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Reaper EEL2スクリプト言語 Sine Sweep Generator改造

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JS:Sine Sweep Generatorは、 低い周波数からナイキスト周波数までサイン波で上り下りするプラグインでチャープ信号というやつ。 実験などでは結構便利に使えるのだが、標準の状態では0dBのマックス音量で鳴るので、ちょっと使いにくい。 このプラグインはVSTのようなものなのだけど、EEL2というスクリプト言語で書かれていて、ソースコードもReaperからアクセス可能で、その場で修正が出来てしまう。そこでEEL2スクリプトをいじってボリュームを加えてみた。 内容的には簡単で、ボリュームスライダーを追加して、その値から、dBからリニア変換し、出力に掛け算するというもの。 ただし、このEE2が、かなり癖のあるスクリプト言語。 C言語に近いけど、三項演算子とWhileしかないようなもの。 いろいろ安全装置がぶっ壊れたような言語に見えてしまう。 その代わりスクリプト言語としてはスピードでぶっちぎりという印象。 コンパイルも保存時もしくは読み込み時だろうか、瞬間的に終わる。実際リアルタイムの音処理もこなしてしまう。 ただし、日本語は打てないのでコメントは英語にするしかない。 EEL2の学習方法は、ここをよく見るしかないと思う。あとは具体的なソースコードを見るなり、気合で乗り切る。 https://www.reaper.fm/sdk/js/js.php desc:Sine Sweep2 slider1:8<1,100,1>Approx Sweep Length (sec) slider2:-6<-20,0,1>Volume (dB) in_pin:none out_pin:output (mono) out_pin:output (mono) @init cpos=0; dcpos=0; dir=0; idcpos=dcpos=$pi*16.0/srate; @slider gain=pow(10,slider2/20); len=srate*slider1; ddcpos=exp($pi*2/len); iddcpos=1/ddcpos; @sample spl0=spl1=sin(cpos)*gain; cpos+=dcpos; dir ? dcpos *= iddcpos : dcpos*=ddcp

u-he UHM言語 学習12 Interpolate

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u-he UHM言語 学習11 Move

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u-he UHM言語 学習10 Normalize

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u-he UHM言語 学習09 Import

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u-he UHM言語 学習08 Export

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u-he UHM言語 学習07 フィルタ

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u-he UHM言語 学習06 roundを使って丸める

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u-he UHM言語 学習05 Phase

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u-he UHM言語 学習04 Envelope

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u-he UHM言語 学習03 FM音源

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u-he UHM言語 学習02 フレーム

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u-he UHM言語 学習01 概要と基本波形

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DAW Reaper 試す5

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お試し5回目。カバーしながら学習してみる。ReaperよりもSynthsizer Vの学習の方が多め。 実験や検証に欠かせないFXが割と網羅されている Reaperには音響で欠かせないオシロスコープなどのツールが標準で搭載されている。 実験とかソフトを作る場合は欠かせないのだが、普通のDAWとして音楽制作で使う場合は、なくても困らないというもの。 なのでCakewalkには標準では搭載されていなかった。 波形編集のAudacityでやっていたようなことがReaperで可能となっている。 Reaperの方向性が他DAWと違うことが垣間見れる。 JS:Oscilloscope Meter 波形をチェックするときに必須のオシロスコープ。 これの良いところは、LRが独立して表示されていて、Holdしてから、サイズを任意に変更して見やすくするという手順が踏めるところ。ウィンドウサイズも自在。 下はサイン波をウィンドウのサイズやLengthを調整して見やすくしたところ。440Hzは下の数値で判断できる。上の数値はサンプル数で、これはサンプリング周波数が48000Hzなので、109sampleとなっている。 見た目がカクカクで棒グラフのように見えるけど、その1本1本がサンプルの幅になっている。これって他ではなかなか見られない! すごく気に入った。 JS:Frequency Spectrum Analyzer Meter オシロとセットで周波数特性を観察するときに使う。LRの位相特性も確認できる。 これのよいところはFFTサイズと窓の設定ができるところ。用途に応じて使い分けるのだが、完全に開発者向けという印象。DAWで音楽を作りたい人にとっては関係ないところなのだが、おそらくReaperの開発で使っていて、そのまま標準装備にしてしまったのではないかな? 周波数軸が対数なのは普通なのだが、個人的にはリニア表示も欲しい。 後日改造してリニア表示版を作ってみた。 JS:Tone Generator 任意の周波数のサイン、三角、ノコギリ波を発振できる。レベル調整できるので、様々な検証などに利用できる。 JS:Sine Sweep Generator

