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TTS-1 Pipe カテゴリー

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無料のCakewalkに付属している20年ほど前のGMマルチティンバー音源 TTS-1 の音色を各カテゴリーごとに紹介。古い音源だけれど意外とポテンシャルは高く、多くの音色は現役で使えると思います。サンプル音はなるべく楽器の持ち味が生きるようにしてみました。リバーブはTTS-1ではなく Phoenixverb を使っています。これだけで音が蘇ります。またオリジナル楽器の簡単な説明と写真を載せましたので、各音色の理解を深め、TTS-1を見直してみてはいかがでしょうか。 Pipeカテゴリは、エアリード系を扱っている。一般的には木管楽器ということになるが、それだとリード楽器と区別できなくなるので、発音構造で、きっちり分けるのはよいことだと思う。 管楽器全般に言えることだが、メロディなど目立つパートを担うことが多いので、打ち込みでは注意が必要なカテゴリー。特に音量変化などのニュアンス調整は必須。 073 000 Piccolo 音域 D5-C8 管楽器で最高音域を出すことができる。原理はフルートと同じで、約1オクターブ上となる。 074 000 Flute 音域 C4-C7 フルートは、エアリードの代表的楽器。テオバルト・ベームによって現在の表現力豊かなフルートが完成される。1851年にロンドン万博で公開された。 075 000 Recorder 音域 C4-C7 バロック時代からあるリコーダー。小中学ではソプラノ、アルトリコーダーを音楽の時間に吹いた人も多いと思う。表現力はフルートには及ばないが、扱いやすい楽器。 076 000 Pan Flute 音域 C4-C7 パンパイプとも呼ばれる。原始的な構造で1音程ごとに管があり、メロディを吹くには、移動が必要となる。原理は下のBottle Blowと同じ閉管楽器。 077 000 Bottle Blow(2 voices) 音域 C4-C7 ビンを使ったボーという音。ヘルムホルツ共鳴原理に基づく。 実際に、ボトルを使って正確に音階を吹くには至難の業であるが、サンプリングしたものを利用するならば、実用的な音色となる。もはや本物に近づけようとも思わない。 音色としてはパンフルートに近いが、アタックに息を吹きか

TTS-1 Synth Lead カテゴリー

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無料のCakewalkに付属している20年ほど前のGMマルチティンバー音源 TTS-1 の音色を各カテゴリーごとに紹介。古い音源だけれど意外とポテンシャルは高く、多くの音色は現役で使えると思います。サンプル音は、なるべく楽器の持ち味が生きるようにしてみました。リバーブはTTS-1ではなく Phoenixverb を使っています。これだけで音が蘇ります。またオリジナル楽器の簡単な説明と写真を載せましたので、各音色の理解を深め、TTS-1を見直してみてはいかがでしょうか。 このカテゴリは、Moogのようなアナログシンセを模した音になっている。 前半は基本的な波形が並んでいる。使いこなすためには波形の基礎を学習する必要がある。 TTS-1内で積極的にエディットして使うと、よりアナログシンセ的な音として楽しめる。 083以降は作りこまれたリード用シンセサウンドとなっている。 Minimoog 1970年 また、全体的にリード用ということで、メロディの演奏が可能なように、アタックがはっきりした傾向にあり、主張するサウンドとなっている。 081 000 Square Wave(2 voices) 2つの矩形波のオシレータをディチューン(ピッチをズラす)して、動きのある矩形波になっている。周期的に落ち込むところが出てしまうのは矩形波ディチューンだから。 サンプルはA1、A2、A3、A4と鳴らしている。 081 001Square 静的なアナログ的にきれいな矩形波。矩形波は奇数倍音で構成されている。 Decayがやたらと長く7秒ぐらいかかる。 素のまま使うとゲームぽい音になる。矩形波はデジタルで一番ローコストに作れる波形なので、昔のデジタル機器ではよく使われていてた。ただTTSの矩形波はデジタル系の矩形波ではなくアナログ系。 081 002 Sine Wave 実験に役立つサイン波。基音だけの音で、倍音は含まれていない。 これもDecayがやたらと長く7秒ぐらいかかる。 パート編集画面のENVELOPEでDecayを最小の-63にすると、わりとすぐに落ち着く。 サイン波は倍音がないので、低い音だと通りが悪い。 そこで高音域を使うオカリナに似せてみた。 アタックを少し遅くすると、

