くべきではないのだが、治る気配もないので、再びスタートしようと思う。痛い動きは避けて無理しなければ大きな問題はなさそう。

改めて、この本の内容を見てみると、音楽ジャンル的にもテクニック的にも幅広く扱われていて、一通りやるとかなり力になるのは明らか。 この数年手先を使うことをやらなくなってしまったので、なるべく時間を作ってギターを弾くようにしようかと思っている。

13週目は弦跳び3フィンガー。個人的にはフラットピッキングで弾くスタイルなので相性が悪い。このページは飛ばしてもいいのだが、テンポを遅くすれば何とかなりそうなので、とりあえず弾いてみる。場合によって多重録音や、フレーズ変更で対応したい。


基礎トレ 第13週目 85 231025

ピック弾きしにくいパターン。使わない弦はミュートする必要がある。ピックで弾きやすいようにオリジナルとは運指も変えてみた。