DAW Reaper 試す4

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Reaperお試し4回目。 カバー作りながら学習 今回もSynthesizer Vを使ってカバー曲をやってみる。いろいろ調整できることが分かったので、ちゃんと使えるようになれば、思ったように歌わせることができるかもしれないが、まだ全然理解していない。 また有料版の音質がかなり良いことも分かった。それにしても公式ページの分かりにくさは、売る気あるの?というレベル。 今回使ってみて、Reaperの良かったところをメモ。残念なところは今のところほとんどない! あえて挙げるなら、トラックのdBスケール表示ぐらいかな。 Performance Meter トラックごとにプラグインCPU負荷やレイテンシーを確認できる。 各プラグインのCPU負荷を見たいときは、とりあえず、ほかのプラグインのチェックを外して見ている。 FXパネルの下にも小数点第一位までの簡易表示がある。こちらはアクティブプラグインとトラック全体の負荷が表示される。 Cakewalkでは細かくCPU負荷は見れなかったので、プラグインごとにチェックできるReaperはいいね。 itemのpooling オリジナルアイテムにリンクしたコピーを作りたいときがよくある。これはオリジナルを変更したら、すべて変更されるので、ドラムトラックなどでは多用している。 Reaperでは連続したループは簡単に作れるのだが、離れた場所にリンクしたコピーを作りたい場合は、 オリジナルをアクティブにした状態で、 任意の場所でCtrl+alt+ドラッグで実現できる。 リンクされているitemの場合は左上にアイコンがあり、色も同じになるので判別可能。アイコンをクリックすることでリンクを解除することも可能。 上記は作業していて、たまたま発見したのだが、後でREAPER Maniaさんで検索したらpoolingと呼ぶらしい。 REAPER

DAW Reaper 試す3

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Reaperお試し3回目。何だろう? このDAWは他と違う匂いがする? 初めから感じてはいたが、使うほどマニアックさがにじみ出てくる。この手のソフトは好きなのだが、ダメな人はダメだろうなぁと思った。人を選ぶ優しくないツールという感じ。この雰囲気に近いソフトとしては波形編集のAudacityや動画編集のAviUtlだろうか。一般的に受け入れられることを諦めているというか、興味がないという感じ。歩み寄ろうともしない。その代わり、痒い所にどこまでも手が届いていく感じ。 Synthesizer Vを使ってみる 今回はボーカロイド系のSynthesizer Vを無料の範囲で使ってみる。無料版はスタンドアローンタイプなので、DAWと連携するわけではないけど、これを使ってカバー曲を作ってみる。 Synthesizer Vを使ってみた理由は、モデルにもよるけど英語ができるということ。 あとはNEUTRINO以外のボーカロイド系を知らないので、どんなものか試してみようということ。 ちょっと感動したのはダウンロードサイズが小さいこと。本体31.5MBでボーカルライブラリが各14.5MB程度。この容量の小ささは気に入った。NEUTRINOはGBオーダーで、今現在モデル含めて4GBぐらい占めている・・・AI=大容量というイメージがあったのだが、Synthesizer Vは、うまく軽量化しているようだ。素晴らしい。でもSynthesizer Vという名前は、よくある単語の連結で、インパクトもなく、あまりよいネーミングではないねぇ。 地道にReaperの基本機能も学習していく。 Audioファイルの波形 サンプルまで確認できるのは波形編集ソフト並みだ。ただエディットは出来ないね。まぁそのような用途はAudacityに飛べばよい。簡単にAudacityを開けるのはありがたい。 また波形のレベル方向の拡大表示は、Shift+upカーソルで、元に戻すときはShift+downカーソル。縮小表示はできないのかな? 必要性はなさそうだけど。 メータにdBスケール表示 トラックにメータはあるがdBスケール表示がない。表示方法は意外と厄介だった。 Options > PreferencesからTrack Control

