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Cakewalk proCH Quad Curve EQ

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打ち込みミックスでは最も使用頻度の高いエフェクト。ミックスの作業は、ほとんどEQ頼みという感じ。生楽器だとコンプも重要だけど、シンセ音源などだったら、このEQだけでも可。とにかくなくてはならいのがEQ。 プロチャンネルのQuad Curve EQはスペクトルアナライザー付きなので、波形を見ながらEQをかけられる。 見た目通りのパラメトリック4バンドとHPF、LPFがある。 良いところ スペクトルアナライザーがついている。もはやデジタルEQでは付いてて当たり前という時代だが。 鍵盤が上に描いてある。地味に使える。個人的には重要なところ。ちゃんと国際式でA4が440Hzになっている。 プロチャンネルのEQは全トラックにあらかじめ組み込まれているので挿入する手間もない。性能的には満足しているのだが、最近の便利機能満載の市販EQなどと比べると当然見劣りする。まぁ当たり前だけど。以下が、やや不満な点。 不満点 ズームウィンドウを固定に出来るが、自由な場所に配置できない。 細かな調整をするには表示がちょっと小さい。 アナライザーの解像度が粗め。ピンポイントでカットしたいときはもう少し細かいとありがたい。 FIR(リニアフェーズ)ではないので位相のズレが生じる。 オートゲインない。 特定の音域だけを聞く機能がない。 FIRは、位相が乱れないので精密な補正にはよいが、FFT処理の負荷が大で遅延も発生する。ケースバイケースで使い分ける必要があるけど、AudacityでFIRを使っていたので、やっぱりFIRがないというのはさびしい。音域の広いアコースティック楽器などに使う場合はFIRでないと位相問題が出ることがあると思う。 機能説明 ほとんどは見た目通りの機能なので説明するまでもないが、EQタイプとGlossだけは一般的ではないので書いておく。 Type Hybrid 汎用、補正用。 ゲインのブーストとカットで非対称カーブになる。 ブーストはE-Typeと同等。カットはQが一定で最も狭く設定できる。 なぜこんな非対称になっているかというと、 カットの場合は補正用でピンポイントで下げる必要があるため。 ブーストでは基本的に広めに使う。ピンポイントでブーストするケースは普通はない

Cakewalk ピアノロールの色変更

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デフォルトのピアノロールは黒基調なので使い勝手が悪く感じていた。 そこで半年ほど前から色を白鍵は白にして黒鍵はライトグレーにしている。 他にテーマをMercuryとかにするという方法もあるが、すべて白基調になってしまうのが気に入らない。 これの利点としては、Snap To Scaleを適用しても、下絵のように違和感が出ない。 黒基調のピアノロールだとすごく見にくくなってしまう。 いままでSnap To Scaleは使ったことがないのだけど、ややこしいスケールをやるときには間違いを減らすためには有効かもしれないと思っている。 下はAハーモニックマイナーのスケールに設定した状態。グレーのところには基本的にノートが置けなくなるのでミスが減るという機能。 ピアノロールの色変更の仕方 環境設定のカスタマイズ>配色で以下の赤枠項目を好きな色に変えることで簡単に実現できる。 さらにグリッドの色なども調整すれば、いろいろ見やすくなる。 Cakewalkは細かく見た目のカスタマイズができて、痒い所に手が届く。とことんやりたい場合は付属のTheme Editorを使えば、GUIの色や背景は何でもカスタマイズ出来てしまう。 Cakewalk

