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VSTi u-he ZEBRA2 OSC FX

引っ越し

VSTi u-he Zebralette 概要

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引っ越し先

VSTi Speedrum lite ドラムサンプラー

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Surgeシンセ で作った複数の打音を1トラックで鳴らすためのサンプラーとして使ってみた。 シンプルで使い勝手が良かったので紹介しておきたい。 もちろんフリーである。 Speedrum  https://apisoniclabs.com/ これを使う前、TX16Wxという本格的サンプラーも試したのだが、やりたいことに対して高機能すぎたというオチ。 その後に見つけたのが、この2020年に発表されたSpeedrum liteというMPCスタイルのドラム、パーカッション用のサンプラー。 MPCとはRoger Linnという人が開発したAKAIの初期のサンプラーの名称で、4x4パッドのインターフェイスを持つ。 この4x4パッドは、広く受け入れられ、その後いろいろな機器に採用されている。 この手のインターフェイスを採用しているサンプラーはMPCスタイルと呼ばれている。 Speedrum liteは、とにかくシンプルで迷いがない まず見た感じも、操作性もシンプルでありながら、必要な機能はちゃんとあるという、設計コンセプトがしっかりしているという印象。何が重要で、どうあるべきかをしっかり理解していないと、意外とこういうシンプルなプロダクトの設計は難しいのだ。 主な特徴は以下の通り。 VST3対応 16個のパーカッションパッド(サンプル名を表示) ドラッグ&ドロップまたはパッドのコンテキストメニューからのサンプルロード ドラムキットの保存と読み込みに対応 各パッドは16の出力のうちの1つに設定可能 WAV、AIF、FLAC、MP3、OGGファイル形式サポート サイズ変更可能なGUI ロードしたサンプルの波形表示 サンプルの開始と終了時間を調整可能 AHDエンベロープ(アタック-ホールド-ディケイ) 現在のフォルダ内のすべてのサンプルを循環させるための矢印ボタン ボリューム、パン、ピッチ ローパス、ハイパスフィルター ベロシティ対応 衝撃的だったのは、改めて解説する必要がないVSTiは初めてということ。 普通使っていて、分かりにくい部分などがあって、備忘録として記事にすることはあるのだが、そういう必要がないのだ・・・ こういうのを完成度が高いと言うのだろう。 サンプラーの概要が分かっていて、上記の機能リストを

アコギ再入門 練習記録 12週目

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「アコギ基礎トレ365日」という本に沿って練習。 12週目はコードチェンジ。 基礎トレ 第12週目 78  210109 まぁ普通のコード弾きという感じ。ワイン飲んだ直後なのでヨレヨレ。コードチェンジする前のコードって、鳴らしきれないので、いつもごまかしているが、このテンポならもう少し鳴らした方がいいかも。素早いコードチェンジを意識しないと・・・ 基礎トレ 第12週目 79  210110 テンポが速くて16分でチェンジでも、フォームが大きく変わらなければ、誤魔化せるというパターンだなぁ。 基礎トレ 第12週目 80  210112 昨日はワインを飲んでたので、さぼり。本日は楽譜作成から録音、アップまで約10分使った。アップするために事務的にやったという感じ。やはり飽きている・・・ 基礎トレ 第12週目 81  210113 あまり時間をかけずに、数分で終了。じっくり練習すべきなのだが・・・弾いただけでもよしとする。 本当はAのところがAmなのだが、Aで弾いてしまったので、譜面を合わせた。メジャーコードだけで弾くとダイアトニックスコードから外れていくのだけど、元気なロックぽくなる。 基礎トレ 第12週目 82  210115 昨日は体調不良でお休み。本日も調子はよくないが、ギターを数分弾くぐらいなら大丈夫。 難易度の高いテンポ速めのジャズ風コードバッキング。数回弾いただけだが、これは体で覚える系のフレーズだなぁ。 もっと反復しないと安定しそうもない。 基礎トレ 第12週目 83  210117 昨日もサボってしまった。完全に飽きている・・・内容はCフォームでスライドしていくという感じ。1拍目を4分音符で弾いてしまった。ちゃんと譜面を見ないとダメね。 基礎トレ 第12週目 84  210118 なんとなく弾いておしまい。 11週目<     アコギ基礎トレ

アコギで音楽理論 メジャースケールから派生するコード

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ギターで弾ける範囲で、コード進行の基礎を学習。備忘録として残そうと思う。 自分用なので、丁寧な解説なしで、密度高めです。 持っている音楽理論の本が鍵盤向けなので、それをギター向けに直しながらポイントだけでも整理しようというのが趣旨。 メジャースケールから派生するコード メジャーキーの基となるダイアトニック・スケールはアイオニアン・スケールなので、キーがCの場合、CDEFGABの各音をルートとしたダイアトニック・コードは7種となる。4和音の場合、ギターでは以下のようなローポジションのコードが一般的。 ギターで上記コードを弾いたもの。 コード表記について ジャズ表記は、リアルタイム演奏に適応するために、発展して定着したものだと思われる。Bm7(b5)のように、だらだらと長いコード名だと読み間違いも起きやすいが、Φ(ハーフディミニッシュ)のようにアイコン化されれば、瞬時に読み取れる。メジャーの場合は△を使うが、マイナーとの区別がしやすくなり、より確実に読むための工夫がされている。 ディグリー・ネームはギリシャ数字を使った調に左右されない便利な表記。調の影響を避けたい場合はこちらを使用する。 各コードで使えるテンション 上記7種のコードが基本となるが、これにテンションを加えることによってバリエーションを増やすことができる。 話を簡単にして、4和音までをコードトーンと考えて、それ以外の音をテンションと呼ぶことにする。使えるテンションは最大で9th、11th、13thの3つということになる。ただし、アボイドノートはテンションとして使えないので、コードによって、使えるテンションが違ってくる。 例えばDm7やEm7のように同じ種類のコードでも、IIm7とIIIm7の違いにより、使えるテンションは違ってくるので、しっかり理解する必要がある。コードは、ひとつのスケールから作られていることを忘れてはいけない。 また、ギターはすべての音を同時に鳴らせないので、もっとも強調したい音だけを鳴らし、5thやルートは省略することが多い。 5thはルートの補強的役割が強いので、省いてもコードサウンドに大きな影響を与えない。 ルートは最も重要な音ではあるのだが、ベースが弾いてくれるということで、省く場合も多い。ベースが