DAW Reaper 試す2

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今週末もReaperお試しのつづき。使い勝手が合わなかったり、問題が起こるようなら、数時間で使わなくなるが、Reaperは今のところ快適。Cakewalkに代わってメインDAWになる可能性が出てきた。 Reaperの会社Cockosのロゴかわいい。 今回使ってみてよかったところとか、発見した機能を少し紹介。 オートメーションの使い勝手を試す オートメーションがコントロールしやすい。 MIDIピッチホイール等の制御は、上図のようにピアノロールでLFOを使ってオートメーションと同じように書ける。 sinで揺らしたりが簡単に制御できる。徐々に大きくなるとか、手では書いてられないからね。 ひとつのトラックにアイテムを縦に並べられる トラックをFree item positioningに設定することでアイテムを縦に並べられる。 上図は、ドラムトラックで、1小節をループさせるパターンアイテムに対して、オカズのシンバルがたまに入っている状態。 アイテムを別けることで管理編集が楽になる。ドラムにおいては、ハイハットだけ別けたりなど、いろいろ便利に使えると思う。 アンプシミュレータ(G) Kuassa AmplifikationLite無料 CakewalkではアンプシミュレーターはTH3が付属していたので、それを使っていたが、Reaperでは流用できないため、何か探す必要がある。 REAPER ManiaさんがKuassa AmplifikationLiteを紹介していたので、これを使う。 今回も90%ぐらいREAPER Maniaさん情報で学習。頼りになる。 Kuassa AmplifikationLite https://www.kuassa.com/products/amplifikation-lite/ VST2だけど容量は763KB。何よりも小さいのが気に入った。キャビネットのIRデータも入れ替えることが可能。 見た目も小奇麗で、操作もシンプルで迷うことがない。必要なのはギターの歪みサウンドだけなので、このシンプルさは合っている。ただCPU負荷を見たら、0.44%と重量級プラグインと同等の負荷だった・・・もっと軽いのを探したほうがいいかもしれないが、FFT処理が原因なら

DAW Reaper 試す1

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Cakewalk by bandlabが有料化するにあたって、新しいSonarが価格的に妥当と思えなかった場合、他DAWに乗り換える可能性もある。そのため、どんなDAWがあるか、この週末に早速調べることにした。 そもそもDAWは本格的にやるつもりもないのでコスパ優先。毎年万単位で維持費がかかるようなDAWは除外。 また調べていて分かったのだが、どのDAWも容量デカすぎ。100GB近い容量を要求するなんてやめてくれ。 どれもプラグインとか詰め込み過ぎ・・・とくにサンプル音源の容量が尋常じゃない・・・ そんな中、地味なReaperというものを見つける。Discounted Licenseであれば60ドルとプラグイン程度の価格。 何よりも、ほぼ絶滅したDXプラグインが動くとあるので、cakewalk付属のTTS-1(GM音源)が動くかもと思って早速ダウンロードしてみた。 60日間試すことができて、お試し期間が過ぎても起動時に数秒表示が出るだけ? 買わなくても制限なしで使えるらしい? 気に入ったら買います。 またWindows、Mac、Linuxのサポートだけでなく、WinXPなど古いバージョンもサポートしている! REAPER https://www.reaper.fm/ 起動時のロゴはかっこいい。 ダウンロードサイズはわずか15MB。インストールして本体のフォルダ容量をチェックすると132MB。なんか他のDAWと桁どころか、単位が違うんだが。肥大化するソフトウェアが当たり前の中、このサイズは嬉しい。 付属音源、エフェクト 付属音源は最小限ということらしい。パラメータが並んだだけの原始的な感じのVSTiが3個あった。音楽制作で使うというよりも実験もしくはチェック用に使えそう。 ReaSamplOmatic5000: サンプラー 1サンプルだけ扱えるようだ。ドラムのように複数サンプル扱う場合は、サンプラーを直列して使えばよいのかな? サンプラーは実験には欠かせないので、そういう用途にはバッチリかも。 ReaSynDr:シンセドラム 4音色だけの簡素なもの 音はこんな感じ。 ReaSynth: このシンセは嬉しいかも。単純に純粋な標準波形を出したり、ピッチを微調