Cakewalk 付属エフェクトで使っているもの

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Cakewalkをインストールすると、初めから多くのエフェクトがインストールされているのだが、重複しているものも多く、結局使うエフェクトは絞られてくる。そんな中で個人的に使っているエフェクトを紹介してみる。 今のところ TTS でアンサンブル作ったりするぐらいなので、ミックス補正で使うものがほとんど。あとはTTSの音がしょぼいので、それを補完する意味で、少し色付け用エフェクトも使っている。 今後ちゃんとギターを録音したりすると使うエフェクトも違ってくるかもしれない。 QuadCurve EQUALIZER(Pro Channel) ミックスでは必須のEQ。使い勝手からプロチャンネルにあるEQを多用している。 何よりも良いのが、今風のEQになっていて、アナライザーで入力信号を見れること。そして鍵盤が表示されて音程もすぐ確認できること。Sonitus Equalizerも性能的にはよいのだが、アナライザー機能がないので、使い勝手では見劣りしてしまう。逆にもっと利便性を求めだすと市販のEQが欲しくなってくる。出力結果もアナライザーで見れたり、カットしたいところだけ聞けたりとか、オートゲインとか、リニアフェイズとか言い出したら切りがない。 Sonitus fx Compressor、Multiband コンプはEQと同じで必須エフェクト。何をするにも必要になってくる。Cakewalkにはいくつかコンプがあるが、結局こればかり使っている。数値通りの機能する補正コンプという意味ではこれが使いやすい。コンプで色付けしたい場合は、プロチャンネルのコンプを使う手もあるが、今のところ補正しかしないのでこれで大きな問題はない。ただ市販の最新コンプなどを試してみると、視覚的に確認出来たり、MS処理出来たり、オートゲインあったりなど便利機能がてんこ盛り。そのうち何か手に入れてもいいかもしれない。 BREVERB(リバーブ) 必須のリバーブ。 レキシコン社のリバーブをエミュレートしたBREVERBはプロクオリティ。Cakewalkを使い始めた理由のひとつにもなっている。 今現在は、元レキシコン社の開発者による EXPONENTIAL AUDIOのリバーブ を使っているので、これの出番はあまりないのだが。 Sonitus fx

VSTi u-he ZEBRA HZ Diva HPF

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u-he DivaのフィルタをそのままZebra HZに移植。 実機のHPFをエミュレーション。 HPF Pre(Roland Jupiter 8) メインフィルターの前に設けられたハイパスフィルターで、カットオフの設定のみ。 上物サウンドを作るときなど、低音のかぶりを控えめにできる。 HPF BITE(Korg MS-20) Korg MS-20のRESONANCE付きのHPF。 REVISIONで特性の違う1と2の切換えが可能。 RESONANCEを上げることで、カットオフの低域にピークを持たせることが出来る。そのためLPFとは違った特徴的な音作りが可能。 BITE1 LFOでCUTOFFを少し揺らしている。 BITE2 レゾナンスの効き方がだいぶ違う。 ResonanceとFreqModDepthはマトリックスにターゲットとして表示されるが効果はないそうだ。 VST Zebra menu

VSTi u-he ZEBRA HZ DIVA VCF

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Zebra HZの売りのひとつであるDIVA VCF。u-he Divaに使われているフィルターが、そのまま入っている。Urs Heckmannが掲示板で言っているので間違いない。 基本的に実機のフィルタをエミュレートしたVCFで、実機を知っているとより楽しめる。 メイングリッドで最大4個利用可能だが、CPU負荷が高くモノラルになっているとのこと。 サンプルはモノラルで、OSCはノコギリで統一して、Diva VCFだけ掛けたノンエフェクト状態にした。 パネルはModulator Rackではなく、Lower Paneに右側に表示される。左側はDIVA HPFになる。 VCF/HPF共通の設定 ACCURACY CPU負荷を以下4択で設定する。下に行くほど負荷が上がる。 draft fast great divine OFFLINE ACC オフラインのオーディオレンダリングに使用される精度。 best:最高品質でオーディオにレンダリング Same:ACCURACYに追従だろうか? CUTOFF SLOP カットオフのランダマイゼーションの量を調整。 RND これを押すことで、CUTOFF SLOPの新しいランダム値が生成される。 VCFの設定 MODEL 5種類選択できるが、モデルによって、表示されるパラメータは変化する。実機の写真と共に各フィルターの特徴を見てみる。 Ladder(Moog Minimoog Model D) Moogの有名なラダー・フィルター。モノフォニック用。その後の基準になったサウンド。 カットオフ、レゾナンスとキーフォローがある。自己発振可能。 MODEは24dB/1oct(4ポール)、12dB/1oct(2ポール)の切替が可能。24dBは急激な減衰で12dBは比較的緩やかなな減衰となる。このDIVA VCFは、どれも音量が下がり気味になるので、入出力の際にレベルを調整する必要がある。特に入力レベルは音質にもかかわってくるので注意。 OSCで下のような理想的な矩形波を作って、Ladderを通してみる。 結果は下のようなアナログらしい、いびつな矩形波になる。これは今までZeb

VSTi u-he ZEBRA HZ Lane Compressors

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HZでは、メイングリッドの各レーン最下部にコンプレッサーが接続されている。 内部的にはZebra2のコンプと同じようだが、Zebra2では最大2個までしか使えなかったが、これらを含めると最大6個使えることになる。 各パラメータは説明は こちら VST Zebra menu

