エレキベース 弦アース
エレキギターやエレキベースでは、ジーというノイズは付き物。 周囲の電磁波をピックアップや回路がキャッチしてしまうため。 ノイズの音をオーディオインタフェイス(Focusrite 2i2)経由で録音してみた。エレキベースは YAMAHA RBX-270 。ノイズが、わかりやすいように適正レベルよりもかなり大きめに録音している。周囲にはPCとモニター、携帯電話がある。それ以外からもノイズを拾っていると思われる。リアピックアップはシングルで、フロントはハムバッキング(スプリット・コイル)。ボリューム、トーン共に全開にして録音。 ベースはスタンドに置いたままで抱えていない状態 シングルピックアップ 周波数スペクトルを見てみると60Hzが特に大きい。明らかに電源からのノイズ。 ハムバッキング ハムバッキングの周波数スペクトルも傾向は同じだが、ノイズレベルはシングルよりも大きい。 スタンドに置いた状態は無防備に近く、シングル、ハムバッキング共に盛大にノイズが乗ってしまう。 ベースはスタンドに置いたままで抱えていない状態 手で弦に触れてみる シングルピックアップ ハムバッキング ノイズの傾向は違うが、ノイズレベルという意味ではそれほど大きな差はない。弦アースを有効利用するためには抱え込む必要がある。 ベースを抱えた状態 シングルピックアップ ハムバッキング これだけで、ノイズが随分変化する。人体がアンテナのような存在としてある状態なので、シングルは干渉ノイズが大きくなってしまう。ハムバッキングは逆にちょっと小さくなっている。途中でノイズが変化するのはPCの操作をしたため。有線マウスを動かすだけで、そのノイズが入ってくる。 ベースを抱えて弦に触れている状態 シングルピックアップ ハムバッキング 弦に手を触れて弦アースを有効にした状態。比較すると劇的にノイズが減っている。これが弦アースが有効になった状態で、ピックアップや回路に直接飛び込んだノイズだけとなる。ハムバッキングはピックアップに直接入ったノイズは相殺される仕組みなので、かなり低ノイズになっている。一方シングルは、ピックアップそのものは無防備