TTS-1 Bass カテゴリー
無料のCakewalkに付属している20年ほど前のGMマルチティンバー音源 TTS-1 の音色を各カテゴリーごとに紹介。古い音源だけれど意外とポテンシャルは高く、多くの音色は現役で使えると思います。サンプル音はなるべく楽器の持ち味が生きるようにしてみました。リバーブはTTS-1ではなく Phoenixverb を使っています。これだけで音が蘇ります。またオリジナル楽器の簡単な説明と写真を載せましたので、各音色の理解を深め、TTS-1を見直してみてはいかがでしょうか。 ベースは、アンサンブルの底辺を支える楽器。打ち込みでは細かなニュアンスを出すのが難しいが、ベースは全体的に埋もれがちなのでベタ打ちでも大きな問題はなく、打ち込みに向いているパートと言えるかもしれない。またベースは基本的に単音で使うので、TTS-1設定でモノフォニック&ポルタメントON設定もお勧めしたい。 033 000 Acoustic Bs. 音域 E1-G3 アコースティックベース。ウッドベース、アップライトベース、コントラバスとも呼ぶ。奏法はピッチカート。 034 000 Fingered Bs. 音域 E1-G3 エレキベースの指弾きでベーシックなスタイル。 034 001 FingerJ.Bass 上記と同じエレキベースの指弾きであるが、より太い音になっているが大きな違いはない。 035 000 Picked Bass 音域 E1-G3 エレキベースをフラットピッキングした音。アタックが強調される。 036 000 Fretless Bs. 音域 E1-G3 フレットのないエレキベースを指弾きした音。アタックの立ち上がり遅く、独特な味がある。 ジャコ・パストリアスが有名。 037 000 Slap Bass 1 音域 E1-G3 エレキベースを叩くようにして演奏するスタイル。この奏法はジャズ、フュージョン系のミュージシャンが好む。 038 000 Slap Bass 2 音域 E1-G3 スラップだが、つぶれたような音。 シンセベース 以下は電気的に音を作り出すシンセベースサウンド。TTS-1のフィルターなどを積極的に