アコギで音楽理論 メジャースケールから派生するコード
ギターで弾ける範囲で、コード進行の基礎を学習。備忘録として残そうと思う。 自分用なので、丁寧な解説なしで、密度高めです。 持っている音楽理論の本が鍵盤向けなので、それをギター向けに直しながらポイントだけでも整理しようというのが趣旨。 メジャースケールから派生するコード メジャーキーの基となるダイアトニック・スケールはアイオニアン・スケールなので、キーがCの場合、CDEFGABの各音をルートとしたダイアトニック・コードは7種となる。4和音の場合、ギターでは以下のようなローポジションのコードが一般的。 ギターで上記コードを弾いたもの。 コード表記について ジャズ表記は、リアルタイム演奏に適応するために、発展して定着したものだと思われる。Bm7(b5)のように、だらだらと長いコード名だと読み間違いも起きやすいが、Φ(ハーフディミニッシュ)のようにアイコン化されれば、瞬時に読み取れる。メジャーの場合は△を使うが、マイナーとの区別がしやすくなり、より確実に読むための工夫がされている。 ディグリー・ネームはギリシャ数字を使った調に左右されない便利な表記。調の影響を避けたい場合はこちらを使用する。 各コードで使えるテンション 上記7種のコードが基本となるが、これにテンションを加えることによってバリエーションを増やすことができる。 話を簡単にして、4和音までをコードトーンと考えて、それ以外の音をテンションと呼ぶことにする。使えるテンションは最大で9th、11th、13thの3つということになる。ただし、アボイドノートはテンションとして使えないので、コードによって、使えるテンションが違ってくる。 例えばDm7やEm7のように同じ種類のコードでも、IIm7とIIIm7の違いにより、使えるテンションは違ってくるので、しっかり理解する必要がある。コードは、ひとつのスケールから作られていることを忘れてはいけない。 また、ギターはすべての音を同時に鳴らせないので、もっとも強調したい音だけを鳴らし、5thやルートは省略することが多い。 5thはルートの補強的役割が強いので、省いてもコードサウンドに大きな影響を与えない。 ルートは最も重要な音ではあるのだが、ベースが弾いてくれるということで、省く場合も多い。ベースが