VSTi u-he ZEBRA HZ Resonator

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Zebra2もLegacyとなりZebraHZも扱えるようになった。ZebraHZにはZebra2にないモジュールがいくつか追加されている。そのひとつであるResonator。これは1975年のPolymoogに搭載されていたパラメトリックフィルターが元ネタとなっている。 Resonatorは、FX GRIDで3個まで使える。 内容的には、周波数の可変幅が違うパラメトリック・フィルターが4つ搭載されていて、それぞれのフェーダーで周波数、エンファシス、出力レベルを設定する。おそらく4つは並列で接続されているので、お互いの設定は影響を受けないと思われる。 INPUT 入力レベルを設定。 MODE 以下のモードが選択できる。 LP:ローパスフィルタ BP:バンドパス BPi:バンドパス位相反転(オリジナルにはない機能) HP:ハイパスフィルタ COLOUR 3種類のアナログフィルターモデルを選択。 CPU負荷にも関係しているようで、0<2ということかな? スライダー オリジナルがロー、ミッド、ハイの3つの周波数域に分かれているのに対し、フルレンジをカバーする4つ目が追加されている。ちなみにオリジナルのパネルは以下のようになっている。 スライダーは黄、青、赤の3個がセットで4組ある。左から以下の周波数域で機能する。 LOW:60Hz ~ 300Hz MED:300Hz ~ 1.5kHz HIGH:1.5kHz ~ 7.5kHz FULL:60Hz ~ 7.5kHz F = Frequency 黄色のスライダーは、カットオフ周波数を設定。 E = Emphasis 青いスライダーは、エンファシス(レゾナンス)を調整。自己発振なし。 G = Gain 赤いスライダーは、出力レベルを設定。 この設定が4つとも0だとResonatorからは音が出力されない。 かなり強力なResonator オリジナルが3個セットなのに対してZebraでは4個セットになっている。 さらにResを直列で2個使うことで、さらに強調させることもできる。 古いアナログシンセ風にしたり、人の声のようなフォルマントも割と簡単に作れてしまう。 下サンプルはプレーンなノコギリ

VSTi rgc:audio sfz(SoundFont Player)

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SoundFontをサンプラーのTX16Wxでいじっていて、再生だけのプレーヤーも欲しくなり漁っていたら、意外と存在しないことに気づく。GM音源のsf2を扱えるようなプレーヤーがない、ない、ない。あっても大抵古くて不安定だったり、音がおかしくなったり、マルチティンバーでなかったり。結局Cakewalkと一番親和性の高いsfzに落ち着く。このsfzはCakewalk公式からダウンロードできなくなっていたし、VST2で32bitの仕様なので現在のCakewalkでは動かないものと思っていた。そしたら一番安定して動くSoundFontプレーヤーだったというオチ。これの上位版のsfz+というものもあるのだが、エディット機能があるだけで、そういうことはTX16Wxを使うので、より簡便なsfzがよい。なんか15年ぐらい遅れているような気がする・・・ インプレッション ちゃんとオートメーションできる 実際使うとなるとオートメーションは重要。よく使うExpression、Bend、Panなどは問題なくできた。あと使わないけどReverbとChorusも調整可能。なんなら ADSRとかCutoffもできそうなので、シンセ的な音を扱いたいときには便利かもしれない。 使い勝手が良い 右クリックで次、左クリックで前とか、一覧が出たりとか、ドラッグ&ドロップとか、簡素なインターフェイスに似合わず、ストレスなく作業ができる。 比較的安定 他のSoundFontプレーヤーと比較すると、最も安定して再生できた。それでもたまに音が出なかったりするときもあるけど、大抵はプラグイン再起動ぐらいで正常に戻る。とりあえず10MB以内の小ぶりのSoundFontを扱っている分にはストレスフリー。 ダウンロードとインストール 入手先は検索するといくつか、ダウンロードできるサイトが見つかると思う。 中身はVST2のdllなので、Cakewalkの場合は、Cakewalkフォルダ内のVstPluginsフォルダの中にdllを入れるだけで完了。 使い方 インストゥルメントVSTとしてDAWに読み込んで、FILEから使いたいSoundFontを選択して読み込む。Channel、Bank、Programでパッチを選択して使用する。マルチティンバーなの