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TTS-1 Bass カテゴリー

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無料のCakewalkに付属している20年ほど前のGMマルチティンバー音源 TTS-1 の音色を各カテゴリーごとに紹介。古い音源だけれど意外とポテンシャルは高く、多くの音色は現役で使えると思います。サンプル音はなるべく楽器の持ち味が生きるようにしてみました。リバーブはTTS-1ではなく Phoenixverb を使っています。これだけで音が蘇ります。またオリジナル楽器の簡単な説明と写真を載せましたので、各音色の理解を深め、TTS-1を見直してみてはいかがでしょうか。 ベースは、アンサンブルの底辺を支える楽器。打ち込みでは細かなニュアンスを出すのが難しいが、ベースは全体的に埋もれがちなのでベタ打ちでも大きな問題はなく、打ち込みに向いているパートと言えるかもしれない。またベースは基本的に単音で使うので、TTS-1設定でモノフォニック&ポルタメントON設定もお勧めしたい。 033 000 Acoustic Bs. 音域 E1-G3 アコースティックベース。ウッドベース、アップライトベース、コントラバスとも呼ぶ。奏法はピッチカート。 034 000 Fingered Bs. 音域 E1-G3 エレキベースの指弾きでベーシックなスタイル。 034 001 FingerJ.Bass 上記と同じエレキベースの指弾きであるが、より太い音になっているが大きな違いはない。 035 000 Picked Bass 音域 E1-G3 エレキベースをフラットピッキングした音。アタックが強調される。 036 000 Fretless Bs. 音域 E1-G3 フレットのないエレキベースを指弾きした音。アタックの立ち上がり遅く、独特な味がある。 ジャコ・パストリアスが有名。 037 000 Slap Bass 1 音域 E1-G3 エレキベースを叩くようにして演奏するスタイル。この奏法はジャズ、フュージョン系のミュージシャンが好む。 038 000 Slap Bass 2 音域 E1-G3 スラップだが、つぶれたような音。 シンセベース 以下は電気的に音を作り出すシンセベースサウンド。TTS-1のフィルターなどを積極的に

TTS-1 Drum Set(ドラムキット)

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無料のCakewalkに付属している20年ほど前のGMマルチティンバー音源 TTS-1 の音色を各カテゴリーごとに紹介。古い音源だけれど意外とポテンシャルは高く、多くの音色は現役で使えると思います。サンプル音はなるべく楽器の持ち味が生きるようにしてみました。リバーブはTTS-1ではなく Phoenixverb を使っています。これだけで音が蘇ります。またオリジナル楽器の簡単な説明と写真を載せましたので、各音色の理解を深め、TTS-1を見直してみてはいかがでしょうか。 このページでは、ドラムセットの骨格となるバスドラ、スネア、ハイハット、シンバル類、タムのみを扱い、他のパーカッション等は別ページに。 TTS-1のドラムセットは、9種類あるが、同じ音色が結構ある。多くのセットはスネア、バスドラ、タム以外は同じものを使っている。オーケストラはティンパニーが1オクターブ分占める都合上、音色の位置関係が他と大きく違う。 まずは各セットの全体を使ったパターンだが、オーケストラだけはセット内容が大きく異なるので、別パターンにしてある。 Standard(低めのSD) Room Power(The Power Station的) Electric Analog(Roland TR-808的) Jazz(生っぽいSD、タムはStandardと同じ) Brush(タムはブラシ専用) Orchestra(SDの音はスナッピーが生々しくてよい) 鍵盤上のドラムセットの配置は以下のようになっている。GMの配置は、他ドラム音源でも基準となっているので覚えておくと何かとよい。 以下は各音色のサンプルだが、元々の音が作り込まれているので、リバーブやエフェクトはOFFにしてある。 G1 Sticks(共通) スティック同士をカチカチと当てた音。曲に入るときのカウントとしてもよく使う。 バスドラム(BD) B1 Kick Drum 2(Standard、Power、Electric、Analog 共通) C2 Kick Drum 1(Standard) B1 Room Kick 2