TTS-1 Bass カテゴリー

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無料のCakewalkに付属している20年ほど前のGMマルチティンバー音源 TTS-1 の音色を各カテゴリーごとに紹介。古い音源だけれど意外とポテンシャルは高く、多くの音色は現役で使えると思います。サンプル音はなるべく楽器の持ち味が生きるようにしてみました。リバーブはTTS-1ではなく Phoenixverb を使っています。これだけで音が蘇ります。またオリジナル楽器の簡単な説明と写真を載せましたので、各音色の理解を深め、TTS-1を見直してみてはいかがでしょうか。 ベースは、アンサンブルの底辺を支える楽器。打ち込みでは細かなニュアンスを出すのが難しいが、ベースは全体的に埋もれがちなのでベタ打ちでも大きな問題はなく、打ち込みに向いているパートと言えるかもしれない。またベースは基本的に単音で使うので、TTS-1設定でモノフォニック&ポルタメントON設定もお勧めしたい。 033 000 Acoustic Bs. 音域 E1-G3 アコースティックベース。ウッドベース、アップライトベース、コントラバスとも呼ぶ。奏法はピッチカート。 034 000 Fingered Bs. 音域 E1-G3 エレキベースの指弾きでベーシックなスタイル。 034 001 FingerJ.Bass 上記と同じエレキベースの指弾きであるが、より太い音になっているが大きな違いはない。 035 000 Picked Bass 音域 E1-G3 エレキベースをフラットピッキングした音。アタックが強調される。 036 000 Fretless Bs. 音域 E1-G3 フレットのないエレキベースを指弾きした音。アタックの立ち上がり遅く、独特な味がある。 ジャコ・パストリアスが有名。 037 000 Slap Bass 1 音域 E1-G3 エレキベースを叩くようにして演奏するスタイル。この奏法はジャズ、フュージョン系のミュージシャンが好む。 038 000 Slap Bass 2 音域 E1-G3 スラップだが、つぶれたような音。 シンセベース 以下は電気的に音を作り出すシンセベースサウンド。TTS-1のフィルターなどを積極的に

TTS-1 Drum Set(ドラムキット)

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無料のCakewalkに付属している20年ほど前のGMマルチティンバー音源 TTS-1 の音色を各カテゴリーごとに紹介。古い音源だけれど意外とポテンシャルは高く、多くの音色は現役で使えると思います。サンプル音はなるべく楽器の持ち味が生きるようにしてみました。リバーブはTTS-1ではなく Phoenixverb を使っています。これだけで音が蘇ります。またオリジナル楽器の簡単な説明と写真を載せましたので、各音色の理解を深め、TTS-1を見直してみてはいかがでしょうか。 このページでは、ドラムセットの骨格となるバスドラ、スネア、ハイハット、シンバル類、タムのみを扱い、他のパーカッション等は別ページに。 TTS-1のドラムセットは、9種類あるが、同じ音色が結構ある。多くのセットはスネア、バスドラ、タム以外は同じものを使っている。オーケストラはティンパニーが1オクターブ分占める都合上、音色の位置関係が他と大きく違う。 まずは各セットの全体を使ったパターンだが、オーケストラだけはセット内容が大きく異なるので、別パターンにしてある。 Standard(低めのSD) Room Power(The Power Station的) Electric Analog(Roland TR-808的) Jazz(生っぽいSD、タムはStandardと同じ) Brush(タムはブラシ専用) Orchestra(SDの音はスナッピーが生々しくてよい) 鍵盤上のドラムセットの配置は以下のようになっている。GMの配置は、他ドラム音源でも基準となっているので覚えておくと何かとよい。 以下は各音色のサンプルだが、元々の音が作り込まれているので、リバーブやエフェクトはOFFにしてある。 G1 Sticks(共通) スティック同士をカチカチと当てた音。曲に入るときのカウントとしてもよく使う。 バスドラム(BD) B1 Kick Drum 2(Standard、Power、Electric、Analog 共通) C2 Kick Drum 1(Standard) B1 Room Kick 2

TTS-1 Organ カテゴリー

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無料のCakewalkに付属している20年ほど前のGMマルチティンバー音源 TTS-1 の音色を各カテゴリーごとに紹介。古い音源だけれど意外とポテンシャルは高く、多くの音色は現役で使えると思います。サンプル音は、なるべく楽器の持ち味が生きるようにしてみました。リバーブはTTS-1ではなく Phoenixverb を使っています。これだけで音が蘇ります。またオリジナル楽器の簡単な説明と写真を載せましたので、各音色の理解を深め、TTS-1を見直してみてはいかがでしょうか。 オルガンカテゴリー。オルガンと呼ばれる楽器と、フリーリードの蛇腹楽器、ハーモニカ等が含まれる。打ち込みの場合、鍵盤を持つオルガンは、それっぽく表現することは可能だが、蛇腹を持ったアコーディオン系や、音程を微妙に上下させて吹くハーモニカは難しく、ある程度楽器のことを知っている必要がある。音色だけ変えても、それっぽく聞こえるというわけではない。 017 000 Organ 1 音域 C2-C7 ハモンドオルガン B3。トーンホイールという歯車を回して音程を作り、それを電磁石で電気信号に変換してアンプに出力する仕組み。パイプオルガンの代替品として開発されたが、トランジスタ技術の発展と共に使われなくなっていった。 オルガン1は、本物のパイプオルガンに近づけようとした音。 017 001 Detuned Or.1(2 voices) 調律を調整することでうなりのあるサウンドだが、それ以上に倍音が少ない丸い音なので000とは印象が大きく異なる。パイプオルガンから離れたサウンドになっている。 017 002 Organ 60 音域 C2-C6 60年代のチープな音がする分周回路のトランジスタオルガン。Farfisa Mini Compact、VOX Jaguar Combo Organ ModelVあたりをイメージしていると思われる。 017 003 Organ 4(2 voices) 000よりも倍音が少なく丸みのある音。 018 000 Organ 2 音域 C2-C7 ハモンドオルガンのパーカッションという機能をONにした音。独特なアタック音が出る。 018 001 Detu