アコギ再入門 練習記録 11週目

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「アコギ基礎トレ365日」という本に沿って練習。 11週目は左手のワイド・ストレッチ。 基礎トレ 第11週目 71  210104 ローポジションの低音弦を使った割と速めのフレーズ。Gのウルフトーンが目立つなぁ・・・弦も死んでいる・・・ 基礎トレ 第11週目 72 ストレッチというほどでもないが。 基礎トレ 第11週目 73 1弦だけのフレーズ。人差し指は固定。 基礎トレ 第11週目 74  210105 Gのホールトーンスケール。リズムと音の構成がズレていく。5拍1組なので、10拍弾いてみた。 なまけるのもよくないが、急ぐのもおかなしな話なので、今後なるべく1日1フレーズにしようと思う。その気になれば1日1週間分も余裕なのだが、目的が練習なので、録音しておしまいではダメだと思い始めている。最近はいきなり録音を初めて、数テイク録って終わりという感じ。場合によっては1回目のテイクで終わっている。しかも反復せず、2回リピート程度しかしていない。これでは練習になっていない。 今後は、もう少しじっくり取り組もうと思う。細かなことに気を使いながら反復練習した後に録音するなど。1日1フレーズであれば、他のこともできるので、理論とかも並行してやるのもいいかもしれない。実は楽譜作成に一番時間がかかっている・・・ 基礎トレ 第11週目 75  210106 簡単そうで、やはり難しい。というか簡単なフレーズってないと思うわ。シンプルなフレーズほど、細部が気になるので、切りがない。 今回のように、ひたすら1弦だけをオルタネイトで弾くとなると、ピッキングのムラが気になるし、鳴りきらない音が出てしまったり。しばらく弾いていたら疲れてしまった。録音するのを忘れていたので、最後にちょろっと録音したが、疲れた後のテイクはダメね。でも練習にはなった。 基礎トレ 第11週目 76  210107 数回弾いて録音して終了。なので練習と呼べない。でも今日は音楽理論の方に時間を使った。これも順次公開していこうと思う。 それにしても、譜面が何でこんなにバランス悪いんだ? 基礎トレ 第11週目 77  210108 数回弾いて録音で

アコギ再入門 練習記録 10週目

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「アコギ基礎トレ365日」という本に沿って練習。 10週目は3フィンガー。例によってフラットピッキングでゴリ押す。 基礎トレ 第10週目 64  210101 まずはベーシックなパターン。本では小節頭は和音なのだが、フラットピッキングなので1音だけにした。その代わり小節ごとに変化させた。 基礎トレ 第10週目 65 16分の割と高速なフレーズ。弦飛びがないので、フラットピッキングでも大きな問題なし。 基礎トレ 第10週目 66 禁じられた遊び風。 基礎トレ 第10週目 67  210102 フラットピッキングだと厳しい弦飛びフレーズ。 基礎トレ 第10週目 68  210103 高速な開放弦を含むアルペジオ。5弦から1弦まで使い、弦飛びもあるので、ちょっと厄介。 基礎トレ 第10週目 69 本当はめちゃくちゃ速いのだけど、ピックでは無理なので、ゆっくり弾いてみた。 基礎トレ 第10週目 70 ピックで2本同時弾きは無理なので、多重録音してみた。ぴったり合わせるのって意外と難しいかも。 9週目<     >11週目 アコギ基礎トレ

アコギ再入門 練習記録 9週目

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「アコギ基礎トレ365日」という本に沿って練習。 9週目はメジャースケール。 基礎トレ 第9週目 57  201228 5弦を人差し指一本で弾くという、簡単そうで、実はそうでもないというパターン。スライド時のノイズが制御しきれない・・・ 基礎トレ 第9週目 58  201229 開放弦を使ったCメジャースケール。1オクターブ。 基礎トレ 第9週目 59 開放弦を使ったGメジャースケール。2オクターブ。譜はオリジナルと少し変えている。下りも弾いてみた。 基礎トレ 第9週目 60  201230 Eメジャースケールの2オクターブ。ワイドストレッチ+小指のスライド付。同じ運指で下降も追加して弾いてみた。 基礎トレ 第9週目 61 Aメジャースケールの1オクターブ。上りと下がりで運指が違うというパターン。 基礎トレ 第9週目 62  210101 Dメジャースケールの3連。 基礎トレ 第9週目 63 音量を稼ぐためのカントリー特有のダウンオンリー&開放弦使いまくりスケール。 個人的には使わないと思う。こういうフレーズもあるということで1回弾いておしまい。 第9週目までやってきて 11月からはじめて、2か月も続けている。飽きてきたのは事実で、曲などをコピーしようかと思っているが、この教則本はブランクが開いても続けていこうと思っている。何というか、小学生のころにやった計算ドリル的な感覚に近いものがある。やり残しがあると気持ち悪いのだ・・・ 8週目<     >10週目 アコギ基礎トレ