TTS-1 Organ カテゴリー

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無料のCakewalkに付属している20年ほど前のGMマルチティンバー音源 TTS-1 の音色を各カテゴリーごとに紹介。古い音源だけれど意外とポテンシャルは高く、多くの音色は現役で使えると思います。サンプル音は、なるべく楽器の持ち味が生きるようにしてみました。リバーブはTTS-1ではなく Phoenixverb を使っています。これだけで音が蘇ります。またオリジナル楽器の簡単な説明と写真を載せましたので、各音色の理解を深め、TTS-1を見直してみてはいかがでしょうか。 オルガンカテゴリー。オルガンと呼ばれる楽器と、フリーリードの蛇腹楽器、ハーモニカ等が含まれる。打ち込みの場合、鍵盤を持つオルガンは、それっぽく表現することは可能だが、蛇腹を持ったアコーディオン系や、音程を微妙に上下させて吹くハーモニカは難しく、ある程度楽器のことを知っている必要がある。音色だけ変えても、それっぽく聞こえるというわけではない。 017 000 Organ 1 音域 C2-C7 ハモンドオルガン B3。トーンホイールという歯車を回して音程を作り、それを電磁石で電気信号に変換してアンプに出力する仕組み。パイプオルガンの代替品として開発されたが、トランジスタ技術の発展と共に使われなくなっていった。 オルガン1は、本物のパイプオルガンに近づけようとした音。 017 001 Detuned Or.1(2 voices) 調律を調整することでうなりのあるサウンドだが、それ以上に倍音が少ない丸い音なので000とは印象が大きく異なる。パイプオルガンから離れたサウンドになっている。 017 002 Organ 60 音域 C2-C6 60年代のチープな音がする分周回路のトランジスタオルガン。Farfisa Mini Compact、VOX Jaguar Combo Organ ModelVあたりをイメージしていると思われる。 017 003 Organ 4(2 voices) 000よりも倍音が少なく丸みのある音。 018 000 Organ 2 音域 C2-C7 ハモンドオルガンのパーカッションという機能をONにした音。独特なアタック音が出る。 018 001 Detu

TTS-1 SFX カテゴリー

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無料のCakewalkに付属している20年ほど前のGMマルチティンバー音源 TTS-1 の音色を各カテゴリーごとに紹介。古い音源だけれど意外とポテンシャルは高く、多くの音色は現役で使えると思います。サンプル音は、なるべく楽器の持ち味が生きるようにしてみました。リバーブはTTS-1ではなく Phoenixverb を使っています。これだけで音が蘇ります。またオリジナル楽器の簡単な説明と写真を載せましたので、各音色の理解を深め、TTS-1を見直してみてはいかがでしょうか。 SFX サンプリングされた音を広い音域に割り当てられているので、低すぎたり、高すぎたりすると、録音した音からかけ離れていく。低い音はゆっくり再生することで実現しているため長くなり、高い音は速く再生しているので短くなっている。オリジナル音はおそらくC4に割り当てられている。 また、ここにある音色の多くは、ドラムセットのSFXにもあるが、ドラムセットは1鍵盤に1音色なので音程をいじるにはピッチベンドなどに頼ることになる。 121 000 GtFret Noise ギターのフィンガリングノイズ。ギターの音色に、これを効果的に混ぜるとそれらしくなる。 121 001 GtCut Noise ギターのブラッシングもしくはアコースティックギターのボディを指先で叩いたような音。 上記ギターノイズ2種を利用したアコースティックギターの打ち込み音はこんな感じになる。最後のフィンガリングノイズは生々しいかも。 121 002 Slap_St.Bass スラップベースのとき意識的に使うアタックノイズ。 フィンガーベースの音を止めるときに出るノイズとして使ってみた。こうすると弦がフレットに当たった音として聞こえる。 122 000 Breath Noise フルートなどのブレスノイズだが音程感があるので、ノイズとしてではなく、ちゃんと使う必要がある。 122 001 FL.Key Click(フルート・キークリック) フルートのキー操作の時に出るノイズ。この音はアコーディオンなどにも有効だ。 フルートに上記ノイズを加えてみた。 123 000 Sea Shore 海