Cakewalk有料化決定

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この半年アップデートがないなぁ。と思っていたら、ついに有料化が発表された。あらら・・・ Coming Soonとしかないので、時期は未定だが、まぁ数カ月以内だろうか? https://www.cakewalk.com/ 以下の2つのアプリを準備しているようだ。 Cakewalk Sonar:現在のCakewalk by Bandlabの後継ソフト。Sonar復活。 Cakewalk Next:こちらはWinとMacで利用可能な、もう少し簡易的なアプリかな? 現在のCakewalk by Bandlabは、有料版Sonarが出たら、サポートは終わるようだ。しばらくは無料で使えそうだけど、サポート終了のDAWを使い続けるのは、ほどほどにしておきたい。 あの機能で、無料だったので、ありがたく使わせてもらっていたのだが、 有料となると、他DAWと比較して、自分の使い方に合うDAWを買うことになりそう。 数か月後Reaperへ乗換 他のDAWをいくつか試してみたが、Reaperが一番相性が良さそうだったので乗り換えた。 お気に入りのGM音源TTS-1がそのまま使える唯一のDAWかもしれない。 手軽に自作プログラムも組み込めるので実験用途でもAudacity並みに、いろいろ出来てしまう。 開発はなんと天才2人?でやっているぽい。大人数で資産の引継ぎ引継ぎで開発していると、よくわからないものが溜まって肥大化していくのだけど、そういうことがなく、プログラムは132MBとコンパクトにまとまっている。 他のDAWに対して、方向がかなり違っていて、ワープロソフトとエディタぐらいの違いがあるように感じている。 価格も60ドルで直販のみ。 今は円安なので日本円では税込みで1万ぐらいになってしまうが、それでも他DAWに比べればかなりお得な値段。 小人数体制なので、ガツガツとした商売をする必要もないのだろう。 REAPER Cakewalk

Cakewalk proCH Console Emulator

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微妙すぎてわかりにくいエフェクト。 コンソールのエミュレートなので音が激変してしまっては困るのだが、ユーザーとしては、何がどう変わったか知りたいところ。 Console Emulatorはプロチャンネルにあり、ChannelとBUSの2タイプが用意されている。違いはTRIMのあるなしだけなので、ここでは区別しない。 VUメータ:RMSとPeakの切替式だが、VUと言っているし、スケールはVUメータぽいのにRMSというちょっと残念なメータ。 TRIM:インプットのレベル調整 DRIVE:サチュレーション量の調整。-6~+2dBでは実機を忠実にエミュレート。 TOLERANCE:実機のように、チャンネルごとに、部品のごくわずかなバラつきを作り出すスイッチ。 歴史的に有名な3つのイギリス製コンソールがモデリングされている。 S-TYPE(SSL) 世界中で使われているSSLコンソールはこんな感じ。1970年代からあるSL4000シリーズが有名。 ホワイトノイズを通したときの周波数スペクトル。設定はすべて0。20Hz以下のローカットと、高域はわずかに落ちているのを確認。 N-TYPE(NEVE) 有名なRupert Neveの開発したNEVEのコンソール。SSLと人気を二分する存在。プリセットに88RSとあるので、たぶんそのエミュレート。個人的には元気なサウンドにマッチする印象がある。 ホワイトノイズを通したときの周波数スペクトル。設定はすべて0。20Hz以下をかなり急なカーブで切られている。また耳に敏感な3kHz当たりがわずかに盛り上がっている。元気サウンドの原因のひとつが見え隠れする。 A-TYPE(Trident) Trident A Rangeコンソール。13台しか製造されなかったレアなコンソールをエミュレート。下写真のTrident Studiosなどで使われている。マニュアルにはNeveコンソールよりも明るい高音と控えめな低音とある。 ホワイトノイズを通したときの周波数スペクトル。設定はすべて0。10Hzぐらいの低域までフラットなのが分かる。特性としてはかなり優秀。 波形で比較 波形の違いがタイプごとにどうなるかチェックしてみた。一番